機種変更

 ということでついに週末にPHSの機種変更を終えた。スマートフォンデビューです。まぁ周りにもユーザーが多いので色々聞けるし良い感じ。

 とりあえず実感したのは、やはりこの手のブツはネットにつながってなんぼと言うことが良くわかった。現物自体は一週間前から受け取っていたわけだけれど、便利さが全然違うね。以前にあったPDAになんだか興味がわかない訳が良くわかった。

 簡易媒体ということをふまえた上で、情報共有ツールとして使うことが多くなるんだろうなと思った。やはり携帯用サイト以外が見られるというのは相当なメリットだ。機種変更からの帰り道色々弄ってみたけれどやはり面白い。

 バッテリーの問題は度外視して、どんなことが出来るんだろうと興味本位で試してみた。

 Q,方円の迷宮ができるのか(JAVAアプレット動くかな)
 A,IEは未対応らしい、オペラはちゃんと設定したら見れるのだろうか

 Q,ニコニコ動画はみれるのか
 A,フラッシュプレイヤーの最新版に対応してないらしい

 Q,エミュレータとかうごくのか
 A,ぐぐったらなんか出てきて入れたら動いた

 IRCなんかはDalkが実際動かしているのを見ているので入れれば出来そうな感じ。まぁまだそこまでは行き着いてないが一気にやると楽しみが無くなる。でも時間をかけすぎると熱が冷める。

 スケジュール管理をもうちょっとやりたいなぁと思っているので、何をつかってやるか思案中。まぁ同期を取るタイプではなくてWEB上にアーカイブするサービスを利用するだろうけど。この手のデバイスで同期を必要とするサービスはいまいち使い勝手が悪い気がする。

 しかし、最初に買った電話は3ヶ月でお蔵入りになってしまった。可哀相に。