2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス

侍の文章を見ていて酒とは直接関係ないけれど、知識は何かということを考えてみた。「知ること」と「感じること」は一緒ではない。知っているだけで感じようとしなければ、ウィスキーは永遠に愉しむことはできない。例えば、すべての蒸留所の住所と電話番号…

思うところ

今日久しぶりに社長と二人で講演を聞きに行った帰りに酒を飲んだ。実際の所色々あって気が進まない所もあったのだけれど、終わってみれば良い飲み会だった。 自分の境遇を他人に話すと転職した方が良いんじゃないと言われることも良くある。実際誘いを受けた…

今月のお酒

七本槍の限定おりがらみ純米吟醸をはじめとして、アメリカビールを数種です。とりあえず七本槍をあけて、ポー助君に頂いたおちょこでちびちび頂きましたがとっても美味しい。 ちょっと色々書く気力が今日はないのでこの辺で。

つたわるもの

表にでるものは全て表層的で、自分ですらハッキリ分からない形の無い思いを言葉に代えた時点で色々欠落してしまう。 それでもなお、表情や声色といった付加情報で相手に何かを伝えようとする。言葉を文字に直すだけでも、そういった付加情報は失われる。お情…

試行錯誤

部屋の明かりの取り方について試行錯誤中。今まで模様替えは家具だけの配置で考えていたのだけれど、移動照明の位置取りでも相当変わることが分かってなかなか楽しい。 照明に関しては、全く何もわからないのでぐぐってみるもなかなか有用な情報が出てこない…

トラックバック

blogを書き始めた頃、トラックバックの意味が分からなかった。誰かの記事に対して言及したいのであれば引用するだけで良いのではと思っていたからだ。 泡沫blogなので読んでいる人も身内で、トラックバックとはほぼ無縁だった。hide-wさんぐらいが奇特にして…

リラックス

週の真ん中にもかかわらず、なんか肩こり等がしんどいのでスーパー銭湯に行ってきました。 そこで、岩盤浴なるものを初体験してきました。まぁ岩盤浴が何をするのかもよく分からないで勢いで申し込んだのですが、やったことは端的にいえば暖かい玉砂利の上に…

情報知覚の飽和

「三人市虎を成す」という言葉がある。中国の故事だ。 町の中に虎がいるはずはないが、もし三人の人が虎がいるというと、ついには本当に虎がいるという様なことになる。事実無根のことでも大勢の人が騒ぎ立てると、事実のように思われる。ほうそうが趙(しょ…

目に入るもの

私は自他共に認める模様替え好きだ。最近は時間があまりとれないのでボチボチしかやっていないけれども、先日barに行ってまた模様替え欲が再燃した。 以前にも一度書いたけれど、家具の模様替えもそうだけれど、照明の模様替えも相当雰囲気作りに影響してい…

山元麺蔵

先週あたりからうどん欲が高まっていた。先日買い物に行った帰りにうどん欲を満たそうとしたのだけれど、色々なやんごとなき事情から焼き肉に変わってしまって、高まっていたうどん欲は益々高まった。 そんなとき、こげさんたちが週末に讃岐うどんツアーの同…

ちょいと一杯のつもりで飲んで・・・

いつの間にやらはしご酒♪という経験は実はありません。 週末ライブ前にakdが来るということで、月末にでも遊びに行こうかなぁと言っていた時雨を呼び出し、akdがL&Gに行きたいということでぶりにも声をかけ、「ウホっ、男だらけの酒飲み大会。(ゲロリもある…

眠れぬ誰かを照らす月

akdのお誘いで篠原美也子さんのワンマンライブに初めて行ってきた。祥子さんのライブに行かなくなって久しいので、ライブは本当に久しぶりだったけれど、やはり生は良いね。 美也子さんは、akdに出会った頃に進められて気に入ってずっと聞いている。メロディ…

ノイズ

ノイズを拒否しないで欲しい。自分にとって望ましくない情報を嫌悪しないで欲しい。一部のノイズを見て、全体をノイズと決め付けてしまう人を見るととても悲しく思うんだ。一部から全体を想像しても良いが、一部から全体を決め付けるのは違うと思うんです。 …

ジレンマ

少し前の記事だけれど、頭の片隅に引っかかっていたので考えてみる。 確かに最近はニュー・リリースの記事が多い。ブログの記事のタイトルにウィスキーの商品名を付けることになるのだが、そうすると何故だか読者の数が減るようだ。世の中に数あるウィスキー…

かけた労を惜しむな

撮影の仕事が終わった後社長とお茶を飲みながら話しているときに出た話。 作家として生きていくということは本当に大変なんだろうなと思う。いつも突然切り出される話が多いのだけれど今日の話は特別面白かった。 仕事についての心構えみたいな話になったの…

