2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

昨日は色々な方からお祝いの言葉をもらった。色々な人に祝ってもらえることは嬉しいことだ。 30を過ぎてから、自分の誕生日は今までお世話になった人のことを思い出して感謝をしていこうと思っている。有り難いことにみんなに助けられて私はいまここにいる…

今更のiPhone使用感レビュー

1ヶ月ほど前からiPhoneを使用している。結婚するまえはwillocmだったのだけれど、結婚を機に家族割りになったので電話の使用用途がなくなったので解約した。WEB閲覧はもっぱらAUでやり始めたのだけれど、同じお金を払うならiPhoneの方が良いかなということ…

包丁の使い方がへたくそ

結婚してから料理を再開してとても楽しい。結構長い間料理をしていなかったので、段取り的にも要領が悪かったし無駄も多かったが、まだまだたどたどしい感じだ。 やっとこさ、リソースと作業の割り振りをルーチン化することで作業手順を無駄なくしていくこと…

少し分ってきた

最近、書きたいけれどblogに記事を書けないのは、自分の興味が随分と仕事に向かってきたことがひとつの原因だと思う。流石に仕事関係のことは守秘義務など色々なことあるので書くのはまずかろうということで。 もっぱらFSNSの人たちの影響を最近受けているが…

久々の山元麺蔵と新メニュー

先日、ドライブ帰りに山元麺蔵に寄ったら麺切れで残念な思いをした。最近ご無沙汰だったのだけれど、blogで新メニューの話が出ていたので、時間があったので2時半過ぎなら空いているかなと自転車で散歩がてらいってみた。しかし、もうこの時間でも30分並…

調味料についての覚え書き

自炊しようと思うと、材料の他に調味料が必要だ。自炊初心者には存外この出費は多い。毎日自炊する上で、レシピはクックパッドで探すにしろ最低限必要な調味料は存在する。これもジャンルによってかなり偏りがあるのかもしれないけれど、今の自宅の調味料を…

大津祭り

地元の県庁所在地の祭りだというのに県外の人間が行くということを聞いて初めて存在を知った。私はあまり一人では外に出ない人間なので、祭りなんかは本当に知らない。自分の交際範囲の人間がどういったところに出入りするかで私の行動範囲が決まってしまう…