2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ipod

長年の疑問に、CDプレイヤーの性能で何故あれほど再生能力に差があるのかというものがあった。 いわゆるデジタル出力というのに劣化は無いという神話がある。だから差異が出ないはずだと私も当初思っていた。しかし、実際にマランツの5枚チェンジャーといま…

スイッチ

自分はスイッチ一つで身を変えられるという妄想がある。いわゆる「やれば出来る子」という話し。そして現実はやはり「やれば出来る子」は最初からやっているという事実。出し惜しむ必要なんて殆どの場合無いのだから。 むしろ、出し惜しむと感じた時点で、そ…

目が

大学3年まで2.0以上あった視力が1年で半分以下になって以来、視力が緩やかに下がり続けている。前回の免許更新ではギリギリ免れたが、ここ最近また視力が下がっている気がする。 6年ほど前に、ついに私も眼鏡を作った。それ以来買い換えていないけれど、…

なんというか

10月はパーティとお茶席で、ある程度な体面が必要なイベントをこなさないといけない。公の場というか、そういったかしこまった場所に今まで余り行かない生活をしていたので、この際だから良い機会だと思ってそういう場所での常識なんかも調べてみたい。 自…

そういえば大会だった

週末はCATVの大会。毎年本因坊と並んで最近出ている。マイナー大会だけれど、昼ご飯付きで3000円は安いと思う。商品も結構良いのがでるし。 今年度最後の大会だから優勝するつもりで頑張ろう。せこい話で今回の大会は別のイベントと日程が重なっていて参加者…

カオス

な○けんは、今回は何故かし○けんでした。月曜日が仕事だったので微妙な開催でしたが楽しく過ごせて良かった。 飲み会の話は、まぁ置いておいて碁の話。対局はさておき部分部分の勉強はそれなりにしているけれど、まだまだ完全に自分のものになっていない感じ…

ごめんなさい

今日は仕事だったにも関わらず、昨日の飲み会の影響で死んでました。いやマジで生まれて2度目ぐらいの酷さ。他の参加者の居ない所で大変な事になってました。朝起きたらまず真っ裸だし。ベッドの横には○○が。そして何故かトイレの前にパンツが脱ぎ捨ててあ…

久々に鼻血吹いた

イヤ別にエロイことを考えたとかではなくね。michiさんの日記で紹介されていた切り子のロックグラスがヤバイほど気に入ったという話。(お店) 見た瞬間にブヒッと鼻血が出ました。直観で。こういう感覚はなんで起こるんだろう。実際に触ったことがあるわけ…

ああぁん

写真がやっぱりうまく撮れません。前にWongさんに言われたことを気をつけていますが、なかなか。仕事でやっているのにコレじゃぁちょっとまずいです。 つーか手前にピントを合わしたいんだけれど、なんかうまくあわないなぁ。照明はもう予算の関係でどうにも…

ちょっと落ち着いた

お盆明けぐらいから、いい加減さぼりがヤバイので運動復活。 結局の所、今までやっていたことを組み合わすのがちょうど良いんじゃないかという結論かな。ブートキャンプの一部の運動と、剣道の素振り、最後にバランスボールみたいな感じで1時間ぐらい毎日汗…

散髪

10月の頭に某所に行くと言うことで、いい加減散髪に行こうと予約した。前回かなり短めにしてもらって、自分的には満足だったけれど周りからはブーイングだった。社長の奥さんに業務命令だからもう一回切ってこいといわれたぐらい。 というか今まで、自分にこ…

特徴的か

お店に行くと、結構覚えられていることが多い。そんなに私は特徴的だろうか。まぁ声がでかいし五月蠅いからだろう。 L&Gも滅多に行かない(半年毎ぐらい)で3回目にも関わらずちゃんと覚えられていた、客商売はすごい物だと思う。純心庵でも名乗る前に○○様…

休日のすごしかた

どうも最近メリハリが無いような気もする。元々休日の過ごし方があまりうまい方ではない。あれもこれもしたくて時間がどうもにも足りないとは全然思っていないから。 休みがある、何かしないと勿体ないという感じである。一貫性もないし、友達と飲み歩いてい…

自転車

いい加減乗らないといけないと言うことで、日曜日に20kmほど走ってきました。 結構な間乗らなかったので、タイヤの空気が抜けていました。一ヶ月乗らないとロードレーサーって凄く空気抜けるもんだなぁとか思いつつ、空気入れを装着して入れるも入りません。…

久々にモルト

ダルクが洋酒を飲みたいということで、久々に草津のL&Gへ顔を出してきました。 3回目の訪店ですが、まだ12種類しかモルトが飲めていません。まぁさすがに単価的にも1日で10杯とかは無理ですしね。 ダルクは普段からあまりお酒を飲まないので、下戸かと思っ…

詰め碁?

