ナポリピッツァ

 おタキさんの誕生日ということで、前から行きたいと思っていた赤穂のお店に予約してドライブがてら出かけてきた。Psychsいわく、うまいピザを食べたいなら真のナポリピッツァ協会の認定店にいけといわれていたのだが、その最初の認定店らしい。
 お店自体はおタキさんの親戚筋のウマイウマイ病の人からの紹介だったので味の心配はあまりしていなかった。正直、ホームページからもっと田舎臭い店を想像していたのだけれど、移転されてかなり改装されたらしく女子の集うえらくオシャレな店でかつ店員はイケメン男子だけで女性のウェイターはいなかった。

 料理は一種類のコースのみで、好き嫌いはきいてくれるが、多分食べたいものをある程度いえるひとのほうが楽しめると思う。ピッツァも特に指定がないとスタンダードなものがでてくる感じだ。

コースの内容は前菜、ピッツァ、パスタ、メイン、ドルチェと結構充実かつ量もそれなりにあるので女性だとしんどいんじゃないだろうか。というか私でかなり満腹だった。
 前菜は想像以上に美味しく、素材の良さとこれからの料理に期待を感じさせる。

次に、ある意味メインともいえるピッツァ。2種類のマルガリータをハーフ&ハーフで頂いた。私的には生地もチーズも確かにかなり美味しいけれど、出来れば具沢山の他のものも食べたかった感じ。2回目がなかなか無いという意味ではもったいない気がした。他のテーブルは人数が多いととても美味しそうな野菜のトッピングなどがされていた。パスタはショートパスタとジャガイモを多分バジル、ニンニク、チーズのソースで仕上げたものだったが、ショートパスタの茹で具合は私的にはアルデンテ過ぎる感じがした。パスタソースとジャガイモはとても美味しかった。

メインは魚か肉が選べるが、個人ではなくグループで選ぶため、両方食べるというチョイスは出来なかった。おタキさんの要望で魚料理にしたのだけれど、鯛の料理がでてきたのだが、これはかなり塩味がきいて美味しいものだった。全体的に量が多めだったので、肉だったら量的にしんどかったかも。前菜にも魚の揚げ物があったのだけれど、海辺が近いせいか海産物がとても美味しかった。ドルチェはマンゴーアイスだったが、ガボチャみたいな色でとても濃厚な美味しいアイスだった。
 店からの眺めも瀬戸内海を一望できとても気持ちよく食事ができるお店だった。
 こうやって一つ一つ思い出して書くととても美味しかったのだけれど、何かお店に違和感を覚えたのは何でだろう。何か悪い病気のせいだろうか。
 誕生日おめでとう。