ひさびさに対局

 へたれ研は新生活になってからとんとさぼっている。たまたまたgoxiでの研究会で対局しようかという話になったので参加してみる。御無沙汰していてたまに打つとやはり楽しい。しかし、相変わらずしょっぼい碁を打っている。勝負事に対するどん欲さとは本当に無縁だなと改めて思う。私のメンタル面の弱さがそのまま出ているのだろうな。

 ぴょんちゃんに「序盤が良いうちまわしだったので結婚生活が充実しているのかと思ったけれど、最期はやっぱりお約束だったな」と笑いながらいわれた。正直今の状態は弱いというより集中力が続かないことと、対局が少ないことでやはり基礎的な未損じが増えていることだろう。まぁそれを弱いというのだけれど。

 最近はiPhoneで衝動買いしたsmartgoPROを弄るぐらいだが、詰め碁も沢山あってプロの棋譜も3万局ぐらい入って1500円はとても安いと思う。暇つぶしに問題を解いたり棋譜を眺めたりしている。そんなぐらいなので一向に棋力があがらないところが下がっていっているのが現状だろう。

 それでもまぁ何とか6段と名乗れるぐらいまでは強くなりたいなと思ったりはしている。ならけんに参加し始めてからの一連の研究会で、なんとか1子ぐらいは強くなったのかもしれない。先日のぴょんちゃんレーティングではなんとか5段の範囲に入っていた。まえは4段だったので何となく嬉しい。