カオス

 な○けんは、今回は何故かし○けんでした。月曜日が仕事だったので微妙な開催でしたが楽しく過ごせて良かった。

 飲み会の話は、まぁ置いておいて碁の話。対局はさておき部分部分の勉強はそれなりにしているけれど、まだまだ完全に自分のものになっていない感じ。F美さんが関西棋院のリーグを打っているけれど、ああいった緊張した対局が毎週できる環境にあるのはうらやましく思う。

 色々囲碁に関してやっているバラバラな事を結ぶための何かが、今の自分にはまだ足りない感じ。以前にも書いたのだけれど、勝ち負けの問題でなく納得出来る碁が打てない。なんか本当に意志を転がしている感じがする。こんなんじゃダメだな。

 色々な図は思い浮かぶのだけれど、それを自分なりに判断する尺度が全く固まらない感じ。このあたりのピンぼけ感が直ると一気に強くなれそうな気がする。多分強くなるときは線形ではなくて階乗でなるのだろう。何かきっかけを早くつかめればなぁと思う。またそれを信じて地道に詰め碁やら棋譜並べを続けようと思う。

 どっちにしろ、な○けん以外にも上質な対局機会をもう少し持てるように何か探してみよう。まぁライバルが居ればもっとがんばれるのかもしれないな。

 まず、この対局中感じるカオスな感じとしっくりこなささを何とかせねば。