登れない

今日は登れたら登りたいなと思いつつ帰宅。上の子がスイミングの日なので宿題は終わってないだろうなと思いつつ。 とりあえず帰宅後洗濯物の仕舞やベットメイキングをしてご飯の用意を嫁から引き継ぐ。案の定宿題は半分。連絡帳を持っていくのを忘れたせいで…

なにを伝えたいんだろうな

僕は子どもになにを伝えたいんだろう。親としての自己満足だけど何かを残してあげたいと思う。魚ではなく魚の釣りかたというのは有名な話だけれど。 最近子供の失敗にどう対応するか考える。例えば食事中に食べ物をこぼした時叱る。曰く「こぼさないように、…

授業参観

上の子の授業参観に行く。まぁ落ち着きがない。気がついたことはすぐに口に出していう、じっとしてられない、声がでかい。昔の自分に本当にそっくり。先生はほどほどにあしらっていたけどあれは下手するとイジメの対象になるな。まぁそれについては先持って…

空回っている

仕事と家庭のバランスがうまく取れない。仕事は今めちゃくちゃ忙しいが上の子とのコミュニケーションも今とっておかないと今後の生活の中で大変になりそう。タスクの総量より数の多さに切り替えが追いつかないので無駄に時間を過ごしている感じ。 割り込み事…

子どもとの付き合いかたあれこれ

上の子のが小学生になって宿題や日々の用意などいろいろやることが増えた。子どもは本当に予想外で昔の自分を思い出したり。違いに驚いたりする。上の子と下の子でも同じ家庭環境とは思えないぐらいに違う。 自分としては子どもにそれほど多くのことは求めて…

この歳になってからの趣味

2年前からボルダリングを始めた。自分にとても合う趣味でとても良い。 相手がいらない、相手は壁なので自分の実力が全て。身体能力と組み立てる思考とが両立していて気軽で良い。ちょうど家から自転車で10圏内にジムがあるのも良い。家事と子供世話を終えて…

読み直す

はてなダイアリーがなくなってblogに変わる。そんな流れを横目に見ながら毎日を忙しく過ごしていたんだけど本当になんとなく過去の自分がなにを綴っていたか気になって読み返す。割と飾らずむしろウニャウニャとしていたものをズバリ出していたため今読んで…

ひさしぶりに

随分と放置している。仕事にのめり込んだり子供が生まれたり、母親が亡くなったりとにかくバタバタしている。今月はバタバタだなというとおタキさんに毎月いってるじゃんとつっこまれた。子供が生まれると色々生活が変わる。それは時間を取られるというだけ…

かきそびれていたこと

震災について思うところは沢山あるのだけれど、直接の被災者でもなく何かすべてが現実感がない。大学が岩手だったこともあり被災地と思われるところにも知り合いがいる。連絡をとるのも何か億劫というか怖いというか実感のないものがのこのこと何をと思うと…

たのしみかた

おタキさんは大抵の日曜日NHKの囲碁の時間を見ている。今まで私はあの番組はある程度以上の棋力がないと楽しめないものだと思っていた。盤面の状態がある程度理解できないと意味不明で見所なんてないと思っていたけれどどうもそうでもないらしい。 あまり私…

大体の答えは

最初に与えられたもののなかにあるよね。

ハテナタッチ

ハテナタッチで日記を書いてみるテスト

時代

おタキさんが「カミソリ坂田」といっていたので何故そんなマニアックな名前を知っているのかと思ったら、22日に亡くなられて新聞にでていたらしい。 藤沢秀行さんが亡くなったときもショックを受けたが、最近芸能人にしてもそうだけれど亡くなった方をみか…

帰り道

どこかに行ったとき、ふと心に止まるのは帰り道なことがおおい。 目的を果たした後、家路までの心の隙間に風景が入り込んでくるからかもしれない。朝焼け夕焼けは普段の風景を変えるからかな。やはり境界線の時間はゆらぐぶん人のこころを揺さぶるのだろうか…

通勤路

毎朝、駅から会社まで自転車でてこてこと。10分ぐらいなんだけれど、会社が田圃の真ん中にあるものだからわりと開けた空間を自転車で疾走する。雨が降ったり台風がきたりするともうどうしようも無いぐらいふきっさらし。 朝方、自転車で走っていると田圃に…

横浜買い出し紀行

両国国技館に相撲を見に行った次の日に横浜散策。港町というのはなんともいえない独特の雰囲気があるな。滋賀は海が無いのであまり身近ではない雰囲気だけれど、神戸とどこか似ているのかな。 そこら中で大道芸やコンサートが行われていて道もゆったり歩きや…

