サイクリング

 寒いながらも良い天気だったので、布団を干した後サイクリングに出かけた。とりあえずGX100をポケットにいれて目的地をSPOONに決めて家から出かける。

 途中、野洲川の付近の三上神社にふらりとよったり、川から山の写真を撮ってみたりと、色々と気の向くままに適当にシャッターを切ってみる。何も考えないでとりあえず今は一杯とれば良いかなぁと思っている。20枚に一枚ぐらいは気に入る写真があるので偶然をねらうような感じで。

 そんなこんなでSPOONに到着。増村さんに何で自転車なんですかとあきれ顔で見られる。とりあえず疲れを取るためにチャイをオーダーする。隣に座っていたカップルが興味深そうに見ていたので、お裾分けをしてチャイを満喫する。昼にカレーを食べたのに、チャイのおかげでお腹が空くがそこは我慢する。

 その後に、来た別のカップルが「午後のお茶会」メニューだったのだけれど、何故かご相伴に預かる。増村さんとそのお客さんとなんだかんだで、2時過ぎから5時半までぶっ続けで紅茶を頂いた。100g9500円のキーモンなんかも頂いて超満足。

 今日の一番はディンブラだった。今まで飲んだセイロンで一番美味しかった。増村さんは私にはあっさりすぎて満足出来ないと思いますよといって出してくれたのだけれど、絶妙の抽出具合で、渋みもなくむしろ飲んだ後にかすかに甘味があって素晴らしい味だったと思う。フレーバーも美味しいけれど、やはりブラックティーが個人的には好みだと再確認した。

 六時まで待ってパスタを食べようかと思ったのだけれど、店が混んできたので遠慮して(今更)退散してきた。結局トータル10杯以上飲んで帰ってきた。デトックスきわまりない。もう少し早く帰る予定だったのだけれど外は真っ暗。手袋をもっていかなかったので帰りはとても寒かった。