2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の研究会

先日参加させて頂いた奈良の囲碁研究会に再び参加させていただいた。 前回は心づもりが飲み会だったせいで全く駄目駄目だった。今回は心機一転し日課の詰め碁や棋譜ならべにも力が入っていた甲斐もあり有り難いことに初勝利させて頂いた。勝ち負けよりも自分…

ROR戦記

書き始めるに当たって 私がRORを始めたのは1998年の9月ぐらいで、もうすでに4年以上の歳月がたってしまった。あの当時から現在までほぼ現役のままRORを続けてきているのは、たぶん私ぐらいのものであろう。周りから一度年表というか歴史のようなものをまとめ…

ROR戦記

遠い昔に書いたROR時代の話を発見。すでに昔を振り返ってから4年が経ってるてのは不思議だなぁ。超長文なので興味のある人はどうぞ

誉めることが出来るか?

Lingrのイベントと梅田さんのエントリより。 ネット空間で特に顕著だが、日本人は人を褒めない。昨日もLingrイベントで言ったけど、もっと褒めろよ。心の中でいいなと思ったら口に出せ。誰だって、いくつになったって、褒められれば嬉しい。そういう小さなこ…

もう誰も信じられない

文章おかしいのでとりあえず取り消しで・・・ コメントもらってるから2,3日は恥ずかしいけどさらします。 手ひどい裏切りに合った人がよくいう言葉。これって最大の自己否定だと思うんだけどどうだろう。 何度も書いているけれど人を見誤る事はあっても裏切…

モチベーション

怒れる人はエネルギーがある人だと思う。質はさまざまあるが怒りのエネルギーの大きさは並大抵ではない。怒りで理性のたががはずれるという経験はだれしもあるだろう。 この強大なエネルギーの矛先をコントロールした人間が大事を成し遂げているように思う。…

顔つきは果たして変わるか

最近出会う人から「顔つきが大分変わったね」と言われるようになった。先日職場を辞めた人とたまたま会う機会が会ったのだけれど「一時期は死にそうな顔をしてたけど、生気が溢れる良い顔になりましたね」と唐突に言われた。 去年はよほどひどい顔つきをして…

演奏

小説というのは楽譜のようなものである。いや、楽譜そのものである。それだけではただの紙の束であり、そこに書かれた音符も弾き方を知らなければただのインクのしみであり、そして弾けたとしてもそれを楽しめるとは限らない。そう。小説とは自分で演奏して…

なにがちがうんやろ

高校時代の同級生と稽古に行った。彼は不定休なので時間が合えば一緒にしようと言っていた、たまたま普段行っている会社の近くの稽古が試験の関係で無くなったので地元の普段彼がいっている地元の稽古に参加させてもらった。 彼とは中学時代からの知り合いで…

遺言

http://marylou.m78.com/lastword/ あなたがつぶやく最後の言葉は「グッド・バイ」です。 天寿を全うして(推定年令:80歳と5ヶ月) 総合運 あなたは総ての物事においてポジティブでいられる、根っからの幸福体質のようです。与えられた情況の中で自分なりに…

友達

先日、うちの母親の友達がアメリカから帰国して京都に住むことになったらしくテレビの据え付けを頼まれて母親と一緒にマンションに行って来た。母親の旧友に直接会うことはなかなか無いので一体どんな人が出てくるんだろうなと結構楽しみだった。 母親は私の…

興味がわかない

剣道を再開したと言うと友達の何人かに「昇段審査受けるの?」と聞かれた。今のところ全然興味がない。資格とか試験とか試合とかに全然興味がわかんのだよねぇ。何でだろう。 RORでも結構マイナーな大会があったわけですが基本的にはあまり興味が無かったし…

内緒にしてましたが

いや別に内緒でも何でもないんだけどね。酒のことベラベラ書いてBarがどうだのカクテルがどうだの好き勝手言っている訳ですが、実は私は全然Bar行ってません。だってお金無いんだもん。 実際私はどれくらいの数のBarへ行っているかというと、2度以上行った…

不思議だとおもいませんか2

前回ゆっくり飲むと味が時系列になるのがわかると書きました。それは酒の味わいは口の中で段階的に変わっていくということです。これは口の中がアルコールによって刺激をうけてある程度回復するまでの過程だと私は思います。 アルコールと酒自体の味の口の中…

不思議だと思いませんか

アルコールと味の関係って不思議ですよね。カクテルの場合大抵はベースの酒のアルコール臭さというのを混ぜる物によって消そうとします。(語源的に言うとカクテルは混ぜるということらしいので別に酒を入れなければいけないわけではないのですが) いわゆる…

