2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなもんかな

ジョニとIRCで話していると、アフロのblogの内容は囲碁とか陶器とか酒の話は、具体性が高くて何をどうしたいか良くわかるが、思想については書生臭い机上の空論ばかりで、それをどう実現するかの具体案が無くないかと突っ込まれた。 囲碁やら酒の話は、当然…

2月のお酒

毎度ながら、さざなみさんから5,000円分購入しました。今月は以前こげさんちに持っていった導師の石焼き芋バージョン。お湯割りにすると焼き芋の臭いがするらしい。 みかん酒は温州みかんと醸造アルコールでつくられた凄い飲みやすい美味しいお酒らしい。ビ…

初心者

いわゆる酒初心者のはなし。まぁちろっと戯れ言を書いてみよう。いわゆる「初心者向け」のシングル・モルトというものは存在するのだろうか? 実は僕はそのことに対して甚だ懐疑的だ。飲み易いことは「初心者向け」だろうか? クセがなければ「初心者向け」…

道具

何かを始めると、それなりのものが欲しくなるのが悪い癖だ。手入れ用品だったりそのものだったり。今まで価値もわからずぞんざいに扱っていたものも多数あるのだけれど、何かに真剣に取り組むと価値が分かって今更ながらに大切にしたり、新しく欲しくなった…

とりあえず定点観測してみる

字の書き取りを初めて大体一ヶ月経ったので、依然とどれくらい変わったかちょっくら見てみる。上が昨年末にakdに駄目だしされた文面の一部。下が昨日書いた礼状の一部。使用前 使用後 やはり、書き続けると字自体が汚いなりに安定してきているようだ。上は文…

常識無き子

とりあえず恥の記録ということで。最近字を練習したりしているので、お世話になったりするとできるだけ礼状を作ったりしようと思っているのです。 昨日も帰宅後、頑張って書いてみたのですが、書き終わってから家にある「誰にも聞けない手紙の書き方」という…

京都で一番小さな漬物屋「新町三宅」

京つけもののお店。おタキさんが某所で頂いてきたのを一口頂いたのですが、非常に美味しかった。丁度日本酒を飲むときで自分で買ったつまみを食べる気が失せたぐらい。 最近、今更馬鹿じゃないかと思われるかもしれないが、京都の食文化はとんでもないなと思…

ヴァイオリン

縁があって、週末に徳永二男さんのコンサートに行って来た。徳永さんは私たちの世代でいえば、交響曲ドラゴンクエストをNHK交響楽団が演奏したときのコンサートマスターだった方だ。 使用されるヴァイオリンはストラディヴァリとならぶ三大名器のグァルネリ…

結婚披露パーティー

みっちゃんの結婚披露パーティーに週末参加してきました。ご主人はアンティーク着物ショップを経営しておられるし、みっちゃんの周りは着物好きばかりなので周りが着物ばかりだったらどうしようと思っていたのですが、なんとか大丈夫でした。 お誘いのメッセ…

はてぶとゲスい本音とか色々

昨日の記事でえもんさんがはてなブックマークに触れていたのでそこも少し。 はてぶに関しては、2極化なのかなぁと勝手に思っている(データ無し) はてなブックマークと普通のいわゆるIEのお気に入りの違いは、情報が共有されるか否かという点になる。そこ…

ツール

確かに、RSSリーダーは普及してない。(技術系でない)ニュースサイトの中の人の話を聞くと本当に実感する。ただ、RSSリーダーは普及すべきものなのかと言われて、ニュースサイト管理人なら使うだろJKとは言っても、フツーの人は使わないと思う。はてブも同…

自分探しという名の病

私も厨二病患者なのだけれど、自分探しという病は何とか克服できたのではないかと思う。青い鳥症候群というのが有るけれど、メーテルリンクの青い鳥の話は実に示唆に富んでいる。 戯曲の青い鳥では、旅に出た二人が最終的に青い鳥を見つけるのは自宅な訳だけ…

果たして過程は省けるのか

端的に言うと結果だけがある状態で人は幸せになれるのだろうか。人の情緒は状態の変化によって刺激を受ける。喜怒哀楽は状態の変化への反応だといえる。 人は慣れる生き物だと言われる。同じ状態であり続ける以上、たとえどんな状態であっても満足できないの…

ひらがな

とりあえず、20日書き取りを続けてみた。恥ずかしいので定点観測用の画像はUPしないけれど、以前よりは随分とマシになったと思う。おタキさんにも少し前に見てもらったんだけれど違いが分かるぐらいに変化はあるようだ。 普通の書き取りではなく、写本をし…

キッチン

久しく料理をしていない、Psychsと料理の話をしていると無性に自分で作りたくなる。年末年始はピェンローを作ったりしたのだけれど、久しぶりに中華鍋を振って炒飯を作りたくなる。 家でやっても良いのだけれど、実家の台所はあまり使う気がしない。金を貯め…

