2009-01-01から1年間の記事一覧

シロップ

メモ 水200g 洗200g 葉50g 水200g 溶かした後 投入して煮詰める。

散歩したい

2週間ぐらい前に修理に出したGX100が戻ってきた。トルコに行く前に壊れたので、急遽別のカメラを旅行に持っていったのだけれど、他のものを使うといかにGX100が自分の手に馴染んでいたか良く分る。 一番安いのでよいと思って1万円のカメラを買った。実際操…

わかめご飯

今日おたきさんが作ったわかめご飯が美味しかったのでレシピメモ乾燥わかめ 大さじ2〜3 じゃこ 30g 水 100ml 醤油・みりん 大さじ2〜3 酒 大さじ1 粉末だし・砂糖 小さじ1 ごはん 2合1,ワカメを水戻しし、しっかり水気をきる。鍋に調味料を入…

ひさびさに対局

へたれ研は新生活になってからとんとさぼっている。たまたまたgoxiでの研究会で対局しようかという話になったので参加してみる。御無沙汰していてたまに打つとやはり楽しい。しかし、相変わらずしょっぼい碁を打っている。勝負事に対するどん欲さとは本当に…

NOCAR生活

結婚を機に車を手放した。滋賀にいたときは流石に田舎なので車が必須だが京都市内は駐車場も高く、平日車に乗る機会もすくないのでもったいないと思ったからだ。 つねづね先に京都に引っ越したshin16には車を所有するのはもったいないだろうという話はしてい…

豚の角煮

ブロック肉を買ってきて角煮を仕込んでみた。レシピは色々みたけれどイマイチ統一感がないので自分なりに複合して作成。 1,豚肉を生姜とネギの青いところと一緒に酒と水で煮る。 2,20分煮たところで肉だけ取り出す。煮汁は生姜とネギを取り除いてスープとし…

トルコ・イスタンブールの旅

新婚旅行で初海外としてイスタンブールにいってきた。純粋なツアーではなく、フリープランだったのでかなりゆっくり回ることが出来た。カッパドギアやトロイには行けなかったけれどそれはそれで良かった気がする。 海外にでると価値観が変るよとは色々な人か…

初の海外旅行の前に

GX100が故障した。結婚式の写真も確認出来ず。まぁ旅行は写真よりも自分の目で焼き付けてこいってことだと思うことにする。 iPhoneで適当に撮影してきます。

サンラータン

レシピメモ 豚細切れ肉 120g ピーマン 1個 長ネギ 1/3本 タマネギ 1/2個 キャベツ 1/4玉 キクラゲ 適当 たまご 2個 豆腐 1/2丁●水 1L ●鶏ガラスープ 小さじ 山盛り5 ●米酢 大さじ4 ●醤油 大さじ4 ●ポン酢 大さじ2 ●ブラックペッパー 大さ…

辛子味噌とじゃじゃ麺

辛子味噌 このレシピ単体で考えると少し甘すぎるが、じゃじゃ麺にするならこれが美味しい 青唐辛子 12〜6本(量を加減) 洗双糖 1/2カップ 味噌 1カップ弱 酒 大さじ2 ごま油 大さじ2 鰹節 一袋 青唐辛子は洗って水気を取り、ヘタをのぞいて全て荒みじ…

肩こり

最近相当肩こりがひどい。肩がきしんで手が痺れるぐらいだ。医者にはいっているがいっこうに良くならないのでちょっと困っている。ほぐして貰うとかなり楽にはなるが、次の日には元に戻っている。生活スタイルを含めあまり思い当たる節がなかったのだけれど…

重しが少し取れた

結婚してからなのか、FSNSで色々と見たからか思ったことをすぐに試してみることが多くなった。いつかやろうとか、後で見るというような感じでなく「いまやる、すぐやる」という意識が強くなった。 ここにも一度コメントを頂いたtaishibrianさんは新しく知っ…

キャンドルナイト

会社の帰りに晩ご飯を食べて帰ろうと思ったら、たまたま商店街でキャンドルナイトをやっていた。キャンドルナイトがあることは以前にいったインタビューでたまたま話題に上がっていたので全く知らないわけではなかった。規模的には商店街がやっているのでそ…

性なのか

結婚して思うのは、生活において食事のしめる割合というのはやはり大きいということ。「食べる」ということに対するスタンスの違いというのは相当なストレスになるんじゃないのかな。 味付けの好みの違いというものもそりゃ確かに大きいかもしれないけれど、…

TOCOL公式テキスト「ベーシック」

色と光の能力テストTOCOLというものがあるらしい。すごい人ごとだがテスト自体は正直あまり興味がない。資格というものに興味はないのだけれど、資格が扱っている内容に関してはとても興味深い。 たまたま某所の御大からこのtextに関してかなり良いよという…

