散歩

 朝から自転車で京都市内を徘徊する。レンタサイクルを借りて、高島屋の個展をみたり土屋鞄で鞄をみたり。天気は不安だったけれど賀茂川縁でゆっくりした。







 お昼には久しぶりに山元面蔵でお昼。11時についたときにはまだそんな人は並んでいなかった。珍しいなぁと思っていたら、あっという間に人だかりだ。

 最近、人に対する思いやりが知らず知らずのうちに欠けていたみたいだ。色々と気をつけているつもりだけれど、やはり元が元だけに気を抜くとすぐにぼろが出るんだろうな。やるまえに気がつけば良いんだけれど、最近は少し気がつくようになっただけに後で、悶々としてしまう。自己嫌悪になっても物事は解決しないから気をつけるしかないのだけれど。