金亀の常温熟成の純米大吟醸4年古酒

飲むタイミングを迷ったのだけれど、1月にもってきてもらった最後の酒を開けた。前回の古酒がかなり良かっただけに期待の一品。 早速、ポー助くんにもらったお猪口に注いで味わってみた。以前の古酒は結構黄みがかっていたが、今回はそうでもない。一口めか…

佐川美術館

おタキさんが随分前からチケットを2枚もらっていて、行けていなかった佐川美術館に行って来た。 その名の通り、佐川急便が運営している美術館で、琵琶湖湖畔にあるのはずっと知っていたのだけれど、行ったのは今回が初めてだ。免許センターの前にあるので何…

大学のこと2

その1 ジョニがコメントで意識を変えることについてマクロとミクロな視点でなんか書いてくれと言うので書いてみる。syuuあたりに言わすと、私の全体論は意味がないと言われるのだけれどまぁ興味があれば見ていってください。 大学のことで、道具じゃなくて…

大学のこと

今日は偶然だと思うけれど、大学に関する話題が周りでとても多かった。なかなか興味深かったので長くなるかもしれないけれどまとめて見ようと思う。目にとまったのは以下の記事と、えもんさんの放送大学の話し。 僕は今高2なのですが、今迷っているのは、東…

バレンタインに、おタキさんから手袋と本とチョコレートを合わせて貰った。当然、もらえるだけで有り難いのだけれど、今自分が必要としているものを補ってもらえるのはとても嬉しい。 本を人にあげることは本当に難しいと思う。プレゼントはみんなそうなのだ…

恋愛インタビューアー

なんかワラカス http://nashimoto.hanihoh.com/早速 AFTERZERO さんについて1000人にインタビューしてきました。 総合的なイメージ 1位 ジタバタしない 539票 2位 余裕がある 107票 3位 おじいちゃんみたい 104票 4位 女性に優しい 96票 5位 生命力が強い 62…

こころの整地

最近、やろうとおもっていたけれど出来なかったことが片づくことが多くなった。問題の認知から行動に移すフェーズは思っているよりも大変だ。簡単なことは時間があるときにと考えて手に付かないし、難しいことは今は無理だと後回しにしてしまう。 目に見えて…

お猪口

先日、RyoちゃんがDVDの編集をしたいということで、ポー助くんと一緒に大雪の中遊びに来てくれた。その時にお土産としてポー助くんからお猪口を頂いた。 ポー助くんは京都の清水焼きの職人なんだけれど、彼の作ったものを見るのはこれが初めてだった。以前に…

花器と扇子

去年の春あたりから、ずっとやり残したことをやっとこさ腰を上げて実行した。大西さんに信楽で手に入れた花掛けを渡すことだ。 扇子を頂いた御礼にと、客先の陶器問屋さんにお願いして、自分なりにお店に合うと思うものを探してもらって手に入れたのは良かっ…

写本

一日1時間ぐらい字の練習もかねて、自分の好きな本をノートに書き写している。昔は書くことが大嫌いだったんだけれど不思議なものだ。 字を書くことが何故か楽しい。単純な書き取りは続かないと思ったけれど、写本は意外と習慣になるかもしれないな。ペース…

三十で自立し、四十で惑わず

むかしの偉い人のお言葉。 三十路を越えてから、視界は確かに変わった気がする。もう若さに甘えられる年じゃ無くなったからかもしれないけれど、色々ないがしろにしてきたものがよく見える。 自分は、選んできたのか捨ててきたのかどっちだろう。多分、表裏…

みきり

最近会社で人の募集を始めた、なんだかんだで、ずっと一人だったので下に人がつく事になると自分でもどうなるのか想像もつかない。少なくとも自分のペースで何かをすることはしづらくなるのだろうと思う。 部下となった人間が不甲斐ないとき、私はしかったり…

2次加工のフレームワーク

「気づき」というものの重要性について改めて考えてみた。この話題は昨日書き上げようと思っていたのだけれど巧くまとまらなかったので一晩寝かしてみた。 なにかを分析しようと思うと、その根拠となる何かが必要だ。それは一般的に言えば実験などで得られる…

碁縁で

ぺいが名古屋のコスミメンバー3人と一緒に遊びに来た。遊びに行きますとしか聞いていなかったので、実際誰がくるのかすら事前に知らされていなかった。くにさんやはのちゃんでは無いだろうと思ってはいたが。 初対面の女性を迎えるのはさすがに緊張するけれ…

サブプライムやら

最近2chのやる夫シリーズでサブプライム問題について読んだ。本当に経済と政治には今まで興味が無かったのだけれど、なかなか面白かったので色々とそれがらみの記事を読みあさった。基本知識が全くないので分からないことの方が多いのだけれど。 金利につい…