2008-01-01から1年間の記事一覧

暖かい日の散歩-安養寺

栗東八景「泉面の雪花(せんめんのせっか)」といわれる東方山安養寺。地名にもなっているので当然名前は知っていたのだけれど、30年以上地元に住んでいて、実際どこにあるのかも知らなかった。最近、仏像好きのおタキさんと色々寺を見て回っているのを母…

振り返ってみて

とりあえず、今年の総括でもしようかと思って、自分の1年の記事を読み返してまなめ王子のTB企画に乗ってみようと思ったら、15:46 maname よし!TBもらった記事全部読み終えた!と宣言されたので、トラックバック企画にTBするのは諦めることにして自分なりに…

機種変更

それほど切迫していたわけでは無かったのだけれど、W42Sを使い始めてもう2年以上経っていた。infobarが水没して、仕方なく乗り換えたにしては、W42Sは私の使用用途を過不足なく満たしていた良い機種だった。特に2年つかってもバッテリのヘタリを殆ど意識し…

[小説]夏への扉 ロバート・A・ハインライン

SF祭り2冊目読了。評判が高いだけあってとても面白かった。というかこれを30年前に書いているのは本当に凄いな。全然古くささを感じさせない。 私がSFに手を出すのに躊躇する原因であったカビ臭さを感じない。というよりもこれはSFっていうジャンルなのか…

SPOONのクリスマスディナー

クリスマスはどうするかなと思っていたところ、SPOON本店でクリスマスディナーをするということで予約して行ってきた。限定7組で紅茶に合わせた料理を提供するという珍しいディナーだ。初めての体験なので楽しみにして行ってきた。メニューは以下の通り。 …

学ぶことと学校

25日づけのまなめはうすの更新で、勉強について取り上げてあった。それを見て頭に浮かんだことをつらつらと 私は、小さい頃から学校の方式というのがとても嫌いだった。なぜ、皆と同じ事をしないといけないのか分からなかったし、その説明を求めても納得の…

入手困難

今年も忘年会でピェンローをやった。ピェンローの詳細はこちらにも書いてあるが、食べた人は大抵もう一度食べたくなるマイナーだけれどとても簡単で美味しい鍋だ。今年も好評で、akdの3歳の息子が「あふろんうまい」と踊りながら10回ぐらい叫んでいたぐら…

決済システム

昨日、PsychsがLimechatのiPhone版をリリースしたことで決済の事を考えていたのでなんとなく言及してみる。 これだけソフトウェアやサービスの流通があっても、なかなか有料というのは軌道に乗りがたいといわれている。実際自分を省みても、有料サービスをど…

うしおととら 藤田和日郎

私は王道が好きだ。予定調和な作品の方が後味が良い。現実はそんなに甘くないという言葉も聞こえてきそうだが、甘くないからこそ王道にはカタルシスがある。 絵柄的に好き嫌いはあるのだろうけれど、ストーリー的には秀逸的な方だと思う。前半にまかれた伏線…

SF祭り

最近、なぜかSFが無性に読みたくなったので、忘年会にakdにSFを借りることにした。全部で28冊どれくらいの期間で読めるかな。冬休みは音楽と読書三昧も良いかもしれない。大量の電車移動があるかもしれないのでちょうど良い。 とりあえず、訳物のSFは文体…

生えた

先日散髪に行ったときに、美容院の店長に「M字は大分時が経っているけれど、全体的に薄くなっているのはマダ間に合うからトニックつけると良いよ」と言われた。確かに、M字の進行だけじゃなく全体的に頭頂方向に髪がほそくなってきたなぁと思っていたので駄…

年賀状

思い出せないぐらい久しぶりに、年内に年賀状を書いた。礼状やらを出来るだけ書こうと心がけてから、印刷ではなくて自分で字を出来るだけ書かないといけないなと思う。 意識して、仕事のメモを取るときにも字を丁寧にかつ、分からない漢字は調べて手で書くよ…

忘年会

WEBがらみの知り合いを集めて、忘年会をするようになってから、かれこれ8年になる。毎年大体10人以上集まるのだけれど、多いときには24人ぐらいになったこともある。別に我が家でやらなくても良いのだけれど、基本的に外に出るのが面倒なのでうちでやっ…

運動オンチとお笑い体質

高校時代の部活の同期と飲んだ。正直なところ、部活動に関しては実績ではなく、ネタとして笑える話しかないのが悲しいところだ。 剣道部として中学から6年ぐらいやっていたわけだけれど、周りに恵まれているにもかかわらず全然強くならなかった。練習に対し…

閾値と想像そして創造

とりあえず、出かけるときにはカメラを鞄に入れるようにしている。大抵は歩いているときに周りの風景を見ていると面白いなぁと感じるポイントがある。ポケットにカメラを入れていれば、さっとだして撮るのだけれど、鞄に入れていると、さっとというわけには…

