2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボール

しつこくバランスボールの話。うちにあるバランスボールは母親が3年ほど前に急にネットで買ってくれと言いだして買った物だ。殆ど使われずに蔵の中に放置されていたのを、最近になって私が引っ張り出して使っている。 母親に合わせて買ったので私にはかなり…

渇き

と私が書くと、また鬱陶しい話かと敬遠されそう。今回は精神的に云々ではなくて純粋なのどが渇く話。 以前にも書いたとおり、普段は殆ど水分を摂取しない。一日水分が0(食事の水分のみで飲み物なし)という日もたまにあるぐらいだ。まぁさすがにそれは不健…

モルト侍のいる店

9月23日、東京へ結婚式に参加する事なった。Y田を通じての大学時代の友達だけれど、嬉しいことに私にも来ないかと声をかけてくれた。懐かしい他のメンツとも逢えるとの事で二つ返事で参加。 前泊はする予定だけれど、どうしようか色々と迷っていた。正直…

あれもこれも

しようと思いつつやっていない日々(出来ないではない)ぐだぐだ久しぶりに頭の中を整理せずに書いてみる。 時間がいくらあっても足りないというほど、毎日を有意義に過ごしているとは思わない。頭ではもったいないと思いながら、体はなかなか言うことを聞い…

はじめてのたっち

久々にバランスボールの上に立とうと試みてみた。とりあえず、膝立ちは楽勝になったのでバランスボールの上にしゃがんでみる。 足首におもっくそ負担がかかる。とりあえず最初に足を置く位置で恐ろしく安定度が変わるのでベストな状態を探す。5分ぐらい試行…

ドリモグだァ!!

知っている人は知っている「ドリモグだァ!!」 いやなんか急に思い出して猛烈にもう一度見たくなった。昨日風呂場でなぜか主題歌を鼻歌しながら頭を洗っていました。 話としては時は9世紀のドイツ。 フランク王国のカール大帝は、敵対するザクセン族の若者・…

遠い音楽

::HIRAX.NET::で次のような話を拾い読み。 民族音楽は、土地に根付く植物みたいなものだと思う。 大地に息づく草や木は、その芽を育んだ水や土や空気から離れて存在できるものではないのと同じように、民族音楽も、生まれ育った場所から切り取って、他の土地…

読む

某TAKE4さんの書きかけ原稿を拝読する。元々akdの真友つながりで、どさくさ紛れにお話しをするようになった。akd大先生は赤出しとかをしていたけれど、まぁ全く持ってそういう知識は無いので素直に読んだ感想をメールで返す。 作品その物もだけれど、何作か…

ドキドキ

「あなたといてももうドキドキしないの」という捨てぜりふを残して彼女は去っていきました。もう随分と昔の話ですが。 男としての危険なカオリや、ワイルドさからは無縁な訳です。かといって安定路線にも走れない私は本当に負け組。 某人のブックマークを見…

良くも悪くも

2ヶ月ぶりの研究会。前回はぴょんちゃんが家に遊びに来たのと、当日は別件があったので参加を遠慮した。 大会の棋譜を皆につついてもらう。前日の飲みの後家で酔っぱらいながら、ぴょんちゃんが見てくれるというので並べてみる。序盤から疑問手続出、ネタに…

ふと見せる横顔

と言っても別に色気のある話ではない。週末にぴょんちゃんの家に久しぶりに泊めてもらう。お兄さんもおられたので3人で家の近くにのみに行く。 ぴょんちゃんとは、研究会やその他で色々な場所で飲むことがある。普段はプロ棋士であることで周りにいるのは友…

これってどうよ?

珍しくこの手の話題。脳内メーカー これはナンデスカ?ネタ???食べることと忘れたい秘密のネタしか俺には無いって事か・・・・ 更に本名でやると 謎かよ・・・きみんさんに言われてスペース入れてみた。 意外とまともか?

点火したなこれ

最近、脳の運動不足だったのだけれど囲碁再開でかなりこなれてきたらしい。少し前までは、本を読むと頭がボケてきて集中出来なかった。年のせいか、もしくは目が悪くなって集中力が下がったか、と思っていたがどうも気持ちの問題らしい。 この前の大会の一回…

信楽

もう8年ぐらい、ほぼ毎月信楽に陶器展の撮影に行っている。HP作成の仕事なのだが、これがなかなか楽しい。主に若手の作品が大体40種以上は展示される。そのうち20〜30点を撮って表示するのが仕事だ。 おかげで、あるていど信楽の善し悪しは分かるようになっ…

発掘

仕事の関係で家で昼食、帰ると親が電子レンジと炊飯器と扇風機が壊れたから電気屋に行くからついてこいとのこと。しょうがないのでついていく。 炊飯器は内側がハゲテ大変なことになっていたし(以前から)、電子レンジは昨日ついにご臨終、扇風機は異音がし…