手入れ用品

先日革靴を買ったのだけれど、スエード用の手入れ用品しか手元にないので新たに買い足した。 とりあえず革製品に関してはレザーカフェで購入しようと思っているので、ここのシューケアおまかせセットを購入してみた。当たり外れはしらんがここで買った商品は…

これはかなり面白い

「はてな村の地図『HatenarMaps』を公開しました」を読んで。 面白いのは結果でなく過程。グーグルMAPのUIは色々使い道があるとは思っていたけれど、こういう形で情報を動的に可視か出来るのはかなり面白い。この記事は最初、直接地図のほうを先に見たのだけ…

共有知2

他の人の話を聞いてたりしてしまうので、更新しなくても更新したかのように満足してしまうんですよね。でも、それって一人にしか伝えてないよね。他の人(“見えない読者”)にとって、その人は居なかったことと同じなんです。 まなめはうす6/10日記 これを見…

劇中劇

自分の中にもう一人の自分を作る感覚。こういう自分がいれば面白いだろう、自分がこういう人だと思いこんで考えてみよう、こういう風にするようにしてみよう。 ジョニに先日「アフロはblogを見ていると捻くれていて引きこもり(部屋にというより精神的に)ぽ…

違和感

秋葉原の事件なんかを見て思うのだけれど、ああいった事件の報道にまったく意義を感じない。 ワイドショー的な視点が嫌いだというのもあるのだけれど、ああいった行動を取るというのは一瞬でも花火をあげたいという自己顕示欲の変形も少なからずあるように思…

学歴

以前にも少し書いたけれどちょっと別視点から学歴について考察してみよう。 社会に出たら、実績が非常に大きな評価基準となる。だから、学歴も実績の一つ。もちろん、学生時代に何をしてきたかも実績の一つ。成功でも失敗でも実績だ。大事なことは、それによ…

共有知

今日したことを書く。 自分で思ったことをブログに書く。見つけたニュースを紹介する。「読んでもらいたい」「知ってもらいたい」「感想が欲しい」「情報を広めたい」などなど、ネットにアウトプットする理由はさまざまであれ、結局のところ発信者と受信者で…

パーッと日曜

週末は珍しく買い物をしてきた。インテックス大阪へ仕事用の服を買いにえっちらと。 とりあえずスーツやらはこういう機会が無いとそろえられないので。基本的に最初に見たお店で進められたものを買う駄目駄目さ。違いが分からないから自分で選べと言われても…

ぼくらの

見たいなと思っていたアニメ版「ぼくらの」を全て見た。原作が「なるたる」の鬼頭ということで世界観はかなりアレなんだろうなぁと予想はしていたけれど、実際見始めるとやはりそうだった。 ストーリー的には何というか、バトルロワイヤル的に人がどんどん死…

願望

ネットで人と知り合うことが多くなったのだけれど、親しくはしていても実際に会ったことが無い人が幾人かいる。私は結構出不精のわりに人と出会う機会が多い。 純粋にネットを通じて知り合って実際であった人は多分2〜300人を越えるだろう。まぁこれが多いか…

距離

近づき過ぎると再び距離を置くことは難しいものなのかな。ある一線を越えると引き返すことは無理になるのだろうか。それは恋愛に限ったことなのかもしれないけれど。 心の深度的に言えば、私は一度深まればそのままになるタイプなのだけれど、近いがゆえに何…

出藍の誉れ

というほどたいした話でもないのだが。 昨日帰宅すると、久しぶりに碁の師匠が遊びに来ていた。久しぶりに一番どうだということでにぎる。城盤を引いてご飯を食べながらの対局になった。 内容はともかく、なんとか盤面で4目残して勝利することができた。序…

そうか

考えて気がついた、思考のギャップじゃなくて感度の差なのか。 私はどうも痛みに対してものすごく鈍感らしい。怒りの感情が薄めなので我慢が出来ないほどのことというのは本当に少ない。ほとんどのことを「ふーんそう」という感じでスルーしてしまう。それが…

あがたいことと欲

30を越えたあたりから「ありがたい」と思うことが多くなった。何の影響でこういう風に考えるようになったのかはよく分からないが、自分は周りに生かされているというのを理屈じゃなく体感で感じるようになった。 周りの色々な人が一緒に居てくれたり、時間…

神の存在意義

別に宗教に目覚めた訳じゃありませんが、人は多分「悲しいのは一人でいることじゃなくて一人になること」なのでしょう。このフレーズは美也子さんの歌詞の中で一番印象的なものだ。 大事なものを失ったときに、同じような日常を過ごしながら何故かその行為そ…