滑舌

 母親の入団している、「イタリア歌曲を楽しむ会」が20周年コンサートをやるというので、受付を手伝ってきた。普段の話口調が悪いとそういうときに地がでて恥ずかしい。

 改まって喋ると、自分の舌が美味く回っていないことがよく分かる。丁寧口調で話すのはどうも苦手だ。改まった場での挨拶等はどうもトラウマになっていてうまくできない。まぁ頼まれることは無いので殆ど心配はないんだけれど。

 客先でのプレゼンは、自分の守備範囲のことをしゃべるのでそれほど問題はないのだけれど、挨拶とかになると、どうも常句などを言い慣れていないのでカミカミになってしまう。

 とっさの時を考えると、普段から出来るだけ丁寧に喋るように心がけた方が良いのだろう。もうちょっと普段の生活を見直した方が良いな。