2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バックバー

一時期は20本以上あったバーボンがもうほとんど無い。買い足してないから当然なのだが。 去年の10月あたりから高額な買い物を続けたり、2回連続の盛岡への結婚式で手持ちの金は使い切った感じ。当分酒を買い足すことは無いだろう。 ある酒を飲むのを我慢…

移転しました

とりあえず、それなりにblogも続いたことと、新たにやりたいことがフリーのサービスでは色々と不都合があることから、勢いで独自ドメイン取りました。 blog自体を移転させるかは迷ったのですが、とりあえず色々と勉強もかねて移転作業をしてみました。FC2の…

flash碁盤のテスト

フラッシュ碁盤のテスト{:rn:} {:rn:} {:rn:} {:rn:} {:rn:} {:rn:} {:rn:}{:rn:}

復活のタイゼム

ということで、大会に向けて泣く泣くネット碁を再開する事にしました。対局に関する細かいところの感覚は、やはりある程度対局しないと身に付かないということで。 次の大会が丁度2週間後になるので、それに向けて頑張って1日一局は打ちたいと思います。 …

スタンダードとイレギュラー

何というか、基本的に規則正しい生活をして、その中で大体の体調を整えている。 どちらかと言えば、体力のある方ではないので連日の飲み会というのはほぼ無理だ。ヘビーな飲み会が予定されていれば数日前から調整して望むのが慣例。 沢山食べそうな日の前日…

山のようにある問題

色々なものをあきらめて気楽に生きるか、それとも頑張って色々なものを手に入れようとするか、本当に悩ましい。 結構今の生活は、気楽なようでタイトロープの上にいる。本人の自覚が薄いなか、絶妙なバランスの上で危うく保たれていることを私はもっと自覚す…

自由

ぴょんちゃんが本当に久々にうちに遊びに来た。もうひとりのお連れと久々の対局。 対局数は相変わらず増えてはいない。しかし、日々の棋譜並べや読書等の中で、試してみたいと思っていたことを実行してみる。結局、試行に関してはうまくいったわけでは無かっ…

温泉紀行

やぶっちゃの湯(三重県島ヶ原)へ日帰りで行って来た。 距離的には、信楽を越えて伊賀上野経由宇、車で1時間強なので意外と近い。希望の秘湯系ではないけれど、やはり広いお風呂はゆっくりして良い。周りが大自然なので、露天風呂で風を感じながらゆっくり…

デンタルケア

歯だけに限らないのですが、年のせいか色々と気になります。特に体臭。 電車通勤をしていると、色々な臭いに出会うわけです。大体毎日同じ席に座って寝ている訳ですが、寝ていても隣に座ったのが誰かわかるような方もおられます。それは良くも悪くも。 自分…

掃除と片づけ

似ているようで意外と違う。私は片づけはするが、掃除はどちらかと言えば苦手。 物は片づけるのだけれど、掃除をきちんと出来ない子なので、写真等で見ると一見綺麗だが部屋は埃だらけである。 古い家はまめに掃除をしないとすぐに埃だらけになる。特に私の…

本日の撮影

庭を色々撮ってみた。 今回は携帯ではなくデジカメで撮っているのでクリックすると解像度が若干上がります。 室内で撮るときにISO下げてシャッタースピードも下げると手ぶれしまくったので慌てて三脚を使用しました。色々さわってみると分かることが沢山。 …

棋力

囲碁界のアマ棋力の査定は、かなりいい加減なものである。 ネット碁の普及で、随分と全国的なレーティングが分かるようになったが、それでも碁会所の棋力査定は地方によってバラバラである。 免状発行が、棋院の財源になっている背景があるので仕方がないの…

写真撮影

写真を取り始めて約一週間が過ぎた。結局カメラは買わないで正解だった。まだまだ物の善し悪しを語る次元で無かったことが良くわかる。 携帯でも今のところ、工夫次第で好きなように取れることが分かった。高解像度は、blogにUPするだけなので必要ない。画質…

泡沫ブロガー

としてはアルファブロガーに憧れるわけです。 とは言っても、内輪受けのこのblogに1日1万ヒットとかあるわけが無いので無理なのですが、心意気だけでも。 このブログも初めてもう半年が過ぎようとしています。最近の目標としては、質は知らないけれど年間7…

お前アホだろう

お前って誰といわれれば、もちろん私自身のことです。客観的な自己分析。 最近、バランスボールを引っ張り出してエクササイズしています。ブートキャンプやら素振りやらバランスボールやら片っ端からやっていたら、いくら時間があっても足りません。 と言う…

