2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

登れない

今日は登れたら登りたいなと思いつつ帰宅。上の子がスイミングの日なので宿題は終わってないだろうなと思いつつ。 とりあえず帰宅後洗濯物の仕舞やベットメイキングをしてご飯の用意を嫁から引き継ぐ。案の定宿題は半分。連絡帳を持っていくのを忘れたせいで…

なにを伝えたいんだろうな

僕は子どもになにを伝えたいんだろう。親としての自己満足だけど何かを残してあげたいと思う。魚ではなく魚の釣りかたというのは有名な話だけれど。 最近子供の失敗にどう対応するか考える。例えば食事中に食べ物をこぼした時叱る。曰く「こぼさないように、…

授業参観

上の子の授業参観に行く。まぁ落ち着きがない。気がついたことはすぐに口に出していう、じっとしてられない、声がでかい。昔の自分に本当にそっくり。先生はほどほどにあしらっていたけどあれは下手するとイジメの対象になるな。まぁそれについては先持って…

空回っている

仕事と家庭のバランスがうまく取れない。仕事は今めちゃくちゃ忙しいが上の子とのコミュニケーションも今とっておかないと今後の生活の中で大変になりそう。タスクの総量より数の多さに切り替えが追いつかないので無駄に時間を過ごしている感じ。 割り込み事…

子どもとの付き合いかたあれこれ

上の子のが小学生になって宿題や日々の用意などいろいろやることが増えた。子どもは本当に予想外で昔の自分を思い出したり。違いに驚いたりする。上の子と下の子でも同じ家庭環境とは思えないぐらいに違う。 自分としては子どもにそれほど多くのことは求めて…

この歳になってからの趣味

2年前からボルダリングを始めた。自分にとても合う趣味でとても良い。 相手がいらない、相手は壁なので自分の実力が全て。身体能力と組み立てる思考とが両立していて気軽で良い。ちょうど家から自転車で10圏内にジムがあるのも良い。家事と子供世話を終えて…

読み直す

はてなダイアリーがなくなってblogに変わる。そんな流れを横目に見ながら毎日を忙しく過ごしていたんだけど本当になんとなく過去の自分がなにを綴っていたか気になって読み返す。割と飾らずむしろウニャウニャとしていたものをズバリ出していたため今読んで…