2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SPOON

少し前の記事で書いたムレスナティーハウスに行った際に、店長の他におられたお店の方が滋賀でお店をやっているというお話を聞いた。「週2〜3回はここに修行に来てます」とのことで、その場でお店の名刺を頂いた。 ふと見ると野洲の小篠原と知った地名。さ…

「たんぽぽ娘」

おとといは兎を見たわ。きのうは鹿、今日はあなた。 sakusakuに進められて、そのまま積み上げられていたキャラメルボックスの公演を消化し始めた。一番最初にみたのは「雨と夢のあとに」だったのだけれど舞台に本当に引き込まれる。いま10作品以上手元にある…

ELECTRIC FINGERZ

しのじゅん+さんの日記を見るまでは全くノーチェックだった祥子さんのニューアルバム「SWEET SERENITY」をヘビーローテする。 辛口でいえば、最近は焼き直しのベスト盤ばかりで、出すなら新しいの出してくれよと思っていた。たまになら良いのだけれど、割合…

最高の紅茶

おタキさんが甲子園付近の喫茶店で「紅茶のフルコース」というのがあるというので面白そうなので行ってみた。ムレスナティーハウス 3150円で10種ぐらいの紅茶が飲めるとのことだったが正直それほど期待していなかった。正直なところ美味しいと言われる喫茶店…

普及と情報公開

昨日、全日本剣道連盟(以後、全剣連)によるYouTubeチャンネル開設が発表されました。 第五十六回全日本剣道選手権大会 特設サイトとセットでの試みです。 財団法人全日本剣道連盟公式YouTubeチャンネル 全日本剣道連盟YouTubeチャンネルが開設されるまでの道…

おタキさんの誕生日に、行きたがっていた鮨の予約が取れたので行ってきた。 滋賀は内地ということもあって、特に生魚は美味しいところが無いように思う。個人的に鮨をあまり食べに行く機会も少なく、回転寿司が殆どで食べるネタも魚よりシーチキンや納豆巻き…

冷静に考えればあたりまえだよな

久々に何か自分の中の何かが切り替わった感じを受けた文章。だいたいにリアルワールドは泥臭く汚ないものだ。そういったものと関わりながら、社会的な活動をすれば、どうしても汚れる。神でさえも手を汚すのだ。それは身も心も汚れてしまうこともあれば、洗…

3手の読み

強くなりたいと漠然と思いながら、なかなか成果が出せていないわけです。詰め碁や棋譜並べの勉強法を続ければ地力は上がっていくのでしょうが、なかなか実行できていません。 そういった普段の稽古もあるのですが、実戦での心構えを自分なりにどうしようか考…

経験とはなにか

最近全然blogを更新できていないが書きたい欲が高まっているがうまいネタがないのでまなめさんに粘着してみる。 経験値とは、図のぶれの間で試行錯誤をすることだと思うんだ。常に良いことをやるんじゃない。どうなるか分からないけれど、結果が変化するよう…

どうでもいい話

折りたたみ傘の先端のキャップはネジ式になっていることが多いですが、このネジ山はカメラのネジ山とピッチがいっしょです。つまり一脚として傘を代用できます。手ぶれ防止にはなります。 へーそうなんだ・・・ 前回の車の給油口の件は私のFitにはついていま…

碁は調和なり

今は勝つ!より、なかなか負けなくなったんかな? 最近ぴょんちゃんが手合いの調子が良いらしい。頑張って勝ち星を積み重ねてほしいなぁと思う。 私なんかが言うのはおこがましいのだけれど、勝つことよりも負けないことのほうが勝負に強いというのは碁とい…

大麻問題について

大相撲観戦歴が浅い私だけれどまぁ色々とよくこれだけ問題が持ち上がってくる物だと思う。 若ノ鵬の大麻事件からドーピング検査が開始され、露鵬と白露山から陽性反応が出たのが今回の話だ。下にあげているニュースなどでは9月場所中止などの手厳しい意見が…

非常にどうでもいい話

ガソリン給油口ですが、燃料計の給油マークの左右どちらかに三角印ありませんか? それが給油口のある側ですよ。 私も毎度これを見て思い出しています。そうだったのか・・・ 軽トラとかどっちだったか思い出せずにUターンしてたぜ追記 http://detail.chiebu…