意識の変化

 この一月からの連続した取り組みによって自分にかなりの変化が出てきているのを感じる。

 まず第一に惰性が減った。やるべき時にやるべき事を出来ているかどうかは別としても自分の中でただ漫然と続けてきた事への見直しが出来るようになった。きちんとした向上意識をある程度続けて持てるようになってきている。

 私生活、仕事、知的、肉体的なバランスがある程度とれてきているように思う。どれか一種だけが突出しているわけでなくまんべんなく充実してきているのは有り難いことだ。それぞれに目標を定めてそれに向けて具体的にどう改善していくかを考えることが普通に出来るようになってきた。

 以前に少し書いたかも知れないが、他人を気にせず本当に我が道を歩いていた。それが他人との共存を是とすることによって顔色伺い的に傾斜していた少し前に比べると、現在はそのあたりがバランス良くなってきたように思う。

 他人との関わりを良いように保ちながら自分の中の自己目標への達成に努力できるようになってきたとおもう。この改善が続くようにしていきたい。