ELECTRIC FINGERZ

 しのじゅん+さんの日記を見るまでは全くノーチェックだった祥子さんのニューアルバム「SWEET SERENITY」をヘビーローテする。

 辛口でいえば、最近は焼き直しのベスト盤ばかりで、出すなら新しいの出してくれよと思っていた。たまになら良いのだけれど、割合がね。

 ってことで待望とも絶望していたともいえる。何せサイトもノーチェックだったから。中期の?集大成ともいえる前回のアルバム「鈴木祥子」。これである意味私の知っている鈴木祥子のストックは切れたと言っても過言ではない。ライブに足を運び、あの場所で出会った面々と顔を合わせなくなって久しい。ライブで歌われていてアルバムに出ていないような曲は沢山あったけれど、今回のアルバムにはそんなライブで聞いたことはあるという曲が一つもなかった。それぐらい離れていたということか。

 この人は年を取るごとに何かのしがらみから解放されて自由になっていく気がする。初めて「スナップショット」を聞いたときにあったあの不思議な違和感。それに似た変化を今回のアルバムでまた感じたような気がする。あれほど極端では無いが。

 30分強の短いアルバムだけれど、「ELECTRIC FINGERZ」が一番自分の心のツボを押したようだ。車の中で狂ったようにリピートしながら一緒に歌ってみる。なんでこんなに爽快なんだろうな。