デンタルケア

 歯だけに限らないのですが、年のせいか色々と気になります。特に体臭。

 電車通勤をしていると、色々な臭いに出会うわけです。大体毎日同じ席に座って寝ている訳ですが、寝ていても隣に座ったのが誰かわかるような方もおられます。それは良くも悪くも。

 自分の発してる臭いは、他人に指摘されないと自分では分からないのがネックですね。服装などの乱れと違って指摘されてすぐ直る物でもありませんし、人に対して指摘しにくい点でもあります。

 口臭も、気を付けないと話すのが嫌になります。自分自身、気を付けているつもりではありますが、実際の所はどうかは他人にしか分かりません。

 ただ、親不知が4本ともあるため、奥の方の歯のケアが相当悪いようにも思います。歯を磨いても不規則に生えている親不知の裏側はきちんと磨けていないようです。

 体質的なものからか、私は生まれてから虫歯は1本しかありません。これは日頃のケアが良いと言うよりはむしろ体質的な問題のようです。虫歯にならない人は大概歯周病に苦しみます。若い頃の歯の手入れがおろそかになるのでしょう。

 随分前に、私の中でデンタルブームが起こったとき、歯ブラシについてもそれなりに調べました。電動歯ブラシ音波歯ブラシ、超音波歯ブラシと色々あります。前者の二つは歯垢除去に、後者は口内の細菌除去に効果があります。

 ですので私は超音波歯ブラシをもう3年ぐらい愛用しています。慣れるまでは気持ちが悪いとよく言われますが、磨いた後の爽快感は格別な物です。朝起きたときの口のべたつきが違いますから。

 ただまぁこういったツールは、掃除機とほうきの違いに似ていると歯医者さんに言われました。正しい磨き方をしらないとゴミが無くなるわけではないと。もっともな話です。

 結婚する直前に、歯医者さんへ歯石除去をしてもらいに行ってきました。これが自分の歯かと思うぐらい歯の形が変わります。特に下の歯の裏側は顕著でした。知覚過敏が一時的に気持ち悪かったですが。

 その時は、歯槽膿漏の気配も虫歯も無かったのでほっとしました。本当は1年に一回ケアが出来ると良いのですが、予防行為というのはなかなか面倒なもので、もう3年もほったらかしです。

 昨日たまたま100円ショップによったので、フロスと口内ようの鏡を買ってきました。やはり歯の裏をみると取り損ねた歯垢が歯石になってしまっています。一度見てしまうと気になるので、時間を見てまた歯医者さんに行きたいと思います。

本日の一枚

今日の棋譜並べの様子
なんか少しもやがかった画像になるなぁ・・・
なんでだろう。