大相撲

 最近、某人の影響で大相撲を見るようになった。本当に今更ながらともいえるけど、野球にしろ大相撲にしろどうも旬が過ぎ気味の退廃的なスポーツが好きらしい。

 かわいがり問題や、朝青龍のごたごたなど負の話題は尽きないのだろうけれど、何だかんだいって見だすと面白いものだ。

 WEBのおかげで情報が比較的手に入れやすいので、ニュース記事だけではなくて入門的な知識などもwikiや公式などである程度わかるのも良いなぁと思う。

 なんというか、素人がちょっと興味を持ったときにある程度の知識を簡単に得られて、すぐに楽しめると言うことは本当に良いことだと思う。それは見るにしろ、やるにしろ同じ事だろう。そう思うとやはり囲碁は取っつきにくいなぁと痛感する。

 野球でもそうだけれど、見だすとTOPプレイヤーより1軍ぎりぎりの選手を追うのが楽しくなる。相撲でいえば幕内ぎりぎりぐらい。さすがに十両まではまだ追えないけれど、上に上がってきそうな人に目星をつけて上がっていく様を見続けるのが楽しい。

 まぁ本格的に見だして、まだ秋場所ちょろっと、九州場所ちょろっとなので何とも分からないのだけれど、分からないなりに名前を覚える力士が出てくる。まぁ詳細は分からないけれど目に留まった縁で何人か応援してみようと思う。まぁ今で言うと豪栄道若麒麟などが面白そう。

 今は千代大海が優勝しないかなぁと密かに応援しているので、今日の白鵬-千代大海戦は凄く気になる。機会があれば生で見に行くのも良いなぁと思うこの頃。