ちょいと一杯のつもりで飲んで・・・

 いつの間にやらはしご酒♪という経験は実はありません。

 週末ライブ前にakdが来るということで、月末にでも遊びに行こうかなぁと言っていた時雨を呼び出し、akdがL&Gに行きたいということでぶりにも声をかけ、「ウホっ、男だらけの酒飲み大会。(ゲロリもあるよ)」を開催しました。(実際はゲロリは無かった。ヤラセだ)

 てかbarに4人で行くのはかなり邪道気味なんですが(カウンターで4人だと端同士は会話出来ないから)、まぁ良いかとノリで実行しました。

 時雨には「相変わらずアフロはマイペースだなぁ」と呆れられてしまいました。というかさすがに今回の最後は自分的にもあわただしくて申し訳ないという気持ちがあった。すまん。

 本音を言うと、実は今回はbarに行きたいという気分では私はなかったのだけれど、なかなかakdを連れて行く機会もないし、シングルモルトを愉しんでほしいので飲む方は一杯でも良いかなぁと真面目に思っていた。

 なんせ、一発目もジンライムで入ったし、途中カクテルを何杯かいれていたしね。今回はシングルモルト目当てという感じでは私は無かった。純粋に飲み会に行った感じ。

 akdがボウモアは駄目だったとかいっているので、どうせ、いつものごとく何かの間違いだろうと思い、マスターにボウモアを出してもらうように頼む。そして、いつものごとく「いやぁこれうまいよ」の台詞と共に苦手な酒がまた一つ減るakd。君は酒の好き嫌いを言う前にシチュエーションをもう少し確かめた方がいいよ。船酔いしてるやつがシングルモルトを飲んでうまいはずがなかろう。

 しかし、今回一番笑ったのは最初のシングルモルトを飲んだときにakdがいった「シングルモルトってスコッチみたいな味がしますね」これは超受けた。というかakd以外ならちゃんと説明するのだけれど、あんたどれだけ酒飲んでるねんともう全力でつっこんだ。

 分からない人向けに説明するとシングルモルトは基本的にスコッチの一種。大別するとグレーン・ウィスキーとモルトウィスキーを混ぜたブレンデッドとモルトウィスキーだけのシングルモルトがある感じ。ちなみにスコッチの9割はブレンデッドです。(wikiより

 結局8時半開店で11時半ぐらいまで3時間びっちり居たわけですが、akdは雰囲気に酔ったとか言っていたので愉しんでくれたので何よりでした。正直つき合わした時雨には悪かったかもしれないが。もう少し時雨とゆっくりしゃべる時間を作れれば良かったなぁと今更ながら。

 なんだかんだ言って、私も結構飲んで最後の方はへばり気味だった。最近飲める量は大分減ったように思う。3時間で6杯でもうヘロヘロだった。二日酔いにはならなかったけれどね。