2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた風景

新居には自分のものを殆ど持っていっていない。最低限の着替えとひげそりなどの日用品、そしてPCだけだ。 酒や食器、そしてステレオや大量の本は全て実家に置いてきた。もともとが一人暮らしではないのでそんなことが出来るのだけれど、実家にたびたび戻る気…

ガンダムを見た日

見られないかと思っていたのだけれど、たまたま汐留に出張が入ったので噂のお台場ガンダムをみてきた。先におタキさんが見に行って何故かガンプラをおみやげに買ってきていた。その感想は「大きいけれど小さかった」だった。実際目にしてみてその言葉の意味…

いただきもの

入籍にあたって、何人かの方からお祝いを頂いた。たまたま全くべつの人から頂いたのだけれど、桜をあしらった茶筒とフリーカップがなかなか趣があって気に入っている。 当然何かを頂くというのは気持ちだけでもとても嬉しいのだけれど、更に自分のツボにはま…

私にとって撮るということ

先日高月町のふるさと祭りへ。去年は同日岡山に行っていたので今年こそは参加してみようということで。高月町は観音の郷といわれるぐらい、狭い町の中に観音様がまつられている。それらの中から24カ所が無料公開されていた。スタンプラリーもかねて全てを回…

大阪に出張したついでに、大学時代の先輩(他大学だが)と久しぶりにサシで飲んだ。囲碁部がらみのつきあいで他大学ながら、すごくかわいがってもらっていて、ずっと親しくさせてもらっている。もともとぴょんちゃんとのつきあいも、その先輩がきっかけだ。 …