発掘

 仕事の関係で家で昼食、帰ると親が電子レンジと炊飯器と扇風機が壊れたから電気屋に行くからついてこいとのこと。しょうがないのでついていく。

 炊飯器は内側がハゲテ大変なことになっていたし(以前から)、電子レンジは昨日ついにご臨終、扇風機は異音がして一週間前にハネが吹っ飛んで割れました。どんなんやねん。

 親父が10万を銀行からおろしてきたからそれで買える範囲とのこと。炊飯器は銅釜のそこそこ良いのを買い、電子レンジはターンテーブルじゃないのにしてくれと言っておいた。熱燗器と扇風機を買って7万弱だった。まぁぼちぼち。

 予算が3万ほど余ったので、親父がなんか欲しい家電は無いのかと家に帰ってから言い出す。とりあえず母親がDVDプレイヤーとか言っていたのを思い出してそれを言っておき、再び仕事へ。

 家に帰ると親父が台所の掃除をしていた。母親が冷蔵庫の整頓を一向にしないので親父がきれて、いない間に中身を取り出して捨てていた。

 冷蔵庫に2004年賞味期限のハンバーグが入っているのはどうかと思う。そして、冷凍庫は完全に霜で凍り付いて使用不能。とりあえずスコップで発掘。何故か天井側に色々張り付いている。半分ぐらい掘り当てたら、一夜干しとが天井から発掘、これも2004年。

 頼むから冷蔵庫ぐらい何とかしてくれ。というか古い割に異臭がしたりしていないのは何故だろう。冷凍はまだしも冷蔵も見た目は普通。

天井に張り付いた一夜干し