デリート

ということで、いつものようにblog消したい欲がどんどん増しているわけです。 副題の通りチラシの裏なんですよ。心の澱を吐き出しているわけで決して作品ではありませんので、貯まってくると掃除機のパックを詰め替えるように交換したくなるんですね。どうせ…

人という小宇宙

他人のことはどうでも良かった。以前のblogでも書いたことがあるかも知れないが私は昔は本当に他人に興味がなかった。 小、中の頃は本当に変人扱いされていた。変な意味で目立つことは迫害を生む。村社会の日本の田舎ではそれは顕著だ。実際、今から思うとあ…

私は沢山の人とに出会う機会を有り難いことに頂いている。大学院をスピンアウトして何だか良くわからない生活に突入して現在に至っているけれど振り返ればいつも周りに暖かく接してくれる人達が居た。 大学入学以前はどちらかというと自分の中に閉じこもる生…

面白いもので

最近色々と心のもやつきを文章になおしている。なんか形になっていない物を無理矢理文章というアウトプットに変えることで抽象的な物を具体的な物へ変換するわけだけど。当然その変換が常に上手く行くとはかぎらない。 最初に漠然と自分の中で「こういうこと…

和装

周りに和装をたしなむ女性が多いせいか、見ていると自分も和装をしたくなってくる。てなことを風呂に入って考えていたらちょっと調べてみようという気になってグーグル先生に聞いてみた。 男性で普段着の和装の着こなしについて書いてるところ全然無いですね…

徒然吐露

最近、blogを使って色々と自分の中身の整理をしている訳ですが、まだまだドロドロとした何とも言えないまとまりきらない物を内包しています。 自分の中にある言葉にならない何ともいえない感情の行き場が見つからない。何かに昇華するにはまだ大きすぎる感情…

魔法のフライパン

こういうフレーズに弱い私です。なんか道具って良いです工具フェチっていうのも居ますが何となく気持ちは分かります。 手になじむ道具を使うことっていうのはすごい快感なんですよ。最近気がついたけれど手でさわることってかなりの快楽をともなう事が多い。…

時には昔の笑い話を2

注)この話は前回を読まないと意味不明です。 帰ろうかという矢先に開いたドア、そこに半泣きでたたずむ女性が一人。 「○○君居ますか?」 ちょっと待て、なんでここを知ってるんだ? そもそも何で半泣きでこんな時間(夜10時)に学校にいるんだ? まぁさすが…

時には昔の笑い話を

それはまだ大学に入って間もない頃・・・ 私は大学の自治会室なるものに入り浸っておりました。 自治会といっても学園祭や新入生歓迎委員会などのイベントを主に執り行っている牧歌的な集まりでした。 自治会室は校舎外の元々はポンプ室の部屋だった為に出入…

良く噛んで食べること

しつこくこの話題で。 実は、このことを意識したのは特に最近のことでもない。以前(まだダイエットする前)にAshと岐阜で食事をしたときに色々おしかりを受けていた。知識としては頭にこびりついていたので実際にダイエットを始めたときにそれを思い出して…

初等教育

最近色々見直していると、字が汚いだとかご飯の食べ方が悪いだとか本当に困ったレベルの話がどんどん浮上してきます。今更かなぁと思いながらも少しずつでもなんとかしていかないといけません。 ほどほどに書取はつづけてますが効果は1年ぐらいコンスタント…

全人格を賭ける

出雲屋さんのblogで県代表になる方法が紹介されていた。 ある時期から突然阿呆みたいに勝てるようになり、今や県大会の優勝は20回を超えた。まったくイヤな奴だろ(笑)。自分でも全く冗談みたいなお話さ。一体、わしに何が起こったのか?皆の参考になるか…

いやしい

ご飯の食べ方が卑しい。困ったものだ。とりあえずゆっくり落ち着いて食べることがほぼ出来ない。気をつけようと思うけれどなかなか上手くはいかない。目の前に食べ物があると気になって仕方がないのである。本能とは恐ろしいものである。 兄弟が居るわけでも…

碁の勉強方法あれこれ

というわけで囲碁の勉強を再開したのですが、どうもしっくりきません。 現段階では感覚云々よりも最低限のヨミの力をつけていきたいのですが今のやり方だと駄目な感じ。詰め碁は「方円の迷宮」で続けているが答え覚えゲームになっていてヨミの訓練にはなって…

最近どうよ?

とよく聞かれる訳ですが、一体何をどう答えて良いか非常に迷う質問ですね。 「元気だよ」とお茶を濁すのも良いのですが、体調の事を聞かれている訳ではないと思うわけです。大体私の知り合いには私の生態系は密かに謎と思われてるようです。仕事にしてもプラ…