結局

何かをと思ったけれど形にできなかった。nainoさんがコメントに書いてくれた写真という案にはかなり心を動かされたのだけれど、結局の所ふんぎりがつかなかった。もうこのまま何もできないだろうなと漠然と思っていたんだけれど、昨日友人から時間切れのメー…

ナポリピッツァ

おタキさんの誕生日ということで、前から行きたいと思っていた赤穂のお店に予約してドライブがてら出かけてきた。Psychsいわく、うまいピザを食べたいなら真のナポリピッツァ協会の認定店にいけといわれていたのだが、その最初の認定店らしい。 お店自体はお…

送る言葉・・・

アニメ監督の今敏さん死去とニュースをツィッターで見かけた。熱烈なファンというわけではなかったけれど、たまたまビデオ屋で手に取った「パーフェクトブルー」はとても印象に残っている作品だった。千年女優、妄想代理人、パプリカと独特の世界観のある監…

儚い

おタキさんが三ノ宮で花火を買ってきた。専門店のようで線香花火だけでも相当な種類があるらしい。1本1円ぐらいのいわゆる中国産のものから80円以上する国産のものまで色々あったらしい。最高級の線香花火がどんなものか興味深く火をつけてみる。 どちら…

失敗の中の味

なんとなく写真に撮ってみたいと思うシーンに出会う。都合良くその時にカメラを持っていることは殆どない。今日は写真を撮るぜと意気込んで、カメラを持って出かけても何も撮れない日もある。色々とままならない。 たまたまパソコンを触っているおタキさんを…

わりと最近

仕事関係で色々と手を広げているせいでイッパイイッパイ。 久しぶりにPCの前に夜座っているかんじ。iPhoneがあるとそれで殆どがことたりるので本当にPCを立ち上げなくなった。最近は暑いせいで夜よく眠れないので余計に気力がなくなっているのかもしれないな…

久々の連休

久々に土日が連休だったような気がする。色々とやり貯めていた雑事をこなすと程々の時間があまって以外とゆっくり出来た。日曜だけが休みと比べると随分と長い休みのように思えた。今日が雨で一日家にいたからだろうか。 めんどくさいと思いつつ出来ないこと…

初めて自分の好きな写真を印刷してみた

台湾から帰ってきて、マチヤにも印刷してみたらといわれたので今まで撮った写真の中から自分の好きな写真を一枚選んで印刷してみた。結婚祝いにもらった写真立てがずっと空のままだったからそこに入れてみた。おタキさんに「普通は結婚式の写真をいれるんじ…

リスクヘッジ

最近iPhoneに色々記録する事が多いのだけど転送なんかの手間がかかるのでバックアップがうまくできていない。今までは消えてもよいものが多かったのであまり気にしていなかったがちょっとまずい感じになってきた。 メモ系の便利ソフトが全てテキストになると…

台湾旅記1

偏見とか人形とか [:H320:right] 今年のGWは2〜9日という珍しく長い休みが取れた。おタキさんも合わせて有給をとってくれたので世間でいうGWから少しずらして台湾に旅行へ行ってきた。以前から一度いってみたいと思っていたのでいけてとても嬉しい。そもそ…

台湾旅記2

猫空 九分ツアーが終わった後、おタキさんが猫空という場所に行きたいというのでそちらに向かう。天気予報はずっと雨だったのだけれど、幸いなことにここまでは天気は大きくは崩れていない。曇天のなかMRTを乗り継いで猫空へ向かう。猫空は台北の南側にある…

新緑

神護寺に特別展を見に行く。教科書によく載っている源頼朝の肖像画などが展示されていた。新緑の季節に写真を撮るのは楽しいな。久々に写真欲をみたしたけれどアップは一枚だけにしておく。

ぶらりと散歩

仕事で随分とバタバタしていてPCすら立ち上げて居なかった。今年のGWは一週間丸々休みをもらったのでゆっくり出来そうだ。今日は松尾大社の方へ着物の虫干し会を冷やかしに行ってきた。途中30分ぐらい徒歩で歩いたので久々にカメラを使ってみた。

チンジャオロース

具材料(2人分) 焼き肉用の牛肉:200g / ピーマン:6個 / タケノコ水煮:100g / にんにく:1欠片 / 生姜:少々 / サラダ油:大さじ3炒める調味料 杏露酒:大さじ1 / 砂糖:小さじ1 / オイスターソース:大さじ1 / 醤油:大さじ1 / 中華スー…