2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

両忘

週末に東福寺であった勉強会に参加する。前から会については聞いていた、今回は知り合いの先生が講師をされるということだったので、無理をいって参加させて頂いた。 内容は羅漢についてのお話がメインだった。仏教に関しては殆ど興味がなかったので、今まで…

ルフナのポトトゥワ

色々紅茶のことは書いているけれど、産地や茶葉の種類に関しては殆ど知識がない。うまいまずいをいうわりにはものを知らないわけだ。 先日SPOONで、増村さんがブラックティー(ノンフレーバー)をちょっと入れたので飲みますかといわれた。もともと私はムレ…

水だし紅茶

ケーキ対決のあと、晩ご飯と紅茶を買いにSPOONへ。22日でSPOONムレスナは移転のため4月中旬まで閉店となる。正直新しい店への移行はどういう形になるか不安だ。増村さんはパワーアップしますから期待していてくださいといっていた。 店にはいると最初に出て…

ケーキと紅茶対決

Asvaとケーキvs紅茶という良く分からない対決をした。Asvaが買ってきたケーキと私が入れた紅茶のどっちが美味しいかおタキさんに判定して貰うという異種格闘技戦。 どこのケーキを買ってくるか興味しんしんだったのだが、オグルニエドールのケーキだった。こ…

気づきと記憶

日常の中で、ふと気が付いたことをblogに書いてみたいと思うことがある。それがPCの前にいるときよりも電車の中でふと思いついたりすることが多い。そういった事柄を記憶に焼き付けるために、その場で咀嚼したりして努力するのだけれど忘れてしまうことも多…

懐古

あまり品の良い話ではないが、昨日の大阪出張の帰りに混雑した電車の中で、前の人が読んでいた本がふと目に入った。ブックカバーがかかっていたので、本の題名は分からなかったのだけれど、多分家具デザイナーさんか何かが書いている本だろう。 混雑した電車…

長谷川穂積

たまたまIRCでsakusakuがボクシングのタイトルマッチの話をしながら動画のURLを張っていたので何気なく見てみた。 いくつか動画を見てみたけれど、見ほれるほど強いね。私はボクシングは殆ど見たことがないから技術的なことは全然わからないけれど、パンチの…

古都

カメラをもってブラブラとしていると、京都という町は凄いところなのだなと改めて思う。普段の日常を切り取ることを考えても、圧倒的に絵になるところが多いのだ。 見せることを目的としている所はいうに及ばないのだけれど、やはり歴史というものをひしひし…

水圧

3月に入って、文章で何かを表現することを一度止めてみた。 自分の中にある何かを表に出すことは、水が穴から出すことに似ている。穴が大きかったり、沢山あれば水の勢いは落ちる。しかし水圧があれば勢いは落ちない。 表現したいという要求と実現するため…

伝説のスピーチ

先日の銀行主催のセミナーで以下のスピーチの存在を知った。 12歳か・・・

表現者

「ブラックジャックによろしく」の佐藤さんのホームページのプロフィール欄が凄い。Flash嫌いな人は開いた瞬間閉じそうだけど一見の価値はあると思う。 賞のたぐいはこういうものだろうなと思ったけれど、ビジネスか表現なのかは紙一重なのだろう。あくまで…