2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

汝は人狼なりや?

ここ一週間ぐらいblogを更新出来なかったのは、まなめ王子のところで人狼BBSの漫画を見つけて読んだせいで、久しぶりに人狼BBSに参加してみたからだ。 このゲームは十数人の村人の中から何人かいる狼を当てるゲームなのだけれどとてもおもしろい。狼は村人に…

へた研(第2回)

なんとか無事に2回目を迎えた。奈瀬さんが直前に19路で置き碁を打っていたので、まずそれを眺めてみる。7子局だったのだけれど、4手目ですでにペイと二人でおどろく。義行先生流はこうらしい。 理由は簡単、打ち込まれたらいやでしょうとのことらしい。…

検算の方法

例えば、経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と実際の預金残高が合わないということがあると思います。会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力したのに現金の残高が合わないなんていうことが…

797 Modopoketがきた

アマゾンで購入してみた。高級感があって所有欲をくすぐる感じ。実際につけてみると、LC−1の地面と三脚への干渉が無くなるし、机の上などの撮影も、わざわざ三脚を出すことなく上下に振れるのでかなり良い感じだ。自在雲台は便利なんだけれど、安物は水平…

ジャンピングと水

Ikehonがコメントで お茶は汲みたての水道水が一番という定説は?今は違うのかい? といっているので、現時点での私のこの二つについての見解を述べてみたいと思う。 まずそもそも、紅茶を入れるということは、茶葉から味や香りを引き出すということが目的だ…

囲碁の勉強法について考えてみる

通常、囲碁の勉強法として良く言われるのが、詰碁と棋譜並べなのだけれど、それで本当にアマチュアは強くなれるのだろうか。この二つは、どうもまだ頭の柔らかい子供向けの勉強方法に思えて仕方がない。 私みたいに、ある程度トウの立った人間が強くなるため…

思いを行動に、行動を習慣に

色々と今年どうするか考えたのだけれど、自分が良いと思うことを習慣にしていこうと思う。 四の五のいわずに試してみることは、去年それなりに出来た、あとはその中から査収して自分なりに何を自分の中に取り入れて習慣化していくかということになる。 akdに…

滑舌

母親の入団している、「イタリア歌曲を楽しむ会」が20周年コンサートをやるというので、受付を手伝ってきた。普段の話口調が悪いとそういうときに地がでて恥ずかしい。 改まって喋ると、自分の舌が美味く回っていないことがよく分かる。丁寧口調で話すのは…

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket

固定して撮るのに色々と面倒があって、電器屋で三脚を買ったのだけれど意外に使いづらい。首が動くのは良いのだけれど、水平をある程度とったり、一々撮る前に袋から出すのも面倒だ。 コンパクトカメラを私が使っていく上で重要なのは、出すのが面倒といかに…

はちみつりんご

買ってきたムレスナティーのうち、最初にあけたのが「はちみつりんご」だった。お店ではアイスティーで頂いたのだけれど、あのアイスティーは私には無理なのでホットで何度か挑戦してみる。今回が3回目の挑戦なのだけれど、なかなか思うように入らない。 結…

[小説]内なる宇宙 J・P・ホーガン

「星を継ぐもの」から続くシリーズの4部目。今のところ最終巻らしい。そもそも作者は3部で完結のつもりだったので、10年後に出された本らしい。 前3部はまとまりも良く、内容的にも良く練られていて抵抗無くするすると読めた。今までの3部とこの作品は…

つらつらと

何かを変えていくためには行動しないといけない。まず最初のステップは続けることだろう。どこまで愚直に続ける?やる前に何かを考える?キックオフしなければ話は続かない。 盲目的に続けることはどうだろう。改めて自分のおかれている状況を知ることの大切…

へた研(第1回)

ということで、奈瀬さんの乱入を迎えつつ一回目をキッズでやってみました。まぁ研究とか偉そうに言ってみても、打って並べてへぼ同士でああでもないこうでもないと雑談していただけですが。 棋譜は以下の通り。 63手目以降はまったくもって見るところがあ…

へたれな囲碁研究会

久しぶりに何を思ったか、タイゼムで囲碁を打っていた。たまたまぺいが私の事を見つけたらしく、「アフロな人ですか?」とメッセージを送ってくる。早碁なのに迷惑な話だ(笑)しかもメッセージなんてもらうのは初めてなので返信にまごつく、そのせいで負け…

ムレスナキューブボックス

人気があるんですよと聞かされていた、キューブボックス。ようはリーフではなくティーバッグだ。 そもそも、私はもともとはジャンピングは必要と考えていたので、ティーバッグは否定的な立場だった。テトラパックのティーバッグの中には、まともなものもある…

日曜の午後には宇宙人とお茶を

衝動的に買ってしまった、ムレスナティー150g×9種とキューブボックス×3個。あけないと永遠に飲めないので、久々に自分に紅茶を入れる。 大学時代は結構飲んでいたけれど、実家に帰ってきてからは全然飲んでいない。紅茶好きを知って色々な人がくれる茶葉が…

コミュニケーション

「けんじろう と コラボろう!」というblogを購読している。元々は、何かの記事で「学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。」という記事を読んだのがきっかけだ。私が知っている中で、子育て記録以外で親としての立場で色々な提案…

ドライバのバックアップとリストアソフト

http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/7_0014.html客先で再インストールが必要な時に便利だな。

なかった

仕事が終わって家に帰ると晩ご飯が犬に食べられて無かった。 年始にファーレンが久しぶりにうちに遊びに来た。ダックスのぴっけを東京につれていくということだった。実家では事情があって飼ってもらえなくなったらしい。一人暮らしで、犬を一日中ゲージに入…

これで我が軍は30年は戦える

会社帰りにSPOONで晩ご飯とお茶を頂く。混み具合はぼちぼち、しかし、カウンターに居る人たちはやはりスキモノばっかりだったような気がする。 おタキさんがノドの調子が悪いということなので、紅茶で洗浄するねらいだ。紅茶うがいというのがあるぐらいだし…

年始早々

仕事のほうがバタバタと。今年から親会社の建設の営業も何故か兼ねることになったので、色々とやることが山積みだ。ISOの内部監査も管理責任者としてやらねばいかんのでちょっとバタバタくさいなぁ。 大勢が書いている共通のフレーズに、「森博嗣を見ている…

新年模様替え

新年三日目にして、模様替えの神様が降りてきたので電気屋に懸案のテレビ兼モニタを買いに行く。近所のPC工房が遠くに移転していたので地図で場所を確認して出かける。 地図の先にあったのは大型のショッピングセンター。住所にはショッピングセンター内とか…

休みのすごしかたが下手

久々の長期休みを過ごして、相変わらず休みの過ごし方が下手だなと思った。能動的な予定の構築が出来ていない。やらなければいけないことは色々と思い浮かぶのだけれど、やりたいことが殆どない。これは大いなる問題なんだろうなぁ。 仕事をしているときは、…

あけましておめでとうございます

旧年中は皆様に大変お世話になりました。本年もよろしくおねがい致します。 大晦日は、久しぶりに高校時代の友人達と日吉大社にお参りに行って来た。皆は恒例にしているのだけれど、私は殆ど参加していない。今年は特に用事も無かったので久しぶりに顔をだし…