2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕とか優しさとか

コンビニでゲロ吐いてたの、小さい子が - S嬢 はてな [WEB]ゲロとトラウマと優しさと - 琥珀色の戯言 私はこういうときにとっさに動ける人間にあこがれる。あれこれ考える前にぱっとその事態に対応した動きが出来るようになりたい。「何かお手伝いできるこ…

今月の酒

今月はおとなしく、さつまの恵み(芋焼酎)、ラ・トマトx3本、ビフィータジンとあまり珍しくない組み合わせになった。さざなみチョイスはさつまの恵みだけ。本当は蔵の師魂の麦も入る予定だったのだけれど予算オーバーになってしまったので次回へ。 最近す…

踏みとどまったわけ

iPhoneの購入は色々迷って結局購入見送りになりました。参考程度にどういう葛藤があったかということをまとめておきたいと思う。 まず、前提として現段階で使用している携帯が使用して2年以上経っているので買い換えても良いなと思っていることがある。機能…

京都桂和菓子の中村軒

7月限定のかき氷を食べに行ってきた。桂離宮のすぐ近くにある和菓子屋さんだ。以前にも一度お邪魔したことはあったが、その時はかき氷シーズンではなく何故かお菓子でなく磯辺焼きを食べて帰った。 ケン○ウさんと違って、私は甘味をもとめて何千里という訳…

夢を見ていた

ミスター味っ子の最後みたいな話ですが、起きる直前によく夢を見ます。 劇中劇では無いけれど、夢の中で夢を見ることがある。今日も夢の中で夢から覚めた。ああ、これは夢だったんだと夢の中で思っていた訳です。そして、不思議なことに夢の中でもう起きなき…

消化不良

名古屋場所の15日間が終わった。ドリーム大相撲の結果は散々だった。 今場所は、開始前から朝青龍の稽古不足やら不調はスポーツ新聞などに取り上げられていたがまさかこれほどとは思わなかった。怪我なのか不調なのか6日目から休場となってしまい、一気に場…

再会

朝起きるとmixiに見知らぬ人からメッセージが入っていた。10年以上音信不通だった同級生からだった。連絡を取りたいと思っていたが、実家も引っ越し全く手がかりが無くなっていた。知り合いで集まるとあいつはどうしてるかなぁと話題にはしていた。 たまに…

メモ

削除できないファイルの削除方法削除できないファイルのファイル名コピーする ノートパッド(メモ帳orなんでもいい)開く 「ファイル」>「名前を付けて保存」でさっきコピったファイル名貼り付ける んで削除できないファイルのとこに保存する 上書き確認で…

自分のコトバで

Psychsと少し話して感じたことをつらつらと。(書き終わったら貰ったお題と内容が違った) blogの記事を書くときのネタは、自分が何かを体験したことや感じたことを元にすることが殆どなのだけれど、書いているうちに明らかにこれは駄目だなと思うことがある…

うまいんだなぁ

話題のiPhoneが発売になった。行列やらなんやらとテレビで報道されている。レポートも各所にあがりはじめているので興味深く眺めていた。ここらあたりが内容的にはわかりやすそうな感じ。 個人的な所感では、iPhoneは今自分が使っているwillcomの代替として…

人生論-カーネギー

最近本を読む必要を今更ながら感じて、アマゾンで何冊か目に付いた本を購入した。そのうちの一冊。上げられている実例はいかにもアメリカ的だなぁと思うけれど何点か全く新しい気づきがあって良かった。 この本を読んで一番思うのは、学生時代の自分は本当に…

大相撲ゲーム(POG)「ドリーム大相撲08年7月」

おたきさんの影響で相撲を見るようになったわけですが、色々愉しむために先場所からPOGに参加するようになりました。POGとはかんたん大相撲ゲーム「ドリーム大相撲」はいかがでしょうか? w 申し込み方法はかんたん、自分の好きな幕内(十両)力士7人を選んで…

足なんて飾りです、えらい人には(ry

うちの貸事務所に、オリジナル木造家具のお店が入店された。屋久杉なんかをつかったオリジナルの調度品を制作販売されるらしい。休みの日にどんなお店か少しのぞいて、手頃なものがあれば開店祝いに何か買おうと覗いてみた。 カウンター用のかっこいい木材も…

笑われるかもしれないけれど

幸福の第一原則 人の幸福を奪うことは出来るが、 奪い取ることは出来ない。 You can destroy their happiness. You can never steal it. 幸福の第一原則 久々に私的に良い記事だなと思った。 私はどっちかといえばネガティブな方だと思うけれど、他人を妬む…