眠い

最近、寝ても寝ても眠いです。基本的に早寝早起きですが、通勤電車でも寝る、昼休みにも寝ると寝まくりのはずですが眠いです。 そのわりに休みの日に二度寝は体質的に出来ないという凄い損した気分。朝はなぜか目が覚めるんです。昼過ぎあたりが眠気のピーク…

老後のあれこれ

年金とか保険の問題について前に触れたらジョニに「珍しく半径10mを越えたな」と言われた。実はそうでもない。自分の親は世代的には祖父世代にあたる、親父が42歳の子なのでもう70代だ。 大学を卒業した時点で、親はもう60を越えていたし就職は岩手や東京な…

キタコレ

以前にバランスボールに正座して棋譜並べという話をしたけれど、周りにはアホ扱いされましたが仲間をいくつか発見。 先々週あたりから実験的に自宅の PC 用の椅子にバランスボールを使い始めたところ、 これが思いの外すばらしかったため、 先週からは会社で…

囲碁会

私のめくるめく精神世界をえがくのもさすがにネタが尽きてきたのと、新しいblogにしてから日付を調整したので日記ぽくなってきました。 と言うことで6回目囲碁会をまたしても京都で。やはり月1の会だけである程度上達してもらうことは難しいので、トピック…

慣れ

ご存じの通り女性には殆ど縁のない生活をしておる訳ですが、最近は囲碁会で毎月一回は女性の方々と出会うことになったわけです。 普段から女性と接していないと、やはり気を遣うのでそれはそれで疲れたり勉強になったりするわけです。特に食事をしながらとい…

困る

先日、某方のPC設定をするためにお預かりのタイミングを計る。当初長岡京で受け渡しをする予定がやんごとなき事情で急遽滋賀で受け渡しに。食事をしましょうとの話になっていたことからお店のチョイスを任される。 しかしこれが困った。向こうは女性3名男性…

タイタイタイ

珍しくタイ料理なるものを食する。佛沙羅館というお店。パッタイ(焼きそば)プレートを頂く。 ソバ自体も原料が米のようだ。味は酸っぱいとかは全然無くとても美味しかった。窓の外からは鴨川が眺められて良い感じ。イカなどの酢の物も酸っぱすぎずok。 エ…

ふむ

ちょっと机の右のマンガ棚が、あまりにも荒れているので整理。某人達が遊びに来てミスター味っ子を微妙に読み散らかしてあったのとかその辺を整理。なんか凄くすっきりした。 机の右のマンガを全部投げたら、えらくすっきりするだろうなぁとちょっと思ったり…

とってもどうでもいい話

読売の罠にはまって、またラピュタを見てしまう。というか金曜ロードショーでラピュタって確実に二桁回以上やってるよなぁ。日本人が一番回数を見た映画ではなかろうか。 初のハイビジョン放送と言うことだったけれど、確かに絵は綺麗だった気がする。それに…

なんだかなぁ

以前から長期の保険に関してはかなり懐疑的だったわけですが、年金も似たような物のようで。ずっと不思議だったのが、なぜ払った分よりも戻ってくる分が多いのかという点。 保険なんかは特に、あれだけの社員が高給をもらった上に貯蓄型の保険などではある程…

阪神不随

blogでは野球の話しはするまいと思っていたのだけれど、気が変わって解禁。 プロ野球はラジオやテレビ番組が遅延されたり無くなったりするとても嫌な物だったのだけれど、今はプロ野球ぐらいしか見る物がない始末。 私のプロ野球歴=阪神ファン歴はとっても…

原点に戻って囲碁

大会を終えて、やはりヨミ落としが多いことを痛感。布石感覚等は何とでもなると思うので、今更ながらに簡単な手筋の問題や詰め碁をこなさないといけないと思う。 家に手筋小辞典があったので、通勤時にそれに目を通すことに決定しました。ヨセの問題集もとっ…

ただの棚になる日

昨日でついに買いだめをしていたバーボンを飲み干してしまった。これでバーボン100本計画は達成されることなく原点に戻ってしまった。残った酒がスピリタス、バカルディ(75度の方)、鏡月、電氣ブランとなんとも恐ろしい取り合わせである。唯一鏡月は普通に…

虚栄

最近、褒めて欲しい星人に自分がなったことに気がついた。投げたボールを加えて自信満々に褒めてもらうために戻ってくる犬のような感じ。 良くも悪くも昔は今の数倍マイペースで生きていた為に、褒められることも無かったしむしろ褒められたいとも思っていな…

単純なのかな

なんか周りを見ていると本当に人間関係というのは難しい物なのだなと思う。 私は単純なので人間関係はあっさりしている方だ、あっさりというと誤解を招くかも知れないが裏表を作る必要もないし作る気もない。もう少し気を使えれば良いのだろうけれど。 恋愛…