2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

覆水盆に返らず

壊れてしまったモノは修復しても元通りになることはない。修復しようとするのではなく壊さないようにするべきなのに。過去を追い求める。 壊れたのか変化したのか、表現は色々だろう。変化を主観的に甘受できなくなることがコワレルという事なのかも知れない…

スタイル

しっかりしないな。生活レベルは底辺層だろう。いわゆるワーキングプアといわれる所得階層になるのかな。自分では働いている割に貧乏とは思っていない。分相応というところだろうか。 「どうしてそんな所にいるの?あなたならもっと稼げるでしょう」とよく言…

タバコ

意外に思う人も多いと思うが、私は喫煙者だ。 基本的にタバコの臭いは好きではないが、飲酒の合間に吸うことがたまにある。「あれ、すうっけ」とよく質問される。 私の部屋は当然禁煙だ。しかし、それは単純に部屋の事情にしかすぎない。 タバコは体に良い、…

放言

「出来る奴は決めるとこでびしっと決める。始めと終わりがきちんとしていれば間はぐだぐだしてもかまわない」うちの社長と喋っていたらそんな言葉。耳が痛い。 有事の際の立ち振る舞いで人の本質が良くわかるという。私は過去を振り返ると悲しいほどに有事の…

これはいい仕事だと思う

モルト侍のblogでシングルモルトスタンダード18が発表された。 あれだけ数あるシングルモルトの中から18本を選ぶということはかなり大変な作業だと思う。 「多くの人にとって入手が容易で、シングル・カスクなど小ロットの商品でなく、比較的その味わいのぶ…

対局過小

研究会に参加させていただいてから囲碁の勉強にも熱が入っています。やはり継続的な会に参加させていただくことはモチベーションの維持につながりますね。 hide-wさんの方円の迷宮(詰め碁を毎日解くサイト)に参加させていただいて、三年以上毎日詰め碁を24…

ブートキャンプその後

ブートキャンプを1週間続けた結果報告。 体重はベース体重-0.2kg。この数字だけ見ると誤差に見えるかもしれませんが数値の変異に意味があります。はじめの4日当たりまで体重は増加傾向にありました。5日あたりから減り始めるカーブを描いてトータルでその…

なんとなく

何となく読んで納得。私はこの典型だなぁ。 結局、相手の気持ちを先取りするというのは、相手への思いやりではなくて、自己防御だけなんですよ。 「うん、また今度行こうよ」という断りですら、確かに傷付きますよ。あー、実質、断られたな、と。 でもね、そ…

おしえること

仕事柄も、プライベートでも何かを教えてくれと言われることがよくある。 設定方法であったり囲碁であったり内容は色々だけれど自分が知っていることをうまく伝えることは本当に難しいと思う。 相手の知識レベルを見極めた上で、必要な情報を過不足無く与え…

笛を吹くのが好き

といっても楽器のはなしではない。 イベントなどに参加するのはそんなに興味はない。企画・運営側にいるのが好きという話。 昔からそのけはあった。人を集めるならやっぱり主催が楽しい。といっても別に会の中心に居たいわけではない。ただ人を招いたり、何…

道具

自分の引き出しはいくつあるだろうか。 なにか行動を起こそうとすれば、経験という倉庫の中から必要な道具を取り出さないといけない。色々昔を振り返ってblogを書いていて気が付いたのは、必要なときとっさに道具を出すためには整理整頓と在庫管理が必要だと…

天突棒(食事中はご遠慮下さい)

昔からそうなんだけれど、沢山食べる割に胃腸が弱い。 最近特に顕著にごちそうを食べるとすぐにトイレに行きたくなる。純心庵や蓮山に行くと大抵そのあとは腹にくる。まぁ腹にくるから食べないとかそういうことは考えないのだが。akd邸にいっても腹に来る。…

リズム感ないよ

4月に入ってからポー助君にもらったブートキャンプを実行している。 ダイエットやら筋トレ好きな私としてはなかなか楽しい。正直、初めてやったときはハードで死ぬかと思った。1月から毎日素振りを1時間程度やっていたが問題外なぐらい運動量が違う。 DVD…

相談の本質

人に相談することってどういうことだろう? 私の場合は、自分が行いたいことの専門家(良く知っている人や経験がある人)に対する本当の意味での意見伺いと、自分が思っていることがある前提で他人にその事柄について聞いてみたいとき、または単純に自分の話…

時間の使い方

帰宅後に素振りやら棋譜並べやら色々やっていたのですが、最近やりたいことが他にも増えてさすがに一日単位で捌ききれなくなってきました。 それぞれの総量を減らして全部こなそうとも思いましたが、そうすると全てが中途半端になりそうなので一週間単位でプ…

