2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいのもあるけれど

元々、時事ネタ等を取り上げるつもりは無く、思いをつらつらと書こうと思っていたのだけれど、最近は身の回りのことを書くことが多くなった。 本当の意味での出来事を書く日記は、WEBという特性上良くないかと思って控えようと思っていた。しかし、手軽に一…

阪神オフネタ

とりあえず最近忙しいので更新してません。個別には書けるほど知識が無いのでまとめて。 今シーズンはペナントは色々な意味で不満がたまる展開だった。終盤追い上げて盛り上がりはしたものの、あれだけ打線が悪いと見ていてイライラがつのる。 桜井や林の台…

機種変更

ということでついに週末にPHSの機種変更を終えた。スマートフォンデビューです。まぁ周りにもユーザーが多いので色々聞けるし良い感じ。 とりあえず実感したのは、やはりこの手のブツはネットにつながってなんぼと言うことが良くわかった。現物自体は一週間…

大相撲

最近、某人の影響で大相撲を見るようになった。本当に今更ながらともいえるけど、野球にしろ大相撲にしろどうも旬が過ぎ気味の退廃的なスポーツが好きらしい。 かわいがり問題や、朝青龍のごたごたなど負の話題は尽きないのだろうけれど、何だかんだいって見…

信楽からの撮影の帰りに、にわか雨と共に虹が出ていた。ものすごく綺麗に出ていたので珍しく写真に撮ってみた。 おタキさんに言われて気がついたけれど、車の中からとった写真は右側に微妙に二重虹になっている。幸運になれると良いなぁ。

訪問

仕事の用事が近所であるということで、ぺさんがENちゃんと夜に遊びに来てくれた。近くに来たときにちょっと顔を見て帰ろうかと思ってくれることは非常に私としては嬉しい。 ぺさんとは知り合った切っ掛けはmixiのbarが好きオフだったけれど、彼がmixiを退会…

ボジョレーヌーボー

さざなみさんに声をかけられて、初めて買ってみた。ワイン畑は全くの無知なので余り興味は無かったのだけれど、一種つき合いのような感じで。 いつも不思議に思うのだけれど、今年のボジョレーはとかそういう話しになるのだが、ボジョレーといったって色々あ…

久々に

なんかバーボンが飲みたくなったので、残り物のチーズと共につまむ。 最近ずっときつめの酒を体が欲しなかったんだけれど何となく。 今日はずいぶんと冷え込んだから本能的に体を温めたかったのかな。

es

willcomのフェアの関係で、esを譲ってもらえることになった。 ということで、はれてスマートフォン使いになったわけだけど、実はまだ機種変更は終わっていない。滋賀県のwillcomストア遠すぎです。 PCを通じてネットにつないでみたりしてみた。慣れればかな…

指導碁

父親が入院したため、代わりに木曜日に囲碁を教えている。友達に教えるのではなく一応お金を頂いての指導碁になるので少し緊張する。 19路での指導碁は4子と7子、基本的には相手に勝ってもらうつもりで余り無茶をしすぎないように打っている。若い人達と違…

オリオン座

このぐらいの季節になると、丁度家の前の橋のあたりで夜に空を見上げるとオリオン座が見える。息はもう白くて、あまり長くは見られないけれど。それでも、自分の吐く息が少し視界を曇らすのがまた何ともいえないのだ。 2年前までは、そうしていると玄関から…

桂花烏龍とティファール

おタキさんに誕生日祝いにティファールの湯沸かしポットを貰った。本当は家で使うつもりだったのだけれど、台所が遠くてどうもお茶を入れる気にはならないので会社に持っていて使うことにした。 私の食器棚には随分と飲んでいないお茶が貯まっている。これを…

あとで読む

ソーシャルブックマークのタグ。まぁ私は「はてな」でブックマークにタグは付けないのだけれどね。 良くも悪くも情報が溢れかえる時代になった。以前とは大違いで、ちょっと知りたいことはグーグル先生に聞けば大まかな事はわかる。本当に便利な時代だ。 最…

ストロングボウ

軽いスッキリとした本当にサイダーという感じのお酒。5%あるんだけれどあんまりにも軽くてビールという気はしなかった。水代わりに飲むものなんだろうなぁ。 しかし、一本だけ飲むと物足りない。

予想通り・・・

以前に書いていた、新しいメガネが出来てきました。 予想通りですが、かけると恐ろしく怪しいです。前回出したコレになってしまいました。土曜日に散髪をして、そのあとおタキさんにメガネをかけて会いましたが「怪しい。香港で会ったらすぐ逃げる」と断言さ…

鈴鹿8時間エンデューロ

結局、2回ほどの練習しか出来ないまま大会当日を迎えてしまいました。私以外は、遠方だったので前日会場入りだったのですが、私は朝3時41分起きで現地に集合しました。 というか、開場時間が深夜0時、受付が朝の5時って凄いなぁ。ピットの場所取りに寝…

うまぁー

誕生日に頂いたドライマンゴーを、一晩ブルガリアヨーグルトにちぎってつけ込んでみた。普通にすくって食べても美味しかったけれど、一晩つけ込むと絶品。二日ぐらいが一番美味しいらしいのでもう一度チャレンジしたい。 というか頂いたフルーツ結構あるので…

ニューキャッスルブラウンエール

今度はイギリスビール。ニューキャッスルブラウンエール、味自体は結構重厚なのだけれど後味スッキリで暑いときに飲みたい感じ。写真で見るよりも黄金色な感じ。サイダーみたいなという説明をさざなみさんから受けたような気がする。たしかにそんな感じ。

アンカー・ポーター

以前から言っていた、酒屋さんとの契約で手に入れたビール第2弾。第1弾はakd邸に全て置いてきたのでレポートできません。すまぬ。 前回はドイツビール特集だったのだけれど、今回はアメリカとイギリスのビール。とりあえず手に取った順番で味わっていくこ…