飽きない時計

 大学時代に買った時計を無くしてからどうも気に入る時計がなかったが、去年の友達の結婚式に軽井沢で時計を衝動買いした。mixiには一度掲載して皆にあの時計はダメだろとダメだしを食らったわけですが意外とほめてくれる人もいます。

 この時計がまたヤバイほど狂います。電池が無い遅れ方ではなくランダムに進んだり戻ったり。基本的に家に置いてあるときは狂わないのですが装着しているといつの間にか多いときだと30分以上狂います。腕時計のくせに一度時間を確認してから正確な時間がいる場合は携帯をみたりします。

 時計の意味をあるいみ果たして居ないわけですがまぁ大体の大まかな時間がわかればいい場合はそれはそれで味があっていいかなぁと思ってなんだかんだいって使っています。たまに10分遅れていて手で10分進めて直すわけですがつぎにみると10分進んでいたりします。なかなかかわいいです。

 こういう微妙な動きをするものは何故かかわいく感じてしまう。ただ機械的に遅れるのなら修理に出したかもしれない。ランダムで遅れたりして「おお?」と思うのがなんか楽しい。そのたびに時間を合わすのだけどね・・・大丈夫な時は全然問題ないのが笑える。はずしてるときは次はめるまでは遅れないしね。ふっしぎー