適応性

新生活を始めてみて、思ったより違和感が無く過ごせている。生活スタイル自体は全然違うのだけれど「今までやってきたことをしなくなる」ということにあまりストレスを感じないらしい。見えないところでおタキさんが相当我慢しているだけのオチの可能性も捨…

インタビュー

先月あたりから地元の経営者の方々に無料でインタビューをしてそれをWEB上に記事として掲載するということをやっている。自分たちの会社を知って貰いたいという思いは誰しもあるし、それに沢山のお金を使えるというご時世でもない。私たちも知って貰いたいし…

スナップショット

ずっとカメラを使いたいなと思っていたが、上手く気分とタイミングが合わず、久しくカメラを使っていなかった。今日はたまたま仕事用にカメラを鞄に入れていたので朝の通勤時に何気なく何枚か撮ってみた。 自分の写真で気に入るものは、見せる場所で無いもの…

ありがとう

昨日は色々な方からお祝いの言葉をもらった。色々な人に祝ってもらえることは嬉しいことだ。 30を過ぎてから、自分の誕生日は今までお世話になった人のことを思い出して感謝をしていこうと思っている。有り難いことにみんなに助けられて私はいまここにいる…

今更のiPhone使用感レビュー

1ヶ月ほど前からiPhoneを使用している。結婚するまえはwillocmだったのだけれど、結婚を機に家族割りになったので電話の使用用途がなくなったので解約した。WEB閲覧はもっぱらAUでやり始めたのだけれど、同じお金を払うならiPhoneの方が良いかなということ…

包丁の使い方がへたくそ

結婚してから料理を再開してとても楽しい。結構長い間料理をしていなかったので、段取り的にも要領が悪かったし無駄も多かったが、まだまだたどたどしい感じだ。 やっとこさ、リソースと作業の割り振りをルーチン化することで作業手順を無駄なくしていくこと…

少し分ってきた

最近、書きたいけれどblogに記事を書けないのは、自分の興味が随分と仕事に向かってきたことがひとつの原因だと思う。流石に仕事関係のことは守秘義務など色々なことあるので書くのはまずかろうということで。 もっぱらFSNSの人たちの影響を最近受けているが…

久々の山元麺蔵と新メニュー

先日、ドライブ帰りに山元麺蔵に寄ったら麺切れで残念な思いをした。最近ご無沙汰だったのだけれど、blogで新メニューの話が出ていたので、時間があったので2時半過ぎなら空いているかなと自転車で散歩がてらいってみた。しかし、もうこの時間でも30分並…

調味料についての覚え書き

自炊しようと思うと、材料の他に調味料が必要だ。自炊初心者には存外この出費は多い。毎日自炊する上で、レシピはクックパッドで探すにしろ最低限必要な調味料は存在する。これもジャンルによってかなり偏りがあるのかもしれないけれど、今の自宅の調味料を…

大津祭り

地元の県庁所在地の祭りだというのに県外の人間が行くということを聞いて初めて存在を知った。私はあまり一人では外に出ない人間なので、祭りなんかは本当に知らない。自分の交際範囲の人間がどういったところに出入りするかで私の行動範囲が決まってしまう…

言葉をうしなった

最近殆ど文章らしい文章をこのブログであげていない。FSNSで色々と書いていたということもあるのだけれど、公の場に出せる言葉を失ったということもある。 ネタがないというわけではなく、自分の文章の拙さに気が付いて公開することを躊躇してしまうというこ…

邪道なんだろうなぁ

私はカメラに関してはずぶの素人だから適当にシャッターをパシャパシャ押しているだけなんだけれど、流石にそれだと見た目面白い写真にはなかなかならない。間の抜けた構図だったり、色目がおかしかったりと色々だ。 そういう写真を眺めていると、もう少し右…

南にドライブして

おタキさんの誕生日だということで、週末に行きたいところに連れて行くよといったら、高野山が良いということで和歌山までレンタカーでドライブにいってきた。 前の日に二人でお弁当を用意し、お茶の道具も持って一体どこで食べるのかも全く考えないままぶら…

アヒル隊長?

大阪の天満あたりに、なぜかこんなもんが浮いていた。体長9mらしい。ガンダムといい、鉄人28号といい、一見なんのメッセージ性も感じないこういうものがいまの流行なのか。(見てるだけで楽しいのは分るけれど何を主張したいのかは分らない)

失われた風景

新居には自分のものを殆ど持っていっていない。最低限の着替えとひげそりなどの日用品、そしてPCだけだ。 酒や食器、そしてステレオや大量の本は全て実家に置いてきた。もともとが一人暮らしではないのでそんなことが出来るのだけれど、実家にたびたび戻る気…