2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湖南三山めぐり 善水寺 長寿寺 常楽寺

日曜に何のあてもなく車を走らせていたら、国宝 善水寺という文字が目に入り、ぶらりと立ち寄ってみた。たまたま湖南三山めぐりということで本堂が公開されていた。地元とはいえ全く知らないお寺だったのだけれど、納められていた仏像は力強く素晴らしいもの…

SPOON 本店のディナー

夜のメニューも一度試してみようということで、ディナーの時間にSPOON本店にいってきた。お魚のサラダとペペロンチーノを頼んでみた。サラダはその時々で魚の種類は変わるようだ、今回はサワラのサラダだった。その後に頼んでいた人はヒラメだったので、どう…

デジタルネイティブ2

デジタルネイティブのつづき 見かけ上狭くなった世界でどう振る舞うか。親しいひととより親密な関係を築くのか、それとも未知の世界へ繰り出すのかそこが大きな分岐点だ。 日本はどちらかといえば内に向いている。そして、その弊害が「○○疲れ」というかたち…

デジタルネイティブ

たまたまおタキさんのDVDレコーダーに録画されていたNHKの番組をみた。子供の頃から水や空気のようにインターネットを使ってきた世代をそういうらしい。 90年代後半のいわゆるIT革命を境に、身の回りの通信網はどんどんと改良されていった。私が大学にはい…

目をつぶって暗いと嘆く

一般にいえることだが、問題を抱えて悩んでいる人のほとんどは、問題の解決を望んでいない。そんなことはない、解決をしたい、と主張するのだが、解決方法を示すと、いやそれはできない、と言う。よくよく確かめてみると、それは「できない」のではなく、「…

部屋においでよ 原 秀則

初めて読んだ破局のラブストーリーだったようにおもう。 とあるパブで楽しい一夜を過ごした水沢文は目を覚ますと自分のベッドの横に昨夜知り合った塩村ミキオという男が寝ていた。二人はその後文の部屋で共同生活を始め、 次第に仲良くなっていく。しかし互…

酩酊

昔に比べると本当に酩酊することが少なくなった。もともとそれほど酒に弱いわけでもなく、それほど酒の席だからという失敗もない方だ。酔いつぶれる前にストップがかかるタイプだからだろう。そのストッパーが働かなくなるぐらいのスピードで飲むとたまにや…

自分という名の関数

初期の頃のblogの内容と今の内容は随分変わってきたように思う。そもそもは自分の中でもんもんとしていた何かを形にしていくために始めた。鬱屈した思いなんかを書き殴っていたのが実際だろう。 自分自身が、自分がどういう関数なのか、何を入れれば何がでる…

永観堂と南禅寺

日曜日はAsvaとジムに行く予定だったのだけれど、最近の寒波で腰の調子が良くないので残念ながらキャンセルした。その代わりといっては何だけれど、天気が良さそうだったので朝から紅葉を見に永観堂と南禅寺に出かけてきた。 東福寺に行くか迷ったのだけれど…

山元麺蔵の葱とゴマのつけ麺

今日は朝から永観堂と南禅寺に紅葉をみにいった。ここまできたらやはり昼飯は山元麺蔵だろう。朝ごはんを食べていたので11時の段階でそれほどおなかが空いていたわけではなかったのだけれど、昼時直撃でいくと恐ろしく混んでいそうだったので早めに。 11時10…

安馬公平

朝青龍の休場ということで九州場所の話題はもっぱら安馬の大関取りだった。御当所力士の魁皇が怪我で休場、序盤で安馬の2敗とどうなることかと思ったけれど、13日目の時点で横綱をやぶって11勝2敗なら間違いなく大関だろう。 安馬は去年の9月場所ぐらいから…

整理整頓

最近PCのなかのデータが訳の分からない状態になっている。友達が遊び来たときに置いていってくれたデータなどが人の名前のフォルダでそのまま放置してあったり、最近取り始めた写真のデータも適当にマイドキュメントに放り込んだままだ。 家ではPC2台をメイ…

初恋の嵐

多分知っている人のほうが少ないバンド。そもそもは祥子さんのライブでカバーされたのが最初だった気がする。メジャーデビュー最初のアルバムを出す直前にボーカルの西山達郎が急性心不全で他界するという不幸に見舞われる。残ったメンバーでアルバム自体は…

ストレッチ

少し前に肩こりが酷くなり久々にぴょんちゃんのお兄さんに身体をほぐして貰った。筋を痛めてるかもしれないから筋トレは控えてストレッチを重点的にするとよいよと言われたのでここ何ヶ月か気が付けばストレッチをするようにしている。 以前ダイエットをして…

ストーブリーグ

シーズンオフにはいって秋期キャンプも終わり、そろそろ契約更改やFAの話題がスポーツ新聞を賑わす季節になってきた。 歴史的敗戦の責任をとって岡田が辞任し、真弓が就任したわけだけれど、こうやって少し落ち着くと意外と自分は岡田のことが好きだったん…

