2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

景観

マチヤが寄稿した記事を読んだ。 大学を受験したときの新幹線からの風景を思い出した。東北の風景は当然ながら関西とは違い、建物の違いなどは新幹線の窓から遠目にみても分かった。「東北本線」という路線が、一時間に2本しか電車がないのも、ワンマン電車…

ブリーズライト

いびきが酷いので色々試していたのだけれど最近また酷いようなので鼻腔を広げるブリーズライトを購入してみた。 この記事を読んで試してみる気になって、今日は早く帰れたので薬局にいって30枚入りを買ってみた。10枚入りも売っていたのだけれど30枚のほうが…

ということで

33歳になりました・・・ 昔は33歳って子どももある程度大きくなってとか考えていたからなんか実感がない。おタキさんから「あふろしき」をもらった。

フリセン

剣道をまた中断して久しいのだけれど、素振りだけは思い出したようにやっている。練習を再開したときに買ったフリセンがなかなか使い勝手が良いからだ。 これは本当に良くできていると思う。素振りは家ではなかなかやりにくい。普通の竹刀では当然部屋では振…

前夜

32歳最期の日を迎えた。日曜日におタキさんに今年一年はどうだったと聞かれたので改めて考えてみる。 32歳は色々と新しい出会いの多い1年だった。人的にもそうだけれど、生活習慣や文化、仕事的にも色々と変化が多かった。そういう意味では今年はかなり自分…

良寛生誕250年 大和し美し 川端康成と安田靫彦

さすがに食べ物の話だけに終始してしまうのは格好が悪いので、展示についても少し触れたいと思う。ミホミュージアムに行ったら特別展として上記の催しがなされていた。 川端康成といえば私の中では「名人」がやはり一番印象深い、というかそれしか知らない。…

ミホミュージアム

もうすぐ誕生日ということで、好きなところに遊びに行こうと言われたので久しぶりにミホミュージアムに行って来た。天気は小雨だったけれど、濡れた美術館というのもそんなに悪くないと思う。 正直なところ、私はこの美術館に展示物が目的で来たことがない。…

原点回帰

半年ほど前に、ぶりさんとL&Gに行ったときにふとジンライムを飲んだ。珍しいですねとマスターには言われたのだけれど。理由は簡単な話で、漫画か何かに仕事をして疲れたときの1杯目はジンライムが最高と書かれてたのをふと思い出したからだ。 確かに、その…

終戦

CSの第一ステージが終わり、阪神タイガースの08年シーズン全ての試合が終了した。選手のみなさまお疲れさまでした。 浮かれきっていた前半戦からオリンピック時期の不振、そして逆レジェンドへ到達した素晴らしく上下の激しいシーズンだったわけです。 後半…

いかにして問題をとくか

月末に少し余裕があったので、アマゾンの欲しいものリストを整理してみた。何で見てブックマークしたのかは忘れたけれど、ちょうど良さそうな値段なので購入してみた。 直接的には数学系の本なのだけれど、久しぶりに読んで面白そうと感じる本だ(まだ途中)…

中型限定

久しぶりに免許の更新に行ってきた。事故は結構おこしているのだけれど、なんとか物損ですんでいるので、ゴールド免許だ。 半分うつろいながら講習を聞いていたのだけれど、法改正等最近は環境の変化がめまぐるしい。飲酒にたいする規制が厳しくなったような…

ghost

最近食べ物の話しか書いていない。まぁいいや。 以前から話だけは聞いていた、ghostというケーキ屋さんに行ってきた。 ケーキ屋といって良いのだろうか、よくわからない。京都で知る人ぞ知るbarK6の系列になるらしい。ということでお酒に関するケーキが多く…

山元麺蔵とうどん欲

なぜか定期的に麺蔵のうどんが食べたくなる。先日Asvaと会ったときにも麺蔵に行こうかと思っていたのだけれど、龍門と二択にして龍門が選ばれたので行きそびれた。 サントリーの山埼蒸留所に行った帰りに、土屋鞄で財布を見た後、おタキさんに「メンゾー、メ…

安い男

話題の「あたし彼女」を読んだ。これで涙ぐめるおれは安いなぁと思った。 もともと涙腺が弱いので、ちょっとそういう系の話を読んだりテレビをみても涙ぐむのだが本当に安上がりだなと自分でも思う。 小説として認めるかという論争もあるようだけれど、ある…