2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シロップ

メモ 水200g 洗200g 葉50g 水200g 溶かした後 投入して煮詰める。

散歩したい

2週間ぐらい前に修理に出したGX100が戻ってきた。トルコに行く前に壊れたので、急遽別のカメラを旅行に持っていったのだけれど、他のものを使うといかにGX100が自分の手に馴染んでいたか良く分る。 一番安いのでよいと思って1万円のカメラを買った。実際操…

わかめご飯

今日おたきさんが作ったわかめご飯が美味しかったのでレシピメモ乾燥わかめ 大さじ2〜3 じゃこ 30g 水 100ml 醤油・みりん 大さじ2〜3 酒 大さじ1 粉末だし・砂糖 小さじ1 ごはん 2合1,ワカメを水戻しし、しっかり水気をきる。鍋に調味料を入…

ひさびさに対局

へたれ研は新生活になってからとんとさぼっている。たまたまたgoxiでの研究会で対局しようかという話になったので参加してみる。御無沙汰していてたまに打つとやはり楽しい。しかし、相変わらずしょっぼい碁を打っている。勝負事に対するどん欲さとは本当に…

NOCAR生活

結婚を機に車を手放した。滋賀にいたときは流石に田舎なので車が必須だが京都市内は駐車場も高く、平日車に乗る機会もすくないのでもったいないと思ったからだ。 つねづね先に京都に引っ越したshin16には車を所有するのはもったいないだろうという話はしてい…

豚の角煮

ブロック肉を買ってきて角煮を仕込んでみた。レシピは色々みたけれどイマイチ統一感がないので自分なりに複合して作成。 1,豚肉を生姜とネギの青いところと一緒に酒と水で煮る。 2,20分煮たところで肉だけ取り出す。煮汁は生姜とネギを取り除いてスープとし…

トルコ・イスタンブールの旅

新婚旅行で初海外としてイスタンブールにいってきた。純粋なツアーではなく、フリープランだったのでかなりゆっくり回ることが出来た。カッパドギアやトロイには行けなかったけれどそれはそれで良かった気がする。 海外にでると価値観が変るよとは色々な人か…