2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

整体

高校時代の先輩と年末に久々に飲む機会がありました。こられていた先輩が整体院を開業されているとの事なので体のゆがみを修整してもらいに行ってきました。 最近ストレッチのやり方を間違えたのか両肩の筋がおかしいかったので正しいストレッチやトレーニン…

しんしんと

この冬初めての雪が降りました。雪を見ながら酒を飲むのもたまには良いです。雪がしんしんと降る中縁側で昼間から焼酎を飲んでみました。なんか静かで良いね。 個人的に冬に飲む酒はうまいと思う。なんか暑い中より1.2倍(当社比)ぐらいうまく感じる。なん…

そうあってほしいこととそうであること

基本的なスタンスとしては他人はあるがままでそれをどう自分に取り入れるかであって、他人にはなにも求めない事にしています。たとえが悪いかもしれませんが桂馬は桂馬で歩ではないので桂馬が前に進まないと言うよりも桂馬なりの使い方を考えるということで…

久米仙

忘年会用に買って開けなかった久米仙を飲んでみた。飲み屋では何度か飲んでいたがなかなか悪くない。まずい泡盛はのどにいがりが残るがそんなこともなくすっきり飲めた。癖が無いので万人受けしそう、値段も一升で2000円しないし。 泡盛は最初、家にあった謎…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

http://700days.blog69.fc2.com/ いわゆるネット小説です。何故か普段読んでいるbarのブログでおすすめされていたので開いてみたら一気に読み尽くしてしまいました。タイトルからも「ぼくらの7日間戦争」を連想させますが内容的にもそんな感じのノリです。…

かすみそう

といっても花ではない宮崎の芋焼酎である。忘年会でFYが沢山お酒をさしいれしてくれた一つである。(てかほとんど飲まないでうちのバックバーに並んでしまった、すまん) 忘年会の後始末のあと寝る前に何か一口飲もうかという感じで封が開いていたこの酒をロ…

扁炉(ピョンロー)

毎年恒例の自宅での忘年会で以前から気になっていた 扁炉(ピョンロー)を独断で作ってみる。作り方の詳細はこちらから。 中国の簡単な鍋料理なのだが正直いって想像以上においしかった。うちで忘年会を毎年やってもう7年になるが今までのなかで一番おいし…

姿勢

猫背気味な姿勢をなんとか矯正したい。姿勢が悪いだけでどうもみすぼらしく見えるのがイヤだ。先日IRCで姿勢の話を少しする機会があった。むかしバレエをやっていた知り合いに姿勢を矯正するこつを教えてもらった。 この方法を聞いたとき体にはまだまだ意識…

そして老いていく

私ははたしてコミニュケーション不全か?というのを最近よく考える。まわりの思考や振る舞いがどんどん大人びていく中、行動原理はハタチに形成されたままほぼ変わっていないように思う。結局人を変えるのは年齢ではなく相応な経験なんだろう。 大学院を中退…

ブックマーク

最近、頭を使う機会が増えて脳の運動不足が大分緩和されてきた。少し前までは長く何かを考えるとめんどくさくなっていたが最近は逆に思考にのめり込むようになってきた。前向きでよろしい。 日々浮かびくる閃きや閃きを得るためのヒントを書き留めて反芻する…

ホシヲクダサイ

先日、メールで「オリオン座がきれいです。そちらは星が見えますか?」という話をしたら、「あわただしくて最近星なんか見ていないなぁ。ここから星は見えるんかな?」という返事が。 何となくブルーハーツの『星を下さい』を思い出した。都会の空に星をくだ…

BONDED

先々月から申請していたクレジットカードのポイントが楽天ポイントに変換されたので久々に酒を買う。Chaocelの結婚式で知り合った某人が電気ブランを誕生日祝いにくれるということなのでちょうど良いのでお返しを選定。最近盛岡に行ったときに飲んでなかなか…

PinkMoonStudioについて

blogのタイトルの#PinkMoonStudioは元々は鈴木祥子の公式サイトの名前でした。色々なファンのプライバシー詮索にいやけがさした祥子さんが結局残念ながら閉鎖してしまう事になります。IRCで自分のチャンネルを作るときにチャンネルの名前をどうしようか考え…

無関心と変遷

http://blogpal.seesaa.net/article/29700170.htmlの感想。ずっとコンシューマーのゲーム機は寿命だろうなぁと考えていた。自分もゲームウォッチからの世代であるがドキドキとかワクワクという感覚をゲームから受けなくなって久しい。PSで自分のゲーム機人生…

買い物

10月あたりに死ぬほど買い物をしたせいで今経済的にはかなりヤバイわけだが、衝動買いは失敗しまくりの私だが今回は車といいスピーカーといいスーツといいかなりの当たりだった。 特にスピーカーはかなり無茶な衝動買いだったが金額以上に満足している。購入…

環境をつくる政治力

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061208/1165539947を読んでの感想。 ここに書かれているようないわゆる自己環境を構築する能力というは非常に重要だと思う。良く聞く愚痴で上司が無能とか使えないというのがあるが、私的には「無能な上司がつくよ…

好き嫌い

根本的に人が好きなのかな?性格がアレな為嫌われることは多々あるが(特に女性)自分から嫌いになることはほとんどないね。 まぁみんな好きというのはさすがに言い過ぎなんだろうが人を嫌いになる必要を感じないという話なのかな。異性に関しては周りを見て…

ポイントの使い道

クレジットカードのポイントが結構たまっていた。結婚時代の家賃引き落とし用につくらされたものなので家賃分のポイントと最近高額な商品はカードで買っていたので1万なにがしぶんぐらいはあるようだ。 サイトで引き替えられる商品は全くほしい物がないので…

礼儀

最近、礼儀について考えることが多い。私は正直なところ礼儀作法についてはとてもよいとは言えない。言葉遣い、服装、作法どれをとっても満足に何一つ出来ていないだろう。特にそれについてなにも思っていなかったし不都合もなかった。しかしこれは大きな誤…

脳のトレーニングとしてのブログ

実際のブログを書こうと思った目的は文章を書くのが下手なのでせめて毎日何かを書く努力をすれば読み手の目がある以上少しぐらいは上手くなるのではという話でした。 実際のところ体と同じで思考の範囲を広く持たないと脳もなまります。仕事自体が複雑であっ…

制約と決断

こちらのブログを更新するのは本当に久しぶりになります。本当は酒のこととかステレオのインプレッションを連ねていく予定だったのですがやんごとなき事情で金銭的なピンチにより新しいネタがありませんでした。 何度も何度も作っては消し作っては消ししてき…