掃除と片づけ

 似ているようで意外と違う。私は片づけはするが、掃除はどちらかと言えば苦手。

 物は片づけるのだけれど、掃除をきちんと出来ない子なので、写真等で見ると一見綺麗だが部屋は埃だらけである。

 古い家はまめに掃除をしないとすぐに埃だらけになる。特に私の部屋は窓がないぶん、一括した換気が出来ないためにどうしても空気がよどみがちである。

 アキンドが自衛のために空気清浄機を持ち込んできた。私はずっと居るために気にならないけれど、アレルギーのある人達にとっては確かに違う物らしい。

 新居に居た当時、新しい家は本当に掃除がしやすいと思った。なんというか、綺麗だと綺麗に維持しようと気になるから不思議な物だ。

 まぁその辺は大西さんにお邪魔したときに、やらないのは言い訳で少しずつでも毎日掃除していけば、元は良いものだから綺麗になるのかもしれないと思い直した。特に木はきちんと手入れをしてあげれば、艶もでるし、むしろ古い方が味がでる。

 当初は自分の部屋を洋風のリビングのようにしたいと思っていたけれど、最近はもう、折角貴重な和の空間なんだからとことん和にしてやればどうだと思い始めている。

 和と洋をうまくマッチングさせると、かなり良いものが出来るはずだ。もっと蔵という立地を利用して面白い部屋にできたら良いなぁと思っている。

 模様替えの是非は別としても、もう少し掃除のしやすいように、床に置くものを減らしていきたい。極限的にいえば何も無い部屋が理想なんだけれども。

 web上で「掃除」「片づけ」のキーワードで検索していると、やはり部屋を綺麗にするためには、人を呼ぶことによって片づけるモチベーションをあげることが有効のようだ。確かに私も突然人がくることが多いので、いつ来られても良いようにある程度の具合には保つようにしている。事前に分かっている場合には当然掃除しますが。

 昔は、片づけることに無頓着だったんですが、いつの間にか片づけるようになっていました。不思議な物です。