2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手順

まぁ気づいてる人もいるかもしれませんが、最近の思考の根底にあるのは「七つの習慣」です。大分前に一度読んだのですが最近また読み直してやっぱりこの本は名著だと思います。結構本のそのまんまをブログに書いてる事もあるんですが最初は本のまま書くのは…

本気で遊ぶ

最近本気で遊んだことありますか?色々世の中には娯楽があふれていますがみんな本当に楽しんでるんですかね?とか少し疑問に思うことがあります。かくいう私もここ十年ぐらいはしなければいけない事だけをやってきた口ですが・・・ 私は損得は抜きにしてバァ…

味わいたいときと酔いたいとき

最近酒の味を楽しむ時間が少なくなった。昨日は久々に以前頂いた三岳をゆっくり飲めた。前評判通り芋の割には穏やかで飲みやすい焼酎だった。頂いた方に感謝。 最近はなんか酔いたい酒が多くて自分の酒をもったいなくてあける気がしない。気持ちの問題なのか…

名も無きあなたへ

*今回のエントリは万人向けではただ一人に向けてかかれています。ご了承ください。 コメントを見てしびれました。名無しなのでエントリーで感想を。 あなたの言っていることはすべての核心をついていると私は思う。正直なところその指摘をめんとむかってくれ…

おためごかしと自己陶酔(続き)

自分の経験上、人間関係がこじれると『自分はこれだけのことをしているのに気がついてくれないし何もしてくれない。もういやだ。』という思考に陥りがちでは無いだろうか?これは実は強烈な矛盾を内包していると思う。 冷静に考えれば当たり前だがまず相手は…

おためごかしと自己陶酔

注)無駄に長文な上に暗いです。時間がない人はとばしてね(笑) 1月からまぁ色々と自分の役割別に色々な目標を決めてこちょこちょと今のところ実行している。実家に居ることによる甘えをすてて家族としての自分の役割に目が向けられるようになったのは自分…

徒然と?

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50748514.htmlを読んで良く言われる事と私なりの考えを・・・ 完結にいえば本当にこのblogはいわゆる『ちらしの裏』なのだ。某人には文章がまとまりなく長いからまとめろとか、某人にはかたい内容やねぇとか、ま…

耐久レース

鈴鹿八時間耐久レースに大学時代の友達と出ることにしました。 http://suzuka8h.powertag.jp/2006race/01_1.html といってもバイクではありません。自転車です。漫画『しゃかりき』を読んだ健康男子は大概自転車に乗りたくなります。私もそのくちですが流石…

基本

最近剣道を再開して素振りを毎日するようになった。中学、高校のころの練習は本当にやらされている気持ちでやっていたことがわかる。ただ強制されたことを嫌々やることと更にどうするか自発的に考えながらやることの差はすさまじいなと思った。 まだ初めてす…

三岳

またまた電氣ブランを頂いたご夫妻からお酒を送っていただきました。奥様の実家が九州でゲットした物を分けていただきました。私もなんか良い物をまた探してお返しせねば!!わざわざありがとう。 焼酎だと芋が一番よく飲んでいる。好き嫌いは分かれるだろう…

AUNTY-MEE BURGER

家にばかり居ても不健康なので今日はサイクリングに行こうかと思った。しかし、思い直して車で出かけることに・・・先送りにしていた用事を済ますことに。 細かい状況ははしょるとしてどこかで見て行きたいと思っていたハンバーガー屋へ行くことに。mixiの誰…

心のあり方

以前に少し書いたけれど最近また剣道を再開した。きっかけは客先で剣道の話が出て会社の近くで夜稽古をしているので来ないか?と誘われたこと。以前から高校時代の同級生とは練習したいなぁとは言っていたがなかなか踏ん切りがつかなかったのでちょうど良い…

電氣ブラン その後・・・

電氣ブランを開けてみました。コメント欄でさんざん脅された訳ですがファーストインプレッションを素直に。 このリキュールは香草の香りが好きか嫌いかで決まる気がしますね。香りは特徴的ですが味は常温だと少し甘すぎる気はしますが個人的にはああカクテル…

ハンガーとブラシ

スーツの手入れ用にブラシが必要だと思い立って親に買い物のついでに買っておいてくれと頼んだら近くのお店には無いとのこと。「あんたネットで買えば?」と言われまぁ移動費も送料も変わらないなぁと思い立って購入することにしました。 クレジットカードの…

条件反射

「酒と音楽について書こうか」とかプロフィールに書きながら全く音楽についてふれていないわけですが、理由は簡単な話で音楽にたいする蘊蓄も含蓄も無いので語ることが無いのです(笑) モルト侍がシングルモルトについてこんな事を言っていた。違いがわかる…

飽きない時計

大学時代に買った時計を無くしてからどうも気に入る時計がなかったが、去年の友達の結婚式に軽井沢で時計を衝動買いした。mixiには一度掲載して皆にあの時計はダメだろとダメだしを食らったわけですが意外とほめてくれる人もいます。 この時計がまたヤバイほ…

対価

ネットの普及で価格比較が非常に簡単になったことで今まであった消費者の情報格差が非常に狭まった。昔は安く物を買おうとすれば都会にでるなりなんだりしないと地方では入手する術がなかった。高校生のころ日本橋にshin16とパソコンを買いに行って安い物は…

酒が・・・

さすがに年末から年始にかけて結構飲むことが多かったせいで最近あまりアルコールに対する欲求を感じなくなった。お酒を飲むよりお茶を飲む方が今は良い感じ。 体調のコントロールと体重の復帰のために一ヶ月ぐらい飲まないでいるのも良いかもしれないな。

電氣ブラン

Chaocelの結婚式で知り合いになったnoutomさんから誕生日プレゼントとして電氣ブランを頂いた。一度お会いしただけなのにとても嬉しい。 mixiの日記で送りますねと言われたときに実は私は電氣ブランなるものを知らなかった。あわててググルとなかなか粋なチ…

役割と振る舞い

週末結婚式に行って来ました。移動時間に待ち時間がかなりあったので色々考えてみました。 改めて自分の役割を見直してみて立場に甘えている事ばかりだと再認識しました。社員として部下として上司として家族として息子としてそれぞれ自分に与えられた役割と…

反復の意味

年明けから色々と取り組み方を変えようと試みている。その中の一つに意識して読書をすることがある。実際に読書を始めるにあたって少々省みることが出来たので書いてみることにする。 読書を始めるに当たって少し読書について考えてみた。平たく言えば何のた…

前後しますが

あけましておめでとうございます。昨年色々お相手してくださったみなさま、本年もよろしくお願い致します。今年は本格的に生き方を変えていきますので今までと違った年になると思います。 自分の中にある色々な甘えを消すつもりです。正直今まで自分を追い込…

雨と夢の後に

劇団キャラメルボックスの「雨と夢の後に」をsakusakuに今年のベストと進められて見た。最近涙腺がだだゆるみなので笑ったり泣いたりしながら大晦日のひとときを過ごせた。今年のベストというだけあって笑いとシリアスのバランスもよくすばらしい作品だった…