2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メニューは左右どちら?

http://stone.dialog.jp/voice/view/1445私は(読者の立場で)サイドバーは右がいい と思う。理由は下記の通り。 1,重要なのは本文であって、メニューはおまけだから、一等地である左上を本文に割り当てる。 2,HTMLソース においても、上が重要な本文で、下…

久しぶりに

部屋をまた弄りたい欲が高まってきた。先日某人を家にお招きする機会があったのですが「このテレビ邪魔なだけじゃぁ」と痛い所を疲れました。テレビは野球のオフシーズンは使用されないのでいらない子です。シーズンも近づいて来たのでそろそろって話です。 …

実績

最近になって小中高などで勉強する意味という物を考えてみた。 自分がマクロ的に考えると教育っていうのは別に個々がしあわせになることを目標としているわけでは無いと思っている。あくまで社会の人材ニーズを反映していくものでは無いのだろうか?そもそも…

忘れた頃に

カードのポイントを楽天ポイントに変換申請出していた事を今更ながらに思い出す。3000円分あるので最初はまた酒を買おうかと思ったのだがそう言えば欲しい物があったと思い直す。 さてそのブツは何かというと何のことはないコースターが欲しかった。あっても…

珍しく漫画の話

最近は引退して余生を楽しんでいるが元々は漫画好きである。といっても同人とかそっちの方は全く興味が無くただ淡々と王道の雑誌を読み続けるタイプだけれど。 昔の遺産というか何というか知っている人は知っているが部屋には漫画が溢れている。最多時で3,00…

自意識の混在

blogを書くときには特に推敲はしていない。本当は人様にお見せしているのだからある程度はやれよという話だが気が向いたら読み直す程度だ。 たまに書いている途中で気分が乗らなくなってやめたり、何か用事が入って続きを後から書くと自分の心理状態が変わっ…

水だし紅茶

職場で紅茶を入れるのは手間だという話をしていたが実は水出しであれば手軽に作ることが出来る。 作り方は簡単で水に適量の茶葉を放り込んで冷蔵庫に一晩放り込めば感性である。テクニックも何もいらない。茶葉の量はお好みだが基本的にはお湯出しと同じでか…

食器の楽しみ

外国に比べると日本って食器の種類多いですよね。彩りや形、素材などの違いを楽しむのが好きです。デパートの食器売り場は何か心がときめく物があります。 普段使う食器は私は信楽が多いです。土物は洗い物が大変だったり収納が不便だったりと実用上は結構問…

心の源流

紅茶歴は酒歴よりも少しさかのぼることになる。結構酒好きだとばかり思われているかも知れないが私はお茶好きなのである。中国茶もそこそこたしなむのでウーロン茶だけでなく何種かは手元に持っている。 元々私は飲み物は牛乳一辺倒だったのでジュースもお茶…

水色の楽しみ

あんまり普通の人は気にしないかも知れませんが紅茶の楽しみ方の一つに水色があります。茶葉の種類によっても当然色目も違いますが特に上手に入ったときのダージリンのいわゆるゴールデンリングというのは心を癒してくれます。 水色について重要なのはティー…

レモンティーについて

メジャーな飲み方のレモンティーについてちょっと書いてみます。 ちょっと紅茶が好きになってマニアぶるようになるとレモンティーは邪道だという話になってきます。実際専門店にはレモンティーという選択肢が無いところも多いです。何故でしょうか? 通常レ…

紅茶を失敗無く入れる方法

紅茶をおいしく入れる為の私なりのポイントをまとめてみた。興味のある人は試してみてください。 1,茶葉の質と量の目安 買いなれていない人はその辺が良くわからないと思うので参考程度に。ダージリンを除くと大概の紅茶葉は100g 600〜1000円ぐらいが相場で…

薫陶

最近自分で色々とやり始めて何をやるにしろ初めてのことが多いわけです。義務的にやっているわけではなく進んで始めた事というのは向上心が当然あります。うまくいかないとき、意味すら分からないことも良くあるわけです。 自分で実際に体験したり指導を受け…

続・囲碁

というわけで囲碁熱再発のワタクシです。3月の例会にも断りも入れず勝手に参加することを心に決めたわけです。ちゅうことで日々の慣習の中に囲碁も組み込むことにしました。 問題は練習方法ですな。最近は色々生活に習慣を組み込んでいっているのですが以外…

紅茶の時間

知っている人は知っているが結構私は紅茶好きだ。大抵の喫茶店にいくとがっかりして帰ることの方が多い。紅茶はかなりシビアに入れ手の腕が味に出ると思う。茶葉を入れたままのポッドを出されるとなんかげんなりしてしまう。 とはいえ私も一時期は毎日のよう…