勝手に転載、某所で奈瀬さんに教えてもらった問題。詰め碁クイズ by ぞんにゃん 黒が間違ってしまったので、白先黒死の詰め碁になってしまいました。 ここから黒が1回待ったをして、活きてください。 (5分で棋力不明) 分からなかった。というかこれはセ…

情報

お店とかの情報って教える人を選びますか? 自分の好きなお店を人に教えるのはなかなか勇気がいるかもしれません。自分が良いと思っているものを紹介して相手の反応がいまいちだとガッカリすることも多々あります。 レストランなんかも、食べれれば良いとい…

反復

ゲームの単調なレベルあげとかは嫌いな割に、毎日素振りをするとか詰め碁をするとかそういうことは結構続いたりする。 なんというか、結構本末転倒に続いていることも多いかも。剣道の稽古に行くより素振りが楽しくなったりするわけです。なんでだろう。 基…

自覚はあまり無かったのだけれど、やはり色々と自分自身が疲れていたらしい。 最近、酔っぱらいたくなるということが無くなった。少し前までは、週末などに酒を味わうのではなくて、部屋で一人酒を飲んで酔っぱらいたくなることが結構あったのだけれど。 単…

返すべき場所

ぴょんちゃんが母校の囲碁部の合宿に参加してくれている。どういう縁かは知らないけれど行くことになったらしい。かわいい後輩達になんかしてあげなさい、というぴょんちゃんの助言を受けてまぁ志程度の事はさせてもらった。 今日の朝起きると、先輩からお礼…

無いよう

blogに書くことが無い気味。というか正確に言うと思いを伝える先が現在あるので、それ以上にblogで吐き出すほど体に何も貯まってない感じ。 まぁそれで感じたことを書くのもありなんだけど、なかなか難しい。 それはともかく、生活のリズムが随分と変わった…

道具としてのコトバ

今更ながらコトバというものの危険性に気が付く。どれだけ無自覚に沢山の人を傷つけてきたのかと思う。なんというか、自分が今まで見たり聞いたりしてきた裏にあるものを本当に分かっていなかったんだと思う。 あれもこれもと言い出すと言葉狩りのようになっ…

さなぎが・・・

先日カッターシャツにひっついて、勝手にさなぎになっていた芋虫が今日ふと朝見ると成虫になっていました。 蛾かもしれないと脅されていましたが、やはり結構大きかっただけあって正体は黒アゲハだったようです。さすがに出てくる瞬間は見れなかったのだけれ…

あなたがわたしにくれたもの

いや別になにももらってません。プレゼントの話。むしろ自分からあげる話。 TAKE4さんとakdが誕生日だったので、ふと思い立って何かを送ろうと、ほにゃほにゃとプレゼントを探しておりました。 人に物をプレゼントするのは本当に楽しいですが難しいです。お…

アンテナ

Willcomを通話用に購入したんですが、私の部屋は蔵なのでPHSの電波は入りませんでした。まぁそれは買う前から知っていたのですが。 ということで購入してすぐアンテナをレンタルする事にしました。電波が入るところにそのアンテナを置くと電波が良くなります…

紫のバラの人

「アフロ、恐ろしい子」とか馬鹿なこと言っているわけです。この作品滅茶苦茶有名ですが読んだのはごく最近なんですけどね。 それはまぁ主題とは関係なく、人に花を贈るのはどうかという話です。花束を喜ばない女は居ないとかそんな言葉を聞くわけです。しか…

無 理

セカンドバックは無理だそうです。追放令が発動されました。まぁ女性陣からしたら当然の言い分なのかもしれませんが。 大体、グーグル先生のお力を借りてオサレ系の話を拾い集めると、駄目の典型例に入っているわけです。10個例が挙がってたら8個ぐらいヒ…

何だかよくわからん

周りの碁打ちはみんな碁を打つのが好きだなぁと思う。私は全然打っていない。研究会で打つぐらい。ネット碁もうとうと思うけれどなんか駄目です。 自宅が碁会所なので、打とうと思えばいくらでも打てるはずですが。もうここ10年ぐらいそんな気分になったこ…

なんとなく

キーシンを聞いて何となく脳みそがクラシックに。シルに借りている山のようなクラシックから久しぶりにヴェートーベンをだして聞いてみる。 4312Dはクラシック向けのスピーカーでは無いけれど、自分の駄耳には十分すぎるぐらい鳴ってくれる。 音響システムに…

ひ・み・つ

彦根城築城4○○年祭のイベントにスタッフとして参加してきました。ひこに○んやしまさこにゃ○のお供をしたり舞台裏を見てきました。 元々直接は私と関係が無いのですが、このイベントの除幕用のflashムービーを作成したので、大スクリーンでどんな感じで放映…