久しぶりに

 部屋をまた弄りたい欲が高まってきた。先日某人を家にお招きする機会があったのですが「このテレビ邪魔なだけじゃぁ」と痛い所を疲れました。テレビは野球のオフシーズンは使用されないのでいらない子です。シーズンも近づいて来たのでそろそろって話です。

 結局何を優先させて部屋を作るかという話なんですけどね。普段は部屋で全くテレビを見ません。別に普通に配置すればいいのですがなかなか難しいのです。

 テレビを実際に使うときはテレビから音を出さずにスピーカーから音を出します。見るときはそれで良いのですが普通にCDを聞くときにスピーカーの間にテレビがあると明らかに音の定位が悪くなります。音質をあげるならテレビはいらない子、しかしテレビを見るときはスピーカーを使いたいとそう言うことになるわけです。

 ですのでシーズンオフはテレビをスピーカーの間から取り除いて部屋の隅にコンセントもつながずに置いてあります。といえばかわいいのですが30インチのブラウン管は無駄にでかい。本当に鎮座している感じですね。どうも座りがわるいのでずっとレイアウトを悩んでいました。

 現状部屋に求める点は、

 ・カウンターとして酒が飲める。
 ・音楽がある程度まともに聞ける。
 ・剣道の素振りをするスペースがある。(鏡をみて素振りする)

だけれど音楽の点を犠牲にしないとなかなか上手く行かない。オーディオルームを別に作るしか本質的な解決策にはなかなかならないということで今回の構想は音楽の十分な視聴を犠牲にして生活快適性をあげる方向で進もうと思う。

 模様替えは壁の使い方を決める事が80%以上の作業になるのだけれど物が増えすぎて明らかに壁が足りない。漫画を処分するなり漫画部屋つくるなりしないと慢性的な壁不足は解決しなさそう。模様替えはやるのを考えるのがやっぱり一番楽しいなぁ。

 んーゆっくりでも良いから部屋面積四倍計画を実行に移すかな。そのためには徹底的な掃除が必要なわけだが生活部分と音楽と酒を切り離すのがやはり良い感じがする。長い道のりだがちょこちょこやっていくかなぁ。