メニューは左右どちら?


http://stone.dialog.jp/voice/view/1445

私は(読者の立場で)サイドバーは右がいい と思う。理由は下記の通り。

1,重要なのは本文であって、メニューはおまけだから、一等地である左上を本文に割り当てる。
2,HTMLソース においても、上が重要な本文で、下がオマケのメニューという構造になる。(CSS の float:right を使えば入れ替えることは可能だが、やや不自然)
3,スクロールバーとの関係でマウスの移動距離が短くなる。
4,サイドバー表示のon/off を切り替えたときに本文の起点が動かない。

 私も基本は右メニュー派だ。上記の話に加えて私個人的にいうとデュアルモニタでモニタが二つあるというのも関係している。私の環境だとメインモニタは左、サブモニタが右になっている。そのためマウスカーソルのホームポジションはちょうどその境になる。ブラウザは基本的に左のメインモニタにあるため左の画面の右側にメニューがある方がマウスの動く量が少なくなるのである。

 あとブラウザに関しては上記の「サイドバー表示のon/off を切り替えたときに本文の起点が動かない」というのも大きな理由だ。視点の起点がかわると非常に疲れてしまう。消さないようなサイドバーであれば問題ないのだが。

 あと感覚的な問題だろうか?シングルモニタであってもマウスを右手で使っているせいか何も無いときにはマウスカーソルが右にあるほうが気持ちが落ち着くのだがこれは多分私だけかも。