子供と遊んだ

 ずっと行けていなかったakdの新居にお邪魔した。日記をみていると相当じょうくんが成長していそうだったので、とても楽しみにしていた。

 生まれてきたときから、ずっと定点的に会っているので成長を感じると本当に楽しい。ついに怪獣が人間に変わったというのが今回の印象かも。意思疎通できるようになって性格といろいろなものが形成されてきているんだろうな。

 そんな中で久々にブロック類を触ったんだけれど、とても楽しいね。あるようで無いような規則性が楽しい。久々に童心に帰った感じ。

 物作るという創造性を無機質なブロックに感じる。なんというか雲をみてソフトクリームとか馬とか言っている感じ。子供を見ていると本当にその辺の枠がなくていろいろな物に見立てることができる。

 最初はじょうくんと遊んでいる感じだったけれど、途中からは一人でブロックで色々意味のないものを作ったりして楽しんでいた。手なりで意味のないものを延々と作ることの楽しさって、何かよく分からないけれどある。

 頭の中なんかにあるもやもやを、そのまま形にしたような感じで感覚のままにブロックをつんだりつなげたりするっていうのはいい刺激になるな。

 usyagiさんのおいしい料理も頂いたし、かなりゆっくりできた。ありがとう。