手紙

何度か思いを伝えるために手紙を書いたことがある。別にラブレターと言うわけではなく。 その時に感じる、二つの大きな山。まずは自分の想いを表現する術があまりに稚拙だったこと。そして、字を書くこと自体が苦手だったこと。 あきらめて、ワープロで打ち…

おにかい

Wongさんに「美味しい野菜が食べたい」とわがままを言って京都で連れて行ってもらいました。居酒屋「おにかい」 正直なところ、私は居酒屋はあまり好きではありません。店舗によるのは当たり前なのですが、やはり飲み物、食べ物共にある程度の質を提供してく…

和装

マイミクさんに、和装のリサイクルショップに連れて行ってもらった。女性物は多かったが男性物はわずかでした。 そもそも、リサイクル品では私のサイズのものは皆無だそうです。まぁ昔は身長が180cmを越えている事は殆ど無かったでしょうからねぇ。 お店の人…

囲碁会色々

勉強させてもらっている奈良研究会と平行して、ここ数ヶ月何人かの方に囲碁を教えている。 最初は一人だけだったけれど、友達の友達と言う形で今回は4人の方とやらせていただいた。 皆さんほぼ全くの初心者で、ヒカルの碁で興味を持った方や友達に勧められ…

そろそろ動こう

昨日の更新がどうもダラダラで自分的にいまいちだった。消そうかとも思ったけれど、まぁ自業自得で晒しておくことにする。 以前すこしふれた、鈴鹿の8時間エンデューロ参加に向けて本格的に自分の中で企画する。手始めにあたりを付けていた面々に声をかけて…

オーディオ2

CDを買い換えた私は、チェンジャーの方が便利にも関わらずあまりの音の違いに、色々な音源を聞きあさりました。bangと話していると「スピーカーとアンプも買い換えようぜ」といわれていました。しかし、当時はshin16のスピーカーがどれほど鳴るのかが楽しく…

オーディオ

bangさんに勧められたり、あきれられたり、感心されたりしながら我が家のオーディオは進化してきました。 昔から、shin16が自作スピーカーを作ったりしていたので、そのおこぼれを頂戴してしょぼいなりのオーディオライフを送っていました。機器による違いを…

ハンドル

このハンドルを使い出して10年近くが経とうとしている。長く使うと、本名と同じぐらいの愛着が出るものだ。インターネット内では本名といっても過言では無いだろう。 元々はZEROだけであった。大学時代いたスト2をやるときのゲームネーム、漫画のタイトルで…

目の付け所が

私の部屋に人を連れてくると、大体みんな部屋にはいると何か第一声をあげてくれる。その時のつぶやきでその人の意外な面が見えたりして面白い。 大概は、「広い」とか「漫画が多い」とかステレオタイプ的な物だ。まぁ面白い例でいうと、部屋に入ってぐるっと…

どこをめざすかね

ブートキャンプはぼちぼち続けている。さすがに毎日は時間の関係もあって無理気味です。2日に一回ぐらいでしょうか、体調に合わせて基本か応用を選んで続行中です。 以前にも少し書きましたが、それぐらいのペースでも今は正のスパイラルにはまっているので…

恋愛的瞬間

という漫画がある。少女漫画なので自分で買ったわけではない。某友人が盛岡から引っ越しする際に自分の漫画を、全部私の家に置いていったから手元にある。 まぁ女友達なので、当然少女漫画が多くて私にとっては未知のジャンルである。 最近は、私の昔を知ら…

うっは

久しぶりに自分のハンドルでぐぐってみたら、過去の自分のブログを発見しました。 結婚生活当時のblogで、自分の心の葛藤が文章から滲み出ていて、今読んでも痛々しいですね。現在のblogとそのblogの間にも別のblogがあったわけですが、それは全部消されてい…

がっかり

akdが遊びに来た、仕事帰りだったのでスーツ。家でまったり飲んでいると「あふろんは、もうすこしスーツの着こなしを考えた方がいい」と言われてしまいました。 「ネクタイがわるいんじゃね?」と言われたけれど、そんな悪いネクタイでもない。実際akdも手に…

トリミング

撮るということを、ある程度日常化しようと試みています。まだ、一日目ですが色々気がつくことがありました。 私の中で、今のところ写真を撮ることは視界を切り取ることに他なりません。これを意識的に行おうとすると、普段見ているものをもう一度見直すきっ…

青臭い

身近なモノの愛おしさを再確認する。言葉では「当たり前のありがたさ」を詠いながら、知っているだけで分かっていなかったことが、なにかとつながったようで心にあふれる。 繰り返される日常が、本当に延々続くような気がしていた。毎日の微々たる変化の積み…