ghost

 最近食べ物の話しか書いていない。まぁいいや。

 以前から話だけは聞いていた、ghostというケーキ屋さんに行ってきた。

 ケーキ屋といって良いのだろうか、よくわからない。京都で知る人ぞ知るbarK6の系列になるらしい。ということでお酒に関するケーキが多く、かつイートインの飲み物はお酒orコーヒーor水となっている。テーブルなどはなく、カウンターで頂くかんじ。

 店内の雰囲気は本当におしゃれな感じで、知らなければ何の店か良く分からないぐらいだ。表に案内もでていないし、これは本当に趣味でやってる感じがする。中におられた女性の方が、パティシエ兼店長らしい。

 私は前情報無しで行って、その時残っていた6種類のケーキの中からマッカランのを選んだ。外見はゴーストというケーキと似ている。チョコレートケーキだったが恐ろしく濃厚だった。個人的にはとても美味しかったと思うが、おタキさんは濃すぎるのではと言っていた。

 こういうお店を見るたびに、自分の部屋もこんな風にならないかなぁと妄想してしまう。最近特に、居心地のいいお店などを見つけると、照明がどうなっているか気になってしまう。