2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手入れ

今日は久々に革靴を履いたので、普段履いていて手入れをしていなかったヌバックの靴とともにメンテナンスをした。革靴は靴裏も皮なので普段はあまり履かないが、その分ヌバックのほうは外に回るときは結構履いている。 そもそも、靴にはそれほどこだわりがあ…

Luigi Bormioli ワイングラス

さざなみさんから毎月購入しているお酒を、最近はずっとワインにしている。以前は全然ワインは飲まないし飲めなかったのだけれど、いつの間にか赤ワインを美味しいと思うようになっていた。どうしてかなと思い返してみると、Pyschsからたびたび美味しいワイ…

進歩とあいかわらずと

先日の研究会でボブくんと打った。相変わらずカオスな碁だったが、中盤でド種石をぼっこり抜かれた。今までならあっさりそこで投了だが、形勢判断をしてどれぐらいの差かというのを考えるようになったせいで、こういうときに冷静になれるようになった。 最終…

使い勝手

とりあえず自前のblogからはてなに移って感じたことをつらつらと。 文章の編集自体ははてな記法になれれば相当優秀なサービスじゃないかなと思う。デザイン等についてここでいうのはやはり野暮なのかな。つくったひとはなんていうか良くも悪くも理系なんだろ…

わたし

blog巡回していたときにid:fujiponさんが紹介されていた記事 ぼくが、ここで、こうして毎日書いていることも、 まったくそうなんですけれど、 「わたし」というものを、 まったく関係なくしたままでも 文章は書けてしまうわけです。 「今日はいい天気です。…

いつか来た道

記事を書こうと思って、以下の文章を書き始めてから書名をしらべようとぐぐったら自分の過去記事がでてきた。 [囲碁]影山利郎の本 アスバに囲碁の本を貸すというので自前の本をあさっていた。囲碁を始めたとき、丁度受験生で予備校に通っていた私は、親から…

散歩

朝から自転車で京都市内を徘徊する。レンタサイクルを借りて、高島屋の個展をみたり土屋鞄で鞄をみたり。天気は不安だったけれど賀茂川縁でゆっくりした。 お昼には久しぶりに山元面蔵でお昼。11時についたときにはまだそんな人は並んでいなかった。珍しいな…

5月場所千秋楽

今場所は私が見てきた中では一番盛り上がった場所だろう。白鵬、朝青龍、日馬富士とモンゴル勢が場所を盛り上げていた。優勝争いに大関が加わると盛り上がる。裏側では千代大海の引退をかけた角番もあって、最終的には私的には万事丸く収まった感じ。 今場所…

選ぶ

「京滋の130景」に応募するために、自分が撮った写真の中から選ぶという行為をしたんだけれど、なかなか面白かった。自分の写真を見比べて、これはもうちょっとこうだったら良いのにとか、構図は好きなのに若干ピンぼけとか色々と何が不満か浮かび上がってく…

わからなくなったから

blogそろそろ更新しなきゃなと思っている。頭の中が空っぽなのか混乱してまとまり切らないだけなのか分からないが、少なくとも文章という形では何も出てこない。 これほど何も出てこないなら、一体自分は今まで何を書いてきたのかも思い出せなくなった。独自…

それでいいのか?

はてなにblogを移行して、しばらくたったころ、はてなからのお知らせがきた。「AFTERZEROさんは〜日日記をつけたのでゴールドはてな市民です。ご褒美に緑はてなスター一杯あげます」(大体そんな感じ) い、いやはてなに移ってまだ三日とかだし。過去ログの…

フリーダムSNS

分裂勘違い君劇場のid:fromdusktildawnさんが主催されているSNS。最初は誰かのblogで紹介されてどんなもんだろうと試しに入ってみたのだがとてもおもしろい。小規模SNSは存在価値が薄いことが多いのだけれど、ここは密度がものすごく高い気がする。 ここのSN…

京都新聞写真コンテスト「京滋の130景」(第一回)

題名 「のぞき窓」撮影日 2008年11月23日場所 京都市、南禅寺撮影DATA・カメラ RICOH Caplio GX100 ・絞り f2.9 ・ISO 80 ・シャッタースピード 1/36まぁシャレで応募してみる。色んな風景写真があったんだけれど、結構悩んで自分が一番好きな写真で応募して…

相撲観戦

最近、twitterの相撲部の面々と話しながら相撲を見るのが楽しい。事の発端は、id:tomoyaに大阪場所のチケットが余ったので声をかけてみたことから。正直、twitterの楽しみというのは、それまではあまりわからなかったのだけれど、みんなで相撲を見るようにな…

近況

何だかんだと移転してから間が空いている。公私ともに忙しいこともあるが、書きかけて止めてしまうことが結構多い。もうちょっと色々とハッキリしたら、みんなにちゃんと伝えたいと思っている。結構なひとは知っているが、あえて親しいけれどハッキリいって…

目のトレーニング

先日、ある方から目は大切にした方が良いよと、視力回復の本を貸して頂いた。視力に関してはそれなりに危機感をもっていたのと、そもそも近視自体が眼筋の調整能力の不調が原因だろうと私自身も思っていたため、一度この本に書いてあるトレーニングを試すこ…

巨星が落ちた日、藤沢秀行名誉棋聖死去

「碁も十分に打った。がんも3度やっつけた。やりたいように生きてきた。死ぬまでは生きる。死んだように生きたくはない」 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090508-OYT1T00269.htm?from=main6 ついに逝ってしまわれたかというのが正直なと…

善光寺参り

GWに群馬にいくついでに、長野の善光寺へお参りをしてきた。7年に一度の御開帳ということらしいが、当日の道路の混み具合で、行くかどうか決めるつもりだったので全くなにも調べていかなかった。 拝観開始が朝の4時半からということで、丁度深夜に滋賀を出…

深夜の棋譜並べ

1. 人差し指と親指で持つ 2. 碁石を手前に半回転させながら人差し指と中指に持ちかえる *1 Voice of Stone #998 NHK囲碁講座・美しい石の持ち方 私が最初に囲碁を覚えたときに、一番一生懸命やったことは詰め碁でも棋譜並べでもなく格好いい石のうちかたの練…