久々の囲碁

大学時代が東京から大阪に来られて久々に碁会に参加させて頂いた。奈良県の某先生の研究会におじゃましたのだが、普段呼ばれる碁会は研究会というより飲み会に近いものばかりだったのでそんなもんだと思って気軽に参加したら私以外そうそうたるメンツで恐縮…

民族の音楽

京都に運が良いとアイリッシュ音楽の生演奏が聴けるアイリッシュパブがある。以前鈴木祥子さんのライブのあとにトーバトルさんに連れて行っていただいた。パブなので酒や食べ物も逐次精算で、私みたいに沢山飲み食いする人間とそうでない人間が飲みに行くの…

冒険しない年頃

外食をするときに一度行った事がある店でどのくらい違う物を頼むだろうか?基本的に私は食べ物に関しては冒険しないので知り合いに連れて行ってもらうぐらいしか食の幅が広がらない。外食のはずれをすこぶるいやがるタイプ。 だから店に行っても同じ物ばかり…

放歌と口笛

一人で居るときに口笛を吹いたり歌うのが結構すき。特に車に乗っていて音楽に合わせてひとりで歌うのが最高!!カラオケとは違う楽しさがあっていい・・・ とまぁ一人の時は別に何して用がいいんだけどたまに人を乗せてるときに隣に人がいるのを忘れて歌ってる…

時間管理

時間管理について自分なりのまとめと所感。 「時間管理のマトリックス」は下に表す2次元のマトリックスで それぞれの軸は、1)重要−重要でない、2)緊急−緊急でない、の2つ。 そうすると、4つの領域とは、 第一領域:(重要、緊急) 第二領域:(重要、緊急で…

思ったままにペンでスラスラ

時事ネタの感想はともかく、あんまりblogに心理描写とか自分の価値観について書いてる人って少ないなぁと思う。という話をIRCでakdにしたらそんな恥ずかしい事はようやらんと言われました・・・・・・ そうか、私は身を切り売りして羞恥プレイをblog上で展開…

結婚

自分には果たして近すぎる他人は必要だろうか?社会動物として以上の他人の存在が今の自分にとって必要かどうかを自問自答してみる。 家族というカテゴリーに他人を招き入れることは色々な責任も付随してくる。得られる権利と責任、これを秤に掛けたときに自…

わからない

悲しい事って何だろう?衣食住という生活に必要な物がほぼ満たされる今の自分にとって本当に悲しくてつらいことは無視されることかもしれない。 相手に取って興味が無いことであると言うのなら別にかまわない。興味がないと意思表示してくれれば。ただ何も反…

Place

『おかえり ここがあなたの場所』by篠原美也子 題名に特に意味無し。普段音楽を聴くときは基本的に音を追ってるだけであまり歌詞は聴いていない。題名もほとんど覚えていない。聞き流すのが基本的なスタンスになっている。 篠原美也子はakdのすすめで聞き始…

ということで・・・

写経なんて偉そうな事を書きましたが現状はまったくもってそれどころの話ではないのでこれから毎日漢字とひらがなの書取をすることにしました。しかし書取なんて小学生以来で緊張します。 今回買った教本は六度法という法則を使って書きましょうと言う本なの…

程良い距離

最近せめて休日はPCからなるべく離れようという気になっている。この何年か起きるとまずPCをつけることから生活が始まっている。寝る前もPCを切って寝る、重度のPC依存症だ。周りの人だとテレビに当たるのだろうか?とりあえず何もなくても電源が入っていな…

久々のシングルモルト

シングルモルト飲むぜ!!とか言いながら財布のご都合でまる3ヶ月飲んでいなかったわけですが昨日久しぶりにbarに行って来ました。やっぱり客商売ってのは偉いもんですね、3ヶ月前に一回行っただけの客をちゃんと覚えて居るんだから。ということで前回の続…

環境と心のありかた

人間は環境動物と言われる。環境によって良くも悪くもなると・・・ 環境は果たして人に対して絶対に支配的なのだろうか?同じ環境におかれた複数人は全て同じ行動をとるものかと言われればそういうわけでは無いと思う。そこから抜け出して違う環境へ向かう人…

悪筆をなおしたい

PCをさわるようになってから字を書く機会が激減して元々汚い字がもはや人の物ではなくなってきた気がする。あまりに恥ずかしいのでモチベーションが高い今のうちに少し文字を綺麗に書く習慣をつけようかと思う。というか仕事のメモがあとから読めなかったり…

結局そこにいくのかね・・・

最近剣道をやってるわけですが、さすがに中学生女子に負けると悔しいわけで時間が無いながらも素振りしたりなんだりするわけです。まぁ昔なら取りあえず数やっとけば成果出るだろうとか言う感じでなんにも考えずにやるわけですが、最近は時間も無いのとそれ…