2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者教育のはなし

某所で消費者教育の話題がでていたので少し考察。 消費者教育に関しては確実にしていかないと、今後の市場は伸びにくい。任天堂なんかはその辺りを凄くうまくやっているように思う。個々の企業は市場開拓なんかで消費者教育を試行錯誤しながらやっていくだろ…

ぼちぼち散歩

大西さんのところの茶室が完成したということで、以前からお邪魔したいとは思っていた。思いつきでメールをして無理をいって見せて頂く。 初めて大西さんのお宅にお邪魔したのがちょうど2年ほどまえの事だと思う。これから改装しますと聞いて、完成には1年…

やさしくないといわれる

指導碁がどうもやさしくないらしい。自分の中で考える無茶はしていないつもりだが、加減するというのはどうも出来ない。負けることが悔しいのではなくて、抜きということがうまくできないのだろう。ゆるめるとどこまでも手がゆるんでいく。 指導碁とはいえ、…

上がる価値、下がる価値

物の価値は希少性によって評価されている。通常、流通に大量に乗れば製品としての価値は下がる。 機械というものが生産現場に導入されて、生産というもののスケールは怖ろしく上がった。大量生産という軸が商売に加わった。限られた時間の中でいかに良い物を…