2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネと夕日

GWが始まったということですがあまり実感がありません。とりあえず人混みや渋滞を避けて良い天気なので出かけてみました。 しかし、なんか書くことが思いつかないので写真だけ。

パーン

RSSリーダーで巡回していたら、久々にパーンという単語を見かけた。別に銃声とかではなくて人の名前。まぁ分かる人にしかわからんだろうけど。 中学生のころ、まさに厨二病とでもいうのだろうかパーンみたいな不器用でまっすぐな生き方にあこがれた。今でも…

4月のお酒

毎度おなじみのさざなみさんチョイス。今回はビールオンリーです。というかですね、今まで私は頭が良くなかったのでビールを瓶のまま飲んでいました。反省して今はコップに入れています。香りとか全然違いますね。 そんな馬鹿な話はともかく、今回の目玉は右…

ハック

最近のはてななんかを見ていると、「ライフハック」やら「〜のための○つの方法」なんかがまた良く記事にされている。昔はちょくちょく覗いていたけれど最近は敬遠するようになった。 そういうのは、思考方法自体をツールとみたてると、成功している人はこう…

彫ってみた

迷っているとそのうち忘れそうなので、家紋を彫ってみた。家にあった家紋をデジカメで撮って、フォトショップで反転させてカーボン紙で転写した。 まず転写の段階でうまく出来ない。印刷をなぞるんだけれど、細かいから線がふるえて曲がってしまう。さらに転…

花見

日曜日に今年最初で最後の花見へ。おたきさんのお茶会のときにも桜はみたけれど花見という感じでもなかった。まぁ実際はかなり散っていたので花より団子丸出しだったのだけれど珍しいミドリの桜を見ることができました。 場所は夜の仁和寺だったのだけれど、…

篆刻

神戸に行ったついでにハンズで篆刻セットを購入してみた。手紙の封に押そうかなぁと思っているのだけれど内容を決めかねている。もともとはおたきさんに貰った蝋封セットを使おうかと思ったのだけれど、蝋が思ったよりも高かったのとさすがに仰々しいかなぁ…

これは便利だ

メモです。 ウィンドウズで「すべていいえ」を選択する方法 これできなくて不便だったんだよねぇ。結構有名どころのtipsなんだろうか。多分知らない人も多いと思うのであげておきます。

堕ちていく過程

最近すこし金銭的な余裕が出来たので、最低限の投資運用をしようかと思い証券会社の口座を開いた。投資を始めようとすると、やはり妄想はとどまりを知らなくなる。自戒をこめて心の動きをまとめてみたい。 もともとは、短期的なデイトレードなどはするつもり…

メモ

twitterで見かけた記事。サウンドハウスの情報流出に関する経営者の現時点での報告書なのだが興味深い。 資料PDF 情報を守るという意味では私もかなりルーズなので考えなければいけないな。カード会社も含めた協議での情報公開のタイミングの話は考えさせら…

ロケットスタート

最近仕事がばたついていて全然エントリーを上げてないな。 それはともかく、シーズンが始まって15戦12勝3敗の勝率8割で阪神は首位になっている。さすがにもう春の珍事と言われることは無くなった。私は2000年ぐらいから眺めているので、それほど暗黒時…

諸行無常

いい加減仕事用の靴を買わないといけないなぁと、神戸に行くついでに以前オーダーメイドの靴を頼んだ所へ行こうと思った。場所を調べる為にHPを検索すると「404 not found」の文字、サバ落ちかなぁと思い他から調べようとしたところどうも破産したらしい。 …

冷蔵庫のモーターの音だけ響く

From さよならバレンタイン。何となく部屋に大量にあった時計の電池を全て外してみた。多いときは部屋に5個ぐらい時計があったのだけれど。布団に入ると秒針の音がオーケストラのように響き渡っていた。 冷蔵庫の鳴動が止まって静かになると、たまに裏通り…

久々のかなりのやらかし

仕事上でかなり致命的なミス、関係各位に多大な手間をかけてしまった。幸い客先は寛容に対応して頂いたのだけれど、このミスの再発をどうやって防ぐかが大きな課題だ。 今回かなりへこんだのは、散漫になっていて起こったというよりも気をつけていて尚かつミ…

一期一会とか

お茶会を眺めてみて思ったこと。私は全然お茶については素人なのだけれど、何回かお茶会というのを見ていると色々と面白い。流派などでも所作は全然違うし、場所も、人も当たり前だけれど色々だ。 お酒の話しと同じで、本質はやはり来られた方に楽しんで頂く…

サクラxさくら

シーズンぎりぎりにゆっくりとサクラを見ることが出来た。おたきさんのお茶会のお手伝いをしてきました。最初は普通に客として行くつもりだったのだけれど、先日のおくどさんの会のときに先生とお会いして、お手伝いをお願いされました。 お天気がずっと雨予…

青白

NHKのスポーツ大陸を見た。先日の大阪場所の千秋楽、初めて相撲を生で観戦した。まぁそこでマス席をまたいだだけで腰をやったわけだが。 おたきさんの影響で、相撲をみるようになったのだけれど、見始めると野球と同じで面白い。まぁ古い体質の世界だから裏…

竹さんへの私信みたいなもの

竹さんの新作を読ましてもらった。読ませてというわりには、読んだ後何をいって良いのか非常に悩む。akdみたいに赤ペンとかそんな偉そうな身分でもないし、何よりそんなに読書家でもないから。 面白かったよという言葉はあまりにも陳腐だから困るのだけれど…

プロフェッショナル

夜分に社長から電話があり、NHKの仕事の流儀を見てみろと言われた。WEBデザイナーの中村勇吾さんが出演されていた。阪神4連勝の余韻を感じながら画面を眺めていた。 自分も場末ながらWEBクリエイターの端くれになるので、見ていると感心させられることが多…

題名の無い葛藤と

ねじまき鳥クロニクルを2巻まで読了した。読んだ村上作品のなかでは一番何かを感じたかもしれない。それにしてもこの人の世界観は本当に夫婦生活は破綻するものなんだなぁとふと思った。 この本に感じる部分というのは、自分に置き換えるからなんだろう。自…