創造

せっかく会社に入ったにもかかわらず「これは私のやりたい仕事ではない」と言ってすぐに辞めちゃう人がいるじゃないですか。そういう人にはぜひ、ブログをやって欲しいんです。ただひたすら自分の好きなことを書き続けて欲しいんです。そして一年間更新が続…

信楽と視界深度

今更何をいっていると沢山の方から怒られそうな話。GX100が手元にきて初めての信楽の撮影だった。 今までのLUMIXだとあまり意識してカメラを設定せずに撮っていたのだが、今回は色々と弄りながら何枚か撮ってみた。露出やシャッタースピードについては、違い…

紅茶と砂糖

基本的に紅茶に砂糖を入れない派だった。 色々と紅茶については再発見があったので書きとめる。 どちらかというと砂糖は紅茶の味を壊すという感覚があった。抽出時間を間違うと、紅茶は渋くなる。うま味成分以上に渋みがでてしまうからだ。砂糖が必要な紅茶…

石谷重樹 写真展 日常の中の少しのソウゾウ

Wongさんのお勧めということで、ぶらりと京都にいって覗いてきた。 コンビニの二階が「集・酉・楽」という酒屋兼ギャラリーになっていた。奥の部屋は絵の展覧があって、手前のラウンジのような所に写真が飾ってある。どうも、ちょっとしたくつろぎ空間を提供…

歩こう

普段は駅から会社までは自転車なのだけれど、仕事の関係で駅に直接車で送ってもらったせいで、歩いて会社にいった。以前なら面倒だと思うところだけれど、良い機会だと思って通勤経路を変えてカメラをもって色々撮り歩いてみた。そういうのもたまには良いね。…

なかなか難しい

さざなみさんに、紅茶好きの人に紅茶をプレゼントしたいので相談にのってくださいと言われた。以前にスプーンの紅茶(ムレスナティー)はかなり良いですよと熱弁したからだろう。 甲子園にあるムレスナ本店にいったときの衝撃はすさまじかったのだけれど、こ…

静かな夜に聴きたい

たまたま、ニコ動で検索した。鈴木祥子さんの動画って結構アップされているんだなぁ。色々な是非は、この際別にしてファンとしては素直に嬉しい。 その中の一つに表題の作業用BGMとしてリストが組まれていたのだけれど「たしかめていてよ/恋人たちの月/夜の…

転嫁

誰かの為になにかって誰かのせいっていってるのと変わらないよな。

プロフェッショナル

最近プロフェッショナルって何だろうと考える。決まったものでは無いにしろプロフェッショナルであることに対する考え方は星の数のようにある。その根本はなんだろう。 根本にあるプライド、それに伴った実力、それを持つ人たちがプロフェッショナルと呼ばれ…

変人

色々と変人扱いされている。別に否定はしないけれど、みんなが思っているほどこだわり派ではない。分かっているような事はいうけれどあんまり妥協することに抵抗はない。 こだわれるときはこだわればいいじゃない、という感じなのであんまり無理をする気がな…

自転車とカメラ

去年の8耐に出場するにあたって、Wongさんから自転車を譲ってもらったわけだけれど、無精さもあってなかなか外にでる機会がなかった。 週末はたまたまおタキさんも別に用事があり、天気も良かったので思いつきでサイクリングをしてみたのだけれど、カメラと…

サイクリング

寒いながらも良い天気だったので、布団を干した後サイクリングに出かけた。とりあえずGX100をポケットにいれて目的地をSPOONに決めて家から出かける。 途中、野洲川の付近の三上神社にふらりとよったり、川から山の写真を撮ってみたりと、色々と気の向くまま…

読まなくなった

年を取るにつれて、読書量が著しく下がっている。 いつ頃がピークだったかと考えると、漫画を読書としてカウントするかは微妙だが、高校・浪人時代が一番本を読んだのではなかろうか。浪人時代は、昼飯代として親から毎日貰ったお金をパン一個に節制して毎日…

バックボーンと書評

私はブログの書評で知ってから本を読むことが多いのだけれど、そのブログで一番オススメの本の見つけ方を発見したんだ。それは「この本、私はすごく好きだけれど、他の人には合わないかもしれない」という感じで紹介された本。きっと、本当に好きだからこそ…

でんでんでんきは○マダだな♪

うちの碁会所にあるテレビが壊れて、親がでかい液晶を買うとか言い出したので、部屋にあったテレビを碁会所に寄付した。 元々部屋にあったテレビはakdが大きすぎて邪魔だから小さい液晶に買いかえるということで、配達料込みで5000円で売って貰った(名…