ひらがな

 とりあえず、20日書き取りを続けてみた。恥ずかしいので定点観測用の画像はUPしないけれど、以前よりは随分とマシになったと思う。おタキさんにも少し前に見てもらったんだけれど違いが分かるぐらいに変化はあるようだ。

 普通の書き取りではなく、写本をしているせいで毎日やってもそれほど飽きない。量的には本の1ページ分なのだけれど、このスピードだと終わるのに1年以上かかる計算になる。それはそれで別に構わないのだけれど。

 実際丸々一冊写したときに、どれぐらい自分の字体が変わっているのかはそれなりに楽しみだ。全ての文字に気合いを入れるのは難しいけれど、少なくとも形を意識するように書き続けている。

 文字毎の綺麗さもそうだけれど、文字幅、サイズなど文章として綺麗に見せるために必要な項目はかなり多いんだなぁと改めて思う。まだまだ手が馴染んでいないので、同じ文字が近場で続くときに形が一定しなかったり、右上がりになったりとまだまだ課題が多い。

 字を書き始めて、綺麗に書こうと思うと必然的に書き順やハネトメを意識するようになる。そんなことを考えながら書くのは結構楽しい。今までそんなことは微塵も思わないで苦痛だったのだけれど。

 長時間の作業に耐えられるように、とりあえず書いているときの姿勢なども意識するようにしている。まぁやることが多くて、改善が目に見える間は楽しいから続きそうな感じ。