薔薇のために 吉田明美

珍しく少女漫画。正直少女漫画は全くの守備範囲外なのでこの作品と作者が一般的にどのくらいの認知度をもっているのかは良く分からない。それが何故手元にあるかといえば、大学時代の同級生が引っ越すときに持っていた漫画を置いていったという経緯だ。枕野…

関西文化の日とアンティミーバーガー

以前からアンティミーバーガーを食べたいという知り合いの要望に応えるためにツアーを敢行しました。折角なので前日からうちでピェンローを食べて関西文化の日で無料になっている佐川美術館にもいってきました。 そろそろピェンローの美味しい季節になってき…

もう7日目か

明日は中日だ。大相撲九州場所のはなし。 しかし、九州場所はみるからに客が入ってないなぁ。魁皇も休場したし朝青龍は最初からいない、さらには唯一の見所だった安馬の大関取りも今場所の内容をみているかぎり難しいだろうなぁ。正直な話白鵬は強いとは思う…

見上げる空

ここ数日空が晴れ渡っていて気持ちがよい。会社が田圃のど真ん中にあるので通勤途中は晴れ渡っていると気持ち良い空間を自転車で駆け抜けることになる。雨が降っていると最悪なんだけれど。 今日はたまたま大阪の方へ出張だったので昼間から駅に向かう、普段…

むかしむかし

時雨とIRCで話していたとき、たまたま以前に時雨に渡した使用前使用後の写真をもらった。私が大学時代(82kg)の写真と仕事を始めて太った時(95kg)とダイエットして一番減ったとき(68kg)の時の写真だ。 改めてみると68kgのときは本当に顔がほっそりして…

手当たり次第

質より量ってことで色々設定を変えたりしてどんどん写真を撮っている。まぁピンぼけやらロクでもない写真ばっかりだけど。何となく分かってきたこととか全く分からないこととか色々あるんだけれど、周りにカメラ好きな人たちもプロ級な人もいることだしぼち…

馴染み

自分の周りに置くツールはやはり馴染みがある方が楽しい。インスピレーションというかものに対する「これがほしい」という感覚には五感のどれかに強く訴えかけるものがある。 ある程度経験があるものだと、視覚から触覚を想像できたりして妄想は膨らむばかり…

なかなか

自分の思い通りに自分をコントロールすることは出来ないな。出来ればみんなこんなに苦労はしないのだろうけれど。 意志の弱さに辟易としながらも、ギリギリながら何とかなっているのが余計にもどかしいのかもしれない。何でも自分で最低限以上をやりたいと思…

フォルコローレとソンコ・マージュ

とあることから岐阜にソンコ・マージュさんのフォルコローレの演奏を聴きに行ってきた。そもそも、フォルコローレ自体が何なのかも分かっていなかった。ギターの演奏会なんだろうぐらいの認識だった。 ソンコ・マージュさんについてはwikipediaを参考頂くと…

カレーとチャイ

今日は本当は日本酒の試飲会に行く予定だったのだけれど、昨晩飲み過ぎて少し胃が重く、とても大量の酒を飲む気がしなくなったので急遽予定を変更してSPOONにカレーを食べに行った。 スプーンのカレーは一口目は野菜や果物の甘味を感じ、その後スパイシーな…

雨の日に

徒然と何かを書いてみる。久々に電波で。 気圧がさがると色々な所に弊害がでるらしく、耳が痛くなったり頭が痛くなったりすることがある。もともと耳と鼻はあまり良くないので気圧が急に下がったりするとすぐ頭痛がする。面倒なことだ。 雨の中を移動したり…

びわ湖環境ビジネスメッセ

社長に急に一緒に行こうと言われたので長浜ドームまでメッセを見学に行った。自分たちの仕事に役立つものがあればということだ。 まぁこういうのを眺めるのも良いかなという感じだ。ついでにGX100をもってスナップを気ままに撮ってみて使い勝手も調べてみる…

通勤経路

うれしがりなので通勤経路でGX100で適当に撮ってみた。モード間違ったり色々したのだけれど概ね質感なんかは大満足。 個人的趣味でアスペクト比1:1モードで撮ってみた。いままでズームの広角とか全然意味が分かっていなかったのだが(ただズームするだけ…

ふたり鷹 新谷かおる

ぼちぼち手持ちの漫画について書いていこうと思っている。 今回は新谷かおるの代表作のひとつ「ふたり鷹」同じ名前と誕生日を持つ、沢渡鷹と東条鷹。数奇な因縁で結ばれたふたりの「鷹」が、耐久二輪レースの世界でライバルとして互いに高め合い、共に頂点を…

BALVENIE バルベニー

誕生日祝いにとakd夫妻から頂いた。当人たちはバーボンのつもりで送ったようだがスペイサイドのシングルモルトだ。 スペイサイドといえばグレンフィディックが有名だけれど、これは全く違う個性を持っている。ダブル・ウッドというオーク樽の後からシェリー…