部屋に窓がない。私の部屋は正確には倉庫だ。倉を改造したその部屋からは空は見えない。 その日の当たらない生活が今までは良かったのだけれど。別に外が見たいわけじゃない。ただ空を見上げるための窓が欲しい。 まだあの部屋に入る前、ベッドに横になりな…

ナンバ

最近、ナンバについて考えている、といっても大阪の難波ではない。ナンバ歩きのナンバだ。陸上の末續慎吾などが採用したりして一時期話題になっていた。これは古武術研究家の甲野善紀が井桁崩しの原理として提唱している武術的な手法の一つである。 何故急に…

安請け合い

私はNOと言えない日本人の典型かもしれない。 簡単に「やるよ、できるよ」といって何度後悔したことかわからない。面倒くさい面倒くさいといいいながらも色々な事に首を突っ込むのも好きだ。ある意味病気。 ノリと勢いだけで物事を決めて生きているので、矛…

果たして据え膳はあったのか?

ようは私が女にもてないのは「チャンスが無いのか逃したのか」という話である。 jangorouとしゃべっているときにこの話題になって。「本当に女に縁が無いなぁ」と言ったら。「据え膳置かれて箸で口まで運んでもらっても食べないひとが何を言ってるんですか」…

未来日記な理由

お気づきの方も多いかと思うけれど、私のblogは日付を無視して1日1記事でUPされている。この記事の時点で日付は多分4/11になる予定だが実際のところ今日の日付は3/27だ。 そんなややこしい事をしている理由は、mixiの仕様に端を発している。このblogを閲覧…

長文は読むのが面倒くさい

お前が言うなと言われそうだけど。 mixiなんかで日記を色々眺めていると、開いただけで閉じたくなる日記がたまにある。長文というだけが原因では無いとは思うのだけど何でだろう。読む前から萎える文章というのは確かにある。 長文は1行目で大体読み進める…

二日酔いと酔いつぶれ

私は基本的に酔いつぶれるということはほとんど無い。自分の意志で布団に入って寝ることは多々あるがその場で酔いつぶれて帰れなくなるとか動けなくなる事は皆無といって差し支えがない。 記憶があやふやにということもなく、飲み会であったことも次の日すべ…

バビロンプロジェクト(食事中の方はご遠慮下さい)

昔から自分の部屋をたまり場にするのが好きだった。現在でもそうだけど人を家に呼ぶのが私は好きだ。何より自分が一番気楽だから。 大学時代も今と変わらず部屋に人を呼んでいた。部屋を選ぶときも値段が安くて広い部屋を探していた。 その部屋は6畳二間、…

人畜無害

本当にフェロモンがないというお話し。こんなにムサイのにな・・・ 私がまだ大学院に居た頃。夏の暑い日だった。夜の七時ごろ友達と駅前の盛楼閣で焼き肉を食べていた時の事である。 突然電話が鳴る、友人S(女性)から。 俺「もしもし、どうしたん?」 S「…

帰ってきた酔っぱらい

親しい人はご存じの通り私は酔うとすぐ寝てしまう。 宅飲みが好きなのだが「すぐ寝ちゃうからつまらない」とよく怒られる。特にある程度親しい人間との飲みになると客をほっぱらかして寝てしまう。 これは実は酒に弱いのではなく単に普段の就寝が早いだけな…

意識の変化

この一月からの連続した取り組みによって自分にかなりの変化が出てきているのを感じる。 まず第一に惰性が減った。やるべき時にやるべき事を出来ているかどうかは別としても自分の中でただ漫然と続けてきた事への見直しが出来るようになった。きちんとした向…

読書

自分にとっての読書について考えてみた。 読書に求めることは二つ「解明」と「娯楽」なんだろうと思う。 「解明」は自分が興味のあることに関する原理原則を知るための読書。いわゆる実用書の類を読むこと。 「娯楽」は言葉そのままの意味で小説やエッセイを…

最後の森の入り口に

今まであえて避けていた最後の森の前に立ってみた。 そう、ワインの森。白ワインを飲むことはあったけれど赤ワインは「ありゃ飲めない」と避けていた。他人とワインの話をするときは白が良いと言っていたし実際白しかほとんど飲んでいない。赤ワインも機会が…

連鎖2

そんなある日、彼女から美術館に一緒に行かないかという誘いをメールで受けた。正直なところ美術館に行ったことも無かったしほとんど興味も無かったが女性と出かける機会は皆無だったので二つ返事で行こうということになった。 カンディンスキー展自体はNHK…

連鎖

随分昔の話になるが京都にカンディンスキー展を見に行った。 小学生の頃、水彩画を習っていた。個人の家で10人ぐらいが教わる教室だったけれど七宝焼きなどの焼き物もたまにあって楽しかった記憶がある。 コンクールに出す絵を書くのに一人居残りさせられ…