彫ってみた

 迷っているとそのうち忘れそうなので、家紋を彫ってみた。家にあった家紋をデジカメで撮って、フォトショップで反転させてカーボン紙で転写した。

 まず転写の段階でうまく出来ない。印刷をなぞるんだけれど、細かいから線がふるえて曲がってしまう。さらに転写した後に手でこすれて線がさらにゆがんでしまった。

 大体で良いだろうと思って適当に篆刻用の彫刻刀でガリガリ削る。使い方も何もしらないので本当に適当に削った。手で掘るんだから曲がってる方が味があっていいんじゃねぇという言い訳でどんどん彫り進めると、何だかんだで1時間ぐらいで終わってしまった。もっとかかるかと思ったけれど意外とあっさり。

 実際に作った判がこちら。2cmx2cmです。初回だからショボイので温かく見てやってください。

 何だかんだいって、ものをこうやってシコシコ作るのは楽しいな。途中から慣れないながらも歯の使い方を考えてみたりして彫っていました。石は一個200円もしないのでもっと買っておけば良かったなぁ。