2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋は戦争

【ニコニコ動画】初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」 たまに見るニコニコ動画の話。まぁその界隈をにぎわしている初音ミクものなんですが、色々聞いているというと結構周りに意外と言われるんですよね。そういうのに興味がないかと思って…

サブタイトル

知っている人も多いけれど、サイト名のPinkMoonStudioは元々鈴木祥子さんの公式サイトの名前だった。その割には祥子さんのこと何も書いていないのだけれどね。 そして時々変えているサブタイトルだけれど、「日曜の午後には宇宙人とお茶を」は火浦功の小説の…

ココロの重軽

ほんの一言でこころが重くなったり軽くなったり。感情というのは本当にままならないものだな。 体験するまでは、心理的な要因でご飯が食べられなくなるということが信じられなかった。大学生のころ、あれだけ食べていた自分が、生協の食堂でかつどん一杯を食…

蛍雪

そろそろかと思っていたけれど、家の前の川にも蛍がチラチラと舞い始めた。あの光をみると心がおちついて涼やかな感じがするのはどうしてだろう。 一昨日は1匹、昨日みたら2匹になっていた。たぶん最終的に10匹ぐらいはでてくるんではないかと思う。少し…

幽霊船

無意識にいいわけてきな言い回しが多くて、それに気がつくと非常に自己嫌悪に陥る。それは本当に無意識で、自分の中で自分を守るために、もっともらしく相手のためを装った言葉を吐く。 以前は全く気がついていなかったのだけれど、今頃になって昔に言われて…

棋譜並べ

久しぶりに棋譜を並べた。日常で碁を打とうという気には実はあまりならないのだけれど、並べたり本を読んだりするのは楽しい。 特に棋譜並べはどこか名画鑑賞に似ていて並べることで乱れている心が落ち着く。書道なんかと同じなのだろうか、自分が実際に打っ…

「ありたいこと」と「なりたいこと」

「梵天丸もかくありたい」というのが昔ありましたが、目標を決める時に「ありたい」と思うだろうか、「なりたい」と思うだろうか。 「ありつづける」ことは本当に難しい。もっと有名な例でいえば「初心忘れるべからず」の類になるのだろうか。 基本的に、「…

子供と遊んだ

ずっと行けていなかったakdの新居にお邪魔した。日記をみていると相当じょうくんが成長していそうだったので、とても楽しみにしていた。 生まれてきたときから、ずっと定点的に会っているので成長を感じると本当に楽しい。ついに怪獣が人間に変わったという…

信楽の撮影のこと

もう8年ぐらい、信楽のあるギャラリーで展覧会の撮影の仕事をさせて頂いている。そのおかげか信楽焼を買い求める機会も多く、身の回りで使ったり人にあげたりしている。 前回の展覧会は、作家さんが持ってこられた作品の3割は駄目出しをされて持ち帰りをさ…

連敗記録

最近囲碁をやっていない、研究会にタイミング悪く何ヶ月か参加出来ていないことも一つの原因だろう。やりたいことを色々と触りだけしてやりっ放しになっているな。どれもモノになっていない気がする。 どの辺りをモノになったという線にするかということは大…

記録映像の妙

デジタルカメラの普及で随分と写真をとる人が増えたのだろうけれど、その使い方は消費的で今までよりも残されている点数はむしろ減っているんじゃないだろうか。 デジタルデータは意図的に残さないととかく消失しやすい。銀塩写真のように昔の写真がふと出て…

すごいな

今さらだけれど、先日の巨人阪神戦の話。何度かblogにも書いているけれど、私は阪神ファンであると同時に金本ファンでもある。ちょうど私が野球を本格的に見始めた2003年に阪神に来たということもあるけれど何か惹かれるものを感じる。 広島ファンから何かと…

チラミズム

一度更新しなくなると本当に気が起きなくなるな。 それはさておき、幾人かのかたにblog書かないのと言われた。ましてやRSSに入れてくれている人もどうもいるらしい。 実際、私の文章、特に長文をちゃんと最後まで読んでくれている人というのはどれくらいいる…