最高の紅茶

 おタキさんが甲子園付近の喫茶店で「紅茶のフルコース」というのがあるというので面白そうなので行ってみた。ムレスナティーハウス

 3150円で10種ぐらいの紅茶が飲めるとのことだったが正直それほど期待していなかった。正直なところ美味しいと言われる喫茶店の殆どが、まぁ自分で入れてもこれぐらいは入るなぁと思うレベルなのが多かったので。

 しかしそれは、入ってすぐに出された、水出しのローズティを口にして180度評価が変わった。水出しは茶葉の素性がそのまま出るのでごまかしが利かない。それが後味がスッキリしていてフレーバーにもかかわらず臭みがまるでなくとても美味しい。これは相当期待出来るなぁとすぐにわくわくした。

 店長さんと歓談しながら、コースの組み立てを相談される。甘いのは大丈夫?アイスからいって良い?ミルクティーは?等々質問を受ける。砂糖の入った紅茶やミルクティーは普段ならほぼ飲まないが、経験上一発目に納得させる物をだすところは苦手な物でもアタリが多いのでお任せしますと答える。

 水出しの次にアイスティーが出される。その入れ方を見て。ここは凄いと直感する。おタキさんは声を出して驚くぐらい。多分普通の人はあれを見たらまずびっくりすると思う。あえて具体的には書かないが個人的にはこの人は凄く色々試したんだなぁと感心した。プロの技だと思った。そして味は期待以上に素晴らしかった。数種類のフレーバーティのアイスを頂いたけれどどれも手抜きのない素晴らしい味だった。

 続いてミルクティーを。私は今までミルクティーはどうやっても美味くいれられなかったし、どこのミルクティーも物足りなかったので正直諦めかけていた。おかしいと思われるかも知れないけれど、大体自分の中で理想だと思われる味というのは想像上は存在したのだけれど、どうやってもそうならなかった。それとほぼ重なる味で本当に感動した。ホットミルクティーとアイスミルクティー両方頂いたがたぶんこれ以上はほぼ無理だろうというぐらいの味が出ていた。

 その後もダージリン、セイロン等色々頂いたけれどハズレなし。結局2時間半紅茶をトータル20杯ぐらい(普通のカップで)飲んだと思う。というか商売上どうみても3150円では割が合ってない布教活動だと思った。

 店長は癖があるので、好き嫌いはあるかもしれないけれど、紅茶の味は必ず満足できると私は思う。少なくとも私が行ったことがある店ではダントツすぎて話にならないレベルだった。まぁ店を知らないだけかもしれないが。何